暑さを忘れて花とお話

 
e0086864_21161827.jpg
e0086864_21163376.jpg
夕べ、お稽古を休んでしまったので好きな花意匠”ひらくかたち”に生けました。花とお話をしていると、あっという間に時間が経っています
e0086864_2117889.jpg
1本残っていたタマシダの方がおもしろいので右側のを変えてみました(↓)
e0086864_21164986.jpg

そうしたら、少しナガボノアカワレモコウが動いちゃったけど。。。

花材:ユリ・ スカビオサ・ナガボノアカワレモコウ・タマシダ・ドラセナ ゴッドセフィアーナ(先週のお稽古花)
剣山に刺さず、グラスに生けてみました。
  

いつもありがとうございます。お手間おかけしますが、
       応援クリックよろしくお願いいたします  人気blogランキングへ
[PR]
by tablemei2 | 2008-07-23 21:44 | flower | Comments(34)
Commented by genova1991 at 2008-07-23 21:38
まあ~・・・
何て綺麗なんでしょう!
汗がすぅ~・・っと引いて行きそうです。
見とれていますわ~♥
シャドーのフレームとよくマッチしますね^^
Commented by my_studio at 2008-07-23 21:44
こんばんは ラインって、大切ですよね♪
お花の全体を遠くから見てはじめて気づくことが多いけど..
涼やかないけ方ですね^^~美しいです♪
Commented by gy1117 at 2008-07-23 22:07
グラスだと夏らしく涼しく見えますね。
彩りが優しくまとまっていてステキです。
Commented by farine2007 at 2008-07-23 22:13
またまた、涼しげで、いいですね~♪
お花は、いいです。気分がすっきりしますね。
Commented by am-tm at 2008-07-23 22:15
花ばかりじゃなくて、ワレモコウとかシダの配分が
涼しさを誘ってくれますね♪
・・・・花とお話できる人に、なんだか、とっても、
ジェラシーだヮ^^
Commented by ychirin at 2008-07-24 00:38
涼しげ〜〜〜!
涼しげ…と言えば、ブルー系だと思い込んでましたが…そんな事はないんですね〜。
ちょっと、ヒントをいただいた気分です!
Commented by belgium44 at 2008-07-24 00:46
meiさん、こんばんは~♪
暑いですね~!
でも、このお花を見ていると、ちょっと涼しくなりそう~。
お花の活け方とかはまったく無知だけれど、ピンクのユリが
すごくいいなぁ~って・・・・
Commented by chierimam at 2008-07-24 04:47
こんにちは!
スペインから初めてコメントさせていただきます。
暑い夏ですが、ちょっと涼しくさせてもらえそうな素敵なお花ですね。
また、おじゃまさせていただきたいです♪
Commented by obje-na-book-box at 2008-07-24 07:33
tablemei2さんって・・きっと・・きめ細やかな人なんでしょうね^^
そうですね^^・・少し作業の手を止めて・・・
花と会話をしてみるのもいいかもしれませんね^^
Commented by mitiko-aran at 2008-07-24 09:37
おはようございます、
お久しぶりです、ご無沙汰ばかりで失礼しています、
今年はバタバタ忙しくて、始めて暑中お見舞い状
取り止めました、mei さんの所にも今年は送れなくて
ゴメンネ、
ユリって!沢山の色が有りますが淡いピンクは涼しくて
素敵ですね本当に、シダが特別涼しく感じます、
Commented by teamikiraku at 2008-07-24 13:35 x
花とお話・・・
ちょっと向きを変えるだけで、印象が変わってしまいますね。
花って素晴らしい!って最近つくづく思います。色といい、形といい
自然界で生きていけるように意味のある色、形なんですよね。
花との対話、楽しんでね。
Commented by yuriazami at 2008-07-24 16:11
さわやかな生け花ですね。ユリ大好きです^^;
今日は蒸し暑くて meiさんのブログで
一休みしています^^ 
Commented by floreta at 2008-07-24 16:16
しゃわやかぁ~♪
いやーん 私もこんなアレンジ作ってみたいです!!
無理かもー(笑)
ユリの香り大好きなんです@@。。
Commented by yayoi at 2008-07-24 19:06 x
こんばんは
おしゃれですね。この様なお花に出迎えられたら、暑さもしばし忘れることができますよね。
ワラモコウにも、このような種類があるのですね。
始めて知りました。
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 22:40
* genovaさん
こんばんは〜^^
どうもありがとう〜♪
ほーんとですね、ワレモコウの秋色がフレームといっしょですね^^
嬉しいです、涼しく入っていますか〜?^^*
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 22:42
* my_studioさん
こんばんは〜!
何だかとっても忙しくしています。このお花を見て客観視してみると、リズムさんに美しいって言ってもらえたこと、とっても嬉しいわ^−^
玄関の幅かなり狭いので。。。苦労してます^^;
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 22:44
*gy1117さん
こんばんは〜♪
どうもありがとう^^ほんとうはアワとネコジャラシ(加工)も入っていましたが除けた色合わせにしてみました♪涼しげでよかったです!
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 22:46
* farineさん
どうもありがとうございます!
