FOXWOODのシャドウボックス & 今週の稽古花 

e0086864_21444914.jpg
今週のお稽古:たてるかたち

始め”ひらくかたち”で生けましたが、水が下がったオーニソガラムが、垂れ下がり折れてしまいましたので、カーネーションを主材にしての”たてるかたち”に生け直しました。
花材:カーネーション・オーニソガラム・テンモントウ
e0086864_21463719.jpg
こちら↓は同じ花材でひらくかたちを生けた方のお写真です。参考までにお借りしました。
e0086864_21474094.jpg
e0086864_2147542.jpg
シャドウボックスは、夏が終わる前に先生のお勧めでピースの少ない季節のカードをひとつ仕上げることができました。2時間もあればできるカードです。
                       



e0086864_21484912.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-08-21 21:58 | flower | Comments(30)
Commented by nmariomama at 2008-08-21 23:05
こんにちは^^
ネット接続の調子が悪く、ちょっとご無沙汰してしまいました。
活け方もたての形、ひらく形、と同じ花材でも随分印象が違うものですね。
水の上がり下がり具合で背の高い花材が折れてしまったりということもあるのかあ、、、なんて、何にも知らないもので感心してしまいました^^ゞ
シャドウボックス、可愛い^^
海辺の夏の想い出・・・でしょうか^^♪
Commented by saaki912 at 2008-08-21 23:06
2時間でできるの?めいさんだから?
虫取りの網を持ってるんだね~♪
やっと涼しくなったけどまだ暑くなるのかな?
早く秋になって欲しい!
Commented by mikoy1 at 2008-08-21 23:19
可愛らしいシャドウボックスですね♪
こういうシンプルな絵柄もシャドウボックスにすると
けっこう立体感が出て面白いですよね。
大葉のソースが美味しそうです。
庭で自然に大葉が生えているのを発見!
ソースにするほどはないけど何かに使ってみたいと思います。
Commented by yuriazami at 2008-08-21 23:23
シャドウボックス かわいいね^^
これが2時間でできるんですか?!
器用なmeiさんのお仕事だからですね^^
生け花もすっきりいけられて
お花のある生活って素敵ですね♪
いつも癒されます(^_-)-☆ポチ
Commented by love-t_k at 2008-08-22 01:13
シャドウボックス、素敵!
断然興味が沸いてきちゃった。
Commented by fuwari-92 at 2008-08-22 11:18
はじめまして♪
フォックスウッドの可愛いシャドーボックスですね^^
私も趣味でシャドーボックス制作してるのでコメントしたくなっちゃいましたぁ!
お花もとてもステキに生けられてて癒されます。
Commented by genova1991 at 2008-08-22 16:05
ま、何て可愛いシャドーボックスでしょう!
夏休みらしい雰囲気ですね。
ピンクの可愛らしいカーネーションと一緒になって
ほんわかムードが一杯だわ~~♥
Commented by my_studio at 2008-08-22 16:34
こんにちは リズム*です♪
シャドーBOX、ピーターラビットにでてくる、ねずみさんみたい^^
2時間でできるの‥?
私、シャドーBOXは、さっぱりわからないのだけど、絵も描くのかしら?
Commented by belgium44 at 2008-08-22 16:46
meiさん、こんにちは~♪
たてるかたちとひらくかたち・・・・・・
なるほど、印象が変りますね。meiさんのところでは、いつも沢山のお花に
囲まれて、私の知らないお花の名前もよく登場するのでいいな。
シャドーボックス、皆さん言っているけれど、2時間でできてしまうのですね。
お花とのショットでいい感じ~。
Commented by al17 at 2008-08-22 16:55
お花の活け方で随分と表情が変わって嬉しく拝見を
させて頂きました。爽やかなトーンが素敵です^^
シャドーボックスも夢の有る仕上がりですね。Good!!です。ぼちっ
Commented by あいやこ at 2008-08-22 22:57 x
meiさん、こんばんは♪
とっても素敵です~~~!ピンクのカーネーションって大好きです。
なんだかすごく優しいお花、というイメージなんですよね♪^^
たてるかたち、ひらくかたち、どちらも素敵ですね!^^

↓のお料理たちもさすが、meiさんのセンスが光ってますね~♪^^

>コメレス♪
壊れたカメラはコンパクトデジカメの方だったので、一眼は無事でした!^^
急に涼しくなってきましたね~。そろそろ秋の気配も感じられそうですね!^^
応援☆
Commented by elliottyy at 2008-08-22 23:54
素敵なアレンジですね☆うっとり~~!
センスの良さが伺えマます!
このカードもかわいい☆じっくりみちゃいました~☆
Commented by mechi at 2008-08-23 00:12 x
たてるかたち綺麗ですね^^

