7月の研究会

                 
e0086864_231252.jpg
e0086864_2314019.jpg
e0086864_2315956.jpg
今日も暑い1日でしたが、研究会会場の待合い室には先生が生けられた生け花が、静かに涼しさを装って参加者を出迎えてくれます。
e0086864_2324593.jpg
e0086864_233493.jpg
優秀花95点の方の作品です。左回り・右回りの参考花です。
今日の課題=花意匠”まわるかたち”はお稽古したものより淡いレモン色のひまわり・コントラストがハッキリしたトルコキキョウ・薄いグリーンがかったspカーネーション・タマシダ・かすみ草でした。
e0086864_23426100.jpg
優秀花の方が発表される時に嬉しかったのは、いつも丁寧なお花を生けられている”Flower Life”のmechi さんのお名前が一番に呼ばれたことでした。私は後ろの席から、思わず”おめでとう〜♪”のメールをしておりました。
彼女はHPを立ち上げた時からのネット友達で、研究会後昼食をしておしゃべりを楽しみました。

いつもありがとうございます。お手間おかけしますが、
       応援クリックよろしくお願いいたします  人気blogランキングへ



e0086864_2351965.jpg
花の色が違うと色バランスも変わります、薄い色のトルコをひまわりのつなぎに高くデザインしてみました。花器の色も考慮しトルコを散らしていけてみました
e0086864_236810.jpg
お直しはタマシダの長さや角度に変化を付け、メリハリを持たせると良いという寸評でした。参考花とは随分違う生け方ですが、これはこれでよかったみたいでした。 
[PR]
by tablemei2 | 2008-07-13 23:12 | flower | Comments(38)
Commented at 2008-07-13 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivehiro at 2008-07-13 23:57 x
こんばんは^^
大変ながらくご無沙汰してしまって・・・すみません(汗)

緑×黄色の夏らしいカラー、涼しげなお花たちですね♪
今は、小さな花瓶にちょこちょこっとお花を入れるのが
精一杯ですが、やはり季節のお花があると、なごみますね。
Commented by tomochi112 at 2008-07-14 00:11
カーネーションが赤やピンクでないところが涼しさを増しているようですね。
かすみ草もさりげなく生けてスッキリしていますね。
”まわるかたち”初めて見せていただきました。
花器の色によっても感じが変わって見えました。
Commented by yasukon20 at 2008-07-14 00:15
とっても涼しそうなお花ですね。
これからの季節 お花を長持ちさせるにはどうしたらいいでしょう?
いつか お花を習ってみたくなりました。
若い頃 古流を習っていました。
今でもあるのでしょうか?(笑) 
少しでもいいからお花に囲まれた生活を目指したいです。
Commented by belgium44 at 2008-07-14 00:52
こんばんは~♪
今日も昨日も暑かったですね~。
お花をされているのですね~、このような研究会が時々あるのですね。
ネットで知り合ったお友達が優秀花なんて自分のことのように嬉しいですね。
私はお花にはまったく携わっていないので、難しいことはわからないけれど
tablemei2のも素敵~。
その場で課題なんてすごい~!
そしてHPもお持ちだったのですね~、今日気がづきました^^
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-07-14 04:58 x
研究会お疲れ様でした。

mechiさんとのランチも楽しそうで、研究会が楽しみになりますよね。
Commented by yayoi at 2008-07-14 08:17 x
おはようございます。
お花も奥が深いですね。
お茶・書道・・・・なんでも極めるのは大変ですね。

私は自己流で楽しんでいますが・・・。出来ないので「やよひ流投げ込み」
流と称して。笑
Commented by hime at 2008-07-14 08:20 x
まわるお花、素敵ね~
ここをみてるといけばなって奥が深いな~と感心するばかり。
若い頃、習っていたときは全然わからなかったわ。
ところで今頃聞くのも・・・ですが・・・めいさんは何年くらいお稽古されてるんですか?
Commented by yoko_mama at 2008-07-14 09:35
おはよう♪
うふふふ、今ちょうどPC前にいたのよ。
今朝も早くから暑くて目が覚めてもううだってる私だったの。
でもここにきて清々しいお花見て元気いただいたわ!

