ひまわりのアレンジメント♪

e0086864_21241382.jpg
e0086864_21242873.jpg
30度を超える暑さの中、花達も少しでも過ごし易くしてあげたい。

オアシスでアレンジするのはお花の茎も圧迫されるので、ワイヤーバスケットの中にグラスを4コ入れてみました。剣山で傷んだ茎を少しずつ短くしてのアレンジです。
これでグラスの間を風が抜けるしお花も少しは涼しいかしら。。。

*ヒマワリつながりで花倶楽部へ

カテゴリをお菓子・デザート ブログランキングへ変更してみました。
                          人気blogランキングへ


ここで、サクランボを凍らして下さった方を紹介させていただきます。
e0086864_131537.jpg

☆サクランボを凍らして下さった方
*まさかり半島日記のkoroさん
*花☆花Happy cookingの hiromin-happyさん
*はあと・ドキドキ・らいふの yuriazamiさん
*お散歩アルバムのgenovaさん
☆「凍らしてみました!」のコメント頂いた方
*meisje*meisjeのmeisjeさん
☆メロンを凍らしてくださった
*やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphyのyayoiさん

 みなさん、どうもありがとうございます。「トライします」のコメントを頂戴した皆さまもありがとうございます。「私も凍らしました!!」という方はコメント欄でお教え下さいね♪リンクをいただきに伺います。
     - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



e0086864_212524.jpg

今月の研究会の課題です。

いろんな花材で、”まわるかたち”にもう少し慣れておきたいです
[PR]
by tablemei2 | 2008-07-05 21:27 | おやつ花 | Comments(22)
Commented by neko_pen at 2008-07-05 22:11
こんばんは。しばらくでした。
ヒマワリもサイズがいろいろありますね、この頃。
小さいものも、やはり存在感はしっかり「夏」しています。
お花への愛情もすてき!

↓コメントを入れようとしたら、すでにすごい数…
なんとも幻想的な色遣いの、お口に入れるのがもったいないような
デザートですね。ますます磨きがかかって、すごい!
Commented by lilac_cottage at 2008-07-05 22:21
なるほど!この時期は、お花の温度対策も必要なんですね^^。蒸れないようにという気遣いが優しいです。見た目にも涼しげに見えますね^^。
Commented by yuriazami at 2008-07-05 22:54
ひまわりは明るく元気の象徴ですね^^
グラスにゆったりおさまって 爽やかです。
meiさんの優しい気持ちに応えてくれているようです^^

冷凍サクランボのリンクありがとうございました(^^♪
人気ブログランキング カテゴリー変更されたのね(^_-)-☆ポチ
Commented by snowy_opal at 2008-07-05 23:16
急に暑くなりましたね。お花の管理も大変になってきました。しばらくお花はさぼろうかと思っていたのですが、meiさんの努力を拝見して、やっぱりちょっとやっておこうかなと思いました。
Commented by tablemei2 at 2008-07-05 23:19
* neko_penさん
こちらこそ、ご無沙汰しました。
ひまわり、色んな種類があって色も花びらの形も多様です^^
↓のデザートのセッティング、2003年のマイイケのCDを使いました。
色んなカラーがあるので違う色でも楽しめますね^^
Commented by yuriazami at 2008-07-05 23:20
冷凍サクランボにTB届きました。
ありがとうございます!
私もTB送信しました。これからもよろしくお願いします。