カーネーションとオーニソガラムのお花がいい色です^^
そろそろお花も持ちがよくなってきましたね

↓のお料理も美味しそうです^^
Commented by yasukon20 at 2008-08-23 08:23
この時期のカ-ネ-ション 新鮮な思いで見させていただいてます♪
清々しい思いになれます。
シャドーボックス  可愛いですね♪ 夏の浜辺 かにさんでしょうか・・。
左したのほう~~。
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 08:35
*nmariomamaさん
こんにちは〜そちらにコメントして戻るとnmariomamaさんからのコメントが!!びっくり〜とっても嬉しかったです^−^
オーニソガラムのしなりをうまく活かしたかったのですが、短くなってしまいました。お花の置き場所もあって”たてるかたち”を選びました^^*
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 08:38
* saakiさん
おはよう〜^^シャドウのカードね、クラフトショップやデパートの手芸品売り場にあるのよ^^*
体験でできるカードなら、ワンレッスンでできますよ〜*カレンダーやポストカードでも枚数を揃えればできますよ!
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 08:42
*ミコさん
いつもどうもありがとう^^ブルーベリー染め、きれいでしたね、私もマネッコしたいです!
シャドウはミコさんの作品を拝見するのが楽しみなんですよ^−^
大葉で何か美味しいものができましたか?またそちらにも伺いますね♪
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 08:45
*yuriazamiさん
おはよう〜♪
お母様、落ち着かれて良かったですね^^
yuriさんのお花もきれいでした^−^お母様も気持ちが華やいで嬉しいでしょうね!お優しい気持ちが伝わるお花でしたよ〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 08:46
*けいこさん
おはよう^^いつもありがとねっ!!
クラフトショップに行けば、目移りするほどのカードがたくさんありますよ!
簡単そうなのから始めてみます?^^
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 08:48
* fuwariさん
ようこそお越し下さいました^^ fuwariさんの作品の数々拝見しました。素晴らしいですね☆こちらこそ、また遊びに伺わせていただきます!
どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 08:50
*genovaさん
おはようございま〜す^^どうもありがとう!!
ちょっと可愛すぎましたか?カニを網で掬えるのかしらね^^
秋になっちゃいますが、今、もうひとつ海辺のカードを仕上げています;;
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 08:56
*リズムさん
こちらにもコメントどうもありがとう^^
ピーターラビットのトーンだし、そういえば雰囲気がよく似てますね!
絵は描かなくていいのよ、同じカードを3枚、切り抜いて玉糊で高さを作って、重ねて貼っていくと、影ができてるでしょ、ホラ〜!
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 09:06
*さおりさん
おはようございます!
お花もシャドウボックスも立体に感じるところが同じだし、紙に表情をつける作業、嫌いじゃないのよ^−^
いけばなは小原流のやさしい形です。これも初心者の方が基本のお花を楽しむかたちです^^
Commented by mycantik_colors at 2008-08-23 21:47
お花にいつも接してられっていいですよね♪
シャドーボックスも可愛いわ☆
こうして拝見していると途中でストップしているシャドーボックス
作りたくなってきます~
でも、あの細かい作業は今の私には無理かも~(苦笑)
細かいですものね^^;

Commented by tablemei2 at 2008-08-23 22:29
*アキさん
こんばんは〜♪
いつもステキにお誉めくださってありがとうございます!
シャドウB.は今作っているモノは、もうこの夏に間に合いそうにありませ〜ん^^;今日もお茶会の用意のお手伝いに行って参りました〜*
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 22:31
* あいやこさん
こんばんは〜!お返事遅くなってごめんなさいね。
あいやこさんのお料理とお花のコラボ、可愛いですね、お写真大好きです^−^
ご丁寧なお返事も添えて頂いてありがとうございました^^
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 22:34
* elliottyyさん
コメントいただいて嬉しいです、いっちゃん^^
いけばなは新鮮に映るのでしょうか?小原流の生け方なんです。
上手く花を生かすことができずに無難に生けてしまいました^^;
FOXWOODのカード、不思議と3つも集まりました^^
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 22:36
*mechiさん
こんばんは〜どうもありがとう^^
mechi先生に誉められると嬉しいわっ^^*
たてるかたち、なかなか上手く生けられません。シンプルにお花をいけるのって難しいですね。
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 22:38
*yasukonさん
こんばんは〜いつもありがとうございます^^
はい、カニさんですよ〜可愛いでしょ!この網で掬えるのかしらねっ!
カーネーションは色も種類も豊富で、切り花でもいつでも楽しめるようになりましたね♪
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 22:40
* mycantik_colorsさん
こんばんは〜♪いつもありがとうございます!
簡単な生け方ほど、いい加減になってしまうので復習してみました。
先生のシャドウB、機会がございましたら拝見したいです、またご紹介くださいね〜過去作でも嬉しいなぁ。。。^−^
<< ☆ 400m野菜リレー☆ 大葉ソースでイタリアン風お素麺 >>