温かい気持ちのアドバイスもありがとう。
試してみるわね!
Commented by mechi at 2008-07-14 09:49 x
昨日はお疲れ様でした
研究会花のアップも
ありがとうございます(^^)
ランチ美味しかったですね^^
時間忘れるくらいのお喋りありがとうございました
また行きましょ^^
Commented by gy1117 at 2008-07-14 10:25
涼しげで爽やかな生け花ですね〜
うだるような暑さも 目から涼しさをいただいて
なんだか すっきり気分(^-^)

右回りと左回り
こうして並べてみせていただくと 面白いものですね。
私は左回りがタイプだったりして・・・
これで性格なんかが解ったりして・・・(笑)
Commented by al17 at 2008-07-14 13:12
皆さん力作揃いで楽しく拝見をさせて頂きました〜^^
回るお花は躍動感が有って凄い引き込まれました!!
素晴らしい作品です。ぼちっ(*^_^*)
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-07-14 14:29
meiさん こんにちは~
暑い暑い・・・中  生け花は良いですね~
清涼感があり、とても新鮮です。
回るお花の発想がすごいですね!
とても勉強になります。  これからも楽しみに伺いますね。
↓の新聞の紙袋 作ってみたいです^^v
Commented by hiromin-happy at 2008-07-14 14:57
meiさん、こんにちは~^^♪少しご無沙汰をしてしまいました!
研究会、お疲れ様でした!
mechiさんが優秀作品に選ばれたんですね!
私も嬉しいです^^♪meiさんと仲良しでいらっしゃるんですね^^♪
meiさんの作品もとても素敵です^^
まわるかたち、私は生けたことがないですが、難しいんだろうなっていつも拝見してます!
Commented by my_studio at 2008-07-14 16:02
こんにちは リズム*です♪
暑いねえ~~
やっぱり大阪よりも名古屋のほうが暑くて..
もうフーフーお花もきっとね^^;
左回り・右回りのお花は、不思議な気がしたけど、気がつくところがすばらしい!
ブーケを組むときにしか考えていなくて、利き手?かしらと思っていた..一度自分でもじっくり取り組んでみたいです♪
Commented by yuriazami at 2008-07-14 16:18
こんにちは^^
研究会 暑いのにお疲れ様です!
さわやかな生け花 癒されますね^^
昨日以前教えて頂いていた生け花の先生から
久しぶりにお電話をもらったので
meiさんのブログのことを教えてあげたところでした。
きっと楽しみに見てくれると思います。
これからも頑張ってくださいね(^_-)-☆ポチ
Commented by tablemei2 at 2008-07-14 18:33
*鍵こめさま
いらっしゃいませ。少しでも涼を感じて頂けましたでしょうか?
どうもありがとうございます^^
Commented by tablemei2 at 2008-07-14 18:34
* vivehiroさん
お忙し中、コメントどうもありがとうございます!
vivehiroさんがおっしゃるように一輪あればいいですよね^^
お水に浮かべるだけでも涼しげでしょう^^*
Commented by nmariomama at 2008-07-14 19:43 x
こんにちは^^
トルコキキョウがすてきですね。
ちょっと高さを持たせたmei さんの作品も好きだなあ^^
二枚目のお写真の赤いお花は何でしょうか。
楚々としているのに動きが感じられて素晴らしいなあ、、、なんて先生の作品(ですよね)なのに生意気いってすみません^^;
Commented by floreta at 2008-07-14 20:17
meiさんこんばんゎ♪
今日も暑かったですね こちらにお部屋はほんとに涼やかでほっとします。
素晴しい作品ですね トルコ桔梗好きなんです 上品なお花ですよね
レモン色のひまわりも かわいい!
今日はシンディに会ってきましたよ 凄く元気でした(笑)
Commented by snowy_opal at 2008-07-14 20:56
暑い時には涼しさを演出するって大事ですね。この頃、アレンジばかりだったけど、meiさんの活け花に刺激されました。すっきり活けてみようかな。本当に涼しさが伝わってきました。
Commented by tablemei2 at 2008-07-14 23:17
*tomochiさん
こんばんは〜^^
どうもありがとう♪
講師の方がレモン色のひまわりで喜んでおられました。トルコの色がきつかったのでオレンジに近いひまわりだと、色合わせが暑苦しくなりますもね^^思いもしない黄色の花器が当たって、色バランスの勉強になりました。
Commented by tablemei2 at 2008-07-14 23:20
* yasukonさん
こんばんは^^
いつもありがとうございます!
2重の花器にすると、水の中の器が温度が下がると思います。
後、花を短くしたり水に浮かべたり。。。