アレンジと違って、風の道を設けてありますので涼しく見えるのでしょうね^^でもこの生け方はアレンジフラワー側に近いですよね。。。
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 22:48
*am-tmさん
こんばんは〜♪
どうもありがとうございます!お花の取り合わせって大事ですよね!
ある意味パッチワークですが。。。
>花とお話できる人に、なんだか、とっても、ジェラシーだヮ^^...いえいえ人間とおしゃべりする方がずーーっと楽しいですから^^*
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 22:49
* ychirinさん
こんばんは〜♪
どうもありがとう^^何かお気づきになることがございましたか?参考になって嬉しかったです。
ランキングも順調に上位へ、、、頑張って下さいね^−^/
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 22:50
* belgiumさん
こんばんは^^どうもありがとうございます!
このお花で少しは涼しくなりましたか?よかったです^^
そちらも素敵なカフェでコーヒーをご馳走になって参りました!
いつも素敵なブログ、ありがとう〜^−^*
Commented by hiromin-happy at 2008-07-24 22:52
meiさん、遅くなりました^^♪
とっても素敵なひらくかたちですね~^^♪
百合をこんなにきれいに生けられるなんて、すごいです!!
お花が嬉しそうなお顔をしてますね^^
私もさっきお花を生けてました。。お花を生けてる時間って幸せですよね^^
私もmeiさんのように素敵に生けられるように頑張ります~^^♪
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 22:53
*chierimamさん
ようこそお越し下さいました^^
拙いブログですが、出会いを嬉しく思います。またそちらにもうかがわせていただきますね^−^
いつでも遊びにいらしてね、chierimamさん♪
どうぞよろしくお願いいたしますね。
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 22:55
* obje-na-book-boxさん
こんばんは〜^^
お忙しい中をコメントありがとうございます!
また obje-na-book-boxさんの御手から素敵な作品が生まれていってるのですね、楽しみにしておりま〜す*
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 22:57
* mitiko-aranさん
こんばんは〜♪
どうもありがとうございます!
お見舞い状は、私の方こそ失礼しております、どうぞお気になさらずに・・・・
シダのシナを縦に使うのもおもしろいですが、ひらくように使うのもいいでしょ^−^
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 22:58
* teamikirakuさん
こんばんは^^
ほんとにおはなが持つデザインに魅せられますよね。お野菜もフルーツも可愛いですし。。。^−^
teamikirakuさんは毛糸さんとお話されるのよね?それともタオくん♪?
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 22:59
*yuriazamiさん
こんばんは〜^^
嬉しいです、ひとやすみできるようなブログになってますか〜?最高の誉め言葉をいただい気分です^−^ありがとう〜*
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 23:02
*floretaさん
こんばんは〜^^
今日も暑かったね!昨日のレスで言い忘れたけど。。。蝉がなきだしました・・・文章の流れから・・・ちょっと感動したのよ^^
この生け方、結構花どうしで留まっているから、見た目より簡単かも!
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 23:04
*yayoiさん
こんばんは〜!
どうもありがとう^^ふつうのワレモコウより穂の部分が長いですよね!
ナガボノアカワレモコウ〜♪ちょっぴり秋を先取りしたようなデザインで、嬉しい取り合わせでした。
Commented by tablemei2 at 2008-07-24 23:16
* hiromin-happyさん
こんばんは〜♪
今日も暑かったですね^^
お花との楽しい時間をhiromiさんとも共有できるなんて嬉しいことです!
>お花が嬉しそうなお顔をしてますね・・・一番きれいに見えるように生けてあげられてますか? ^^よかった〜♪
Commented by mycantik_colors at 2008-07-24 23:27
こんばんは♪
ほんと”ひらくかたち”ですね~
きれい☆☆
そしてとても涼やか~☆
いつもお家にお花があるって素敵ですよね♪
Commented by tablemei2 at 2008-07-25 00:47
* mycantik_colorsさん
こんばんは〜どうもありがとうございます!
久し振りにいけたひらく...は新鮮でした*
お流儀とは違う息抜きのお花で生けていてもリラックスできるし楽しいです^−^
海綿じゃなくてヘチマにお花をいけられるかな?^^
Commented by nageire-fushe at 2008-07-26 11:14
ガラス器にいけられた花が涼しげですね~~
透明のガラスに水を多く見せることでさらに涼がましています。
この季節にはご馳走ですね。
Commented by tablemei2 at 2008-07-28 08:52
* nageire-fushesann
おはようございます、お返事お待たせしてごめんなさいね。
ひらくかたちのお花をガラス器にいけるのは初めてでした^^
マットな花器だとこうはなりませんよね♪
スカビオサのブルーとも合っていませんか?^^
<< めんつゆでゴーヤの簡単漬物☆ 心に焼きついた夏祭り・・・ >>