秋のアレンジメント

 
e0086864_9411363.jpg
                     
e0086864_2324756.jpg

今週のレッスンはススキを6本使った秋のアレンジメントでした。
秋の自然を凝縮したアレンジメントもいいですね。生け花と違うところは、ススキが後ろ気味に倒れているところ・水辺が無いところ・微風(リズム)を感じるところ・このままプレゼントできるところ・・・などなど そんなことを思いながらアレンジしました。
ススキの穂をこのままに状態で置きたい場合はスタイリング用のジェルやヘアームースを使うといいですね☆←使いましたが、形が整っただけで穂は開いてしまいました(2日後記)

ごめんなさい。先日のススキの記事のお詫びをさせて頂きます。間違った情報をお伝えして 誠に申し訳ありませんでした。

今回スタイリングムースで閉じたはずのススキの穂が2日でふわっと開いてしまいました。nageireさんがお酢で水揚げする方法を教えて下さいましたので、次回はお酢を使ってしてみます。皆さまに謹んでお詫びと訂正をお願い申し上げます。

nageire-fusheさんの素敵なブログ「一茎草花」はこちらです。

お忙しいところ恐れ入りますが、ポチッとよろしく〜 人気blogランキングへ
[PR]
by tablemei2 | 2008-09-05 23:30 | flower | Comments(22)
Commented by chierimam at 2008-09-06 00:33
秋を感じさせるススキを使ったアレンジメントすてきですね。
こんなおしゃれなプレゼントをいただいたら…!って思っただけでうれしくなりました。
Commented by je-couleur at 2008-09-06 08:23
ススキでしっかり秋の雰囲気なのに、お色がキュートで秋の寂しい雰囲気を感じさせないアレンジですね♪
ススキの穂、、、ムースで!そうなのですね~。( ..)φメモメモ
Commented by yuriazami at 2008-09-06 09:46
ススキ・リンドウ・ケイトウなど・・・秋の草花ですね^^
ススキの穂ってすぐダメにしてしまうので
とても良いアイディアを聞いて・・・私も( ..)φメモメモです^^;
Commented by nageire-fushe at 2008-09-06 12:22
ススキをこんな感じで使うなんて面白いですね。
和と洋のバランスが素敵です。
ススキって「酢」で水揚げすると割りによく
もちますよ。
Commented by love-t_k at 2008-09-06 12:43
ススキを見るとほんともう秋って気になりますね。
ぴょんと伸びたススキ良いですね。
今回も素敵なアレンジ有難うです。
Commented by lazyflow at 2008-09-06 12:52
meiさんこんにちは^^
昨日の早朝、お花の市場に行ってきました。
ススキにリンドウ、色んな種類の菊など
秋のお花でいっぱいでした^^

ここでも、小さい秋見ぃ~つけた♪
Commented by al17 at 2008-09-06 14:30
meiさ〜ん 秋の風情満載ですね。凄い素敵です。
私もお花を習いたくなりました。
お部屋がパッと明るくなって心が和みますね。
四季折々のお花をアレンジメントで楽しませて
下さっていつも嬉しいです。有難うございます。ぼちっ(^_-)-☆
Commented by genova1991 at 2008-09-06 16:46
へぇ~・・・
洋風の和風なんですね!←可笑しな表現(笑
ススキと秋草はどうしても「和」のイメージしか
思い浮かびませんが、お洒落な秋の登場!♪
日中はまだまだ暑くて汗が吹き出しますが、
夜になると虫の鳴き声がリ~ンリ~ン♪
9月はやはり秋なんですね~・・・・・・しんみり
Commented by y_and_r_d at 2008-09-06 17:17
こんにちは。
秋を感じるのに華やかなのがいいですね。
生け花との具体的な違いがあることを知りませんでした。
Commented by xenical2000 at 2008-09-06 22:22
ススキの似合う季節になったのですね。
昼間は暑いのですが、朝夕はめっきり涼しくなってきました。
今回驚いたのは、固めるのにスタイリング用のジェルや
ヘアームースを使うという方法です!目からウロコ状態です。
Commented by tablemei2 at 2008-09-06 23:29
* chierimamさん
いつもどうもありがとう^^
画像でお届けしますね。プレゼント☆^^
レッスンのアレンジなので、私では思い付かない華やかさでした!
Commented by tablemei2 at 2008-09-06 23:52
* je-couleurさん
こんばんは〜*ほんとに華やかな色合わせですよね。
秋のお花は柿のような実に負けないように、結構原色で頑張ってますよね^^ムースもいいけど、nageireさんがお酢を水揚げさせる方法を教えて下さいましたよ!
Commented by tablemei2 at 2008-09-06 23:54
*yuriazamiさん
こんばんは〜^^
ふわっとしたススキは2本向き合わせてハートのリースにしたり、それもまた楽しいものです。今回ムースがゆるくてちょっと効果が薄かったのです、、、^^;
Commented by tablemei2 at 2008-09-06 23:56
* nageire-fusheさん
こんばんは〜♪
良い方法を教えて下さってどうもありがとうございます!
お酢を水に加えるといいのですね、次回は是非その方法で^−^*
Commented by tablemei2 at 2008-09-07 21:45
* love-t_kさん
こんばんは〜^^
こちらこそ、いつも見て下さってどうもありがとうございます。
あまりうまく入ってなくて反省ばかりなんですよ〜^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-07 21:46
*lazyflowさん
こんばんは〜^^↑にもコメントどうもありがとう!
まだまだ日中は暑いですが、虫の声が聞こえています^^
秋はそこまで来ていますね〜lazyflowさん^−^
Commented by tablemei2 at 2008-09-07 21:48
*al17さん
こんばんは〜いつもどうもありがとうございます^^
私では選ぶことのない色合わせです。
こんな華やかなススキのアレンジになって自分でもびっくりなんです^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-07 21:54
*genovaさん
こんばんは〜^−^どうもありがとうございます♪
ススキってヨーロッパにもあるのでしょうね。
パンパスご存じですか? ススキをパンパスに変えるとグッと洋風のアレンジメントになりますよ^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-07 22:03
* y_and_r_dさん
こんばんは〜^^
y_and_r_dさんは秋の野原をご存じのようです。秋の自然はほんとうに華やかですね^^生け花との違いを途惑いながらアレンジメントを勉強している最中です^−^
Commented by tablemei2 at 2008-09-07 22:04
*xenicalさん
どうもありがとうございます^^
ムースが今回効きが悪くて、お断りの記事をこしらえようかと思っているところです、以前はハードムースでできたのですが、水揚げの悪いススキだったのかもしれませんm_・_m
Commented by LX50M at 2008-09-08 10:24
秋ですねえ~
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 21:06
*どんがめさ〜ん^^
コメントどうもありがとう^^*
ススキが入るだけで秋を感じますね〜!
どんがめさんの秋のアレンジもとっても可愛いです、プリザ教えて下さいね、どんがめさん!それから新聞バッグも大好きですよ〜!
<< 秋野菜のみそ味パスタ ミント大好き☆(エコブラシ) >>