それか、新鮮な内にドライフラワーにする方法をお勧めします*
Commented by tablemei2 at 2008-07-14 23:22
*さおりさん
こんばんは〜!
今日も暑かったですね。
HPにも気付いていただいてありがとうございます。
私のお花は、人と違うのが好きみたいで先生に教わったことが活かされていませんでした、反省です^^;
反省です。
Commented by tablemei2 at 2008-07-14 23:24
*男のいけばなと暮らし さん
おひさしぶりです、こんばんは^^
mechi さんとは偶然に会ったので余計に嬉しかったです。
これからも時間が合えば、採点時間でおしゃべりできそうです^^*
Commented by tablemei2 at 2008-07-14 23:26
* yayoiさん
こんばんは〜^^
何でも突きつめると奥は深く。。。
でもご自分流で楽しむのは、お花にも無理がなく一番いいと思います!
Commented by tablemei2 at 2008-07-14 23:28
*himeさん
こんばんは〜^^
私は高校生で小原流をかじりましたが、主婦になってからだと13年くらいかな?まだまだです。今回も剣山の置き方だけでも勉強になりました。
Commented by tablemei2 at 2008-07-14 23:30
* yoko_mamaさん
こんばんは^^
今朝は嬉しかったです、こちらこそどうもありがとうございました。
アレンジメントに近い花意匠の”まわるかたち”です。
初めていけばなをする方も楽しんで生けられたらいいですね〜^^
Commented by tablemei2 at 2008-07-14 23:32
* mechiさん
こんばんは〜^^
反省ばかりのまわるかたちでした。お手本のような剣山の位置にする方が花器に節目が隠れてきれいです。
可愛くデザインし過ぎました。次回はすきっといけられたらいいなぁ。。。^−^
Commented by tablemei2 at 2008-07-14 23:34
* gy1117さん
こんばんは〜ありがとう^^
はなみずきさんは左回りですか?右利きの人は左回りに挿すと挿しやすいのですが、左回りの作品が多い中、右回りにするだけでも新鮮に映るようにも思います^^
Commented by tablemei2 at 2008-07-15 16:44
*al17さん
こんにちは〜^^
いつも元気をありがとうございます!
きっとアキさんもお花を生けられるのでしょうね^^見てみたいです*
Commented by tablemei2 at 2008-07-15 16:47
*un-jour-de-fleursさん
こんにちは^^
今朝は涼しげなリースを見せて頂いてどうもありがとうございました。
きっとリースもお役目を果たしていることでしょう^^*
reeさんの生け花も拝見したいと思っています^^
Commented by tablemei2 at 2008-07-15 16:49
*hiromin-happyさん
こんにちは^^
暑いですが、お変わりありませんか?
mechi さんの95点のお花、とっても素敵でした〜♪
hirominさんも花意匠も楽しんでくださいね〜*基本ができていると
難しくありませんから〜^^
Commented by tablemei2 at 2008-07-15 16:51
*my_studioさん
こんにちは^^
剣山の置く位置で花器の表情がなめらかになります。やっぱり色々気配りするのが生け花のようです。スパイラルも癖がありますが、やっぱり右利きだと左回りかも〜^^
Commented by tablemei2 at 2008-07-15 16:53
* yuriazamさん
こんにちは〜♪いつもどうもありがとう〜^^*
えーーっ、嬉しいような恥ずかしいような^^
拙いブログだし、自分流にいけているお花ばかりでなんですよ^^
yuriさんのお気遣い、嬉しいです、どうもありがとう^−^
Commented by tablemei2 at 2008-07-15 23:52
*nmariomamaさん
赤い花はグロリオーサです。花保ちがよくこの季節も長く楽しめます。
黄色もあるので、涼しい取り合わせも可能です^^
生け花を楽しんでいただいて嬉しかったです^^*ありがとう〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-07-15 23:55
*floretaさん
こんばんは^^
生け花に元気をもらっているfloretaさん、嬉しいわ〜♪
レモン色のひまわり、このトルコの色に合いましたね^^
もうシンディちゃんUPされたかな?後で伺いま〜す☆
Commented by tablemei2 at 2008-07-15 23:57
* snowy_opalさん
こんばんは〜^^
生け花を遠のく方も多い中、夏という季節に応援してもらっているようないけばなですね^−^確かに水辺があって生け花は涼しげですね♪
レモンの氷皿、お先に作ってくださいね〜☆
<< ひまわりのアレンジメント ジャムで簡単プリン と  焼き肉炒め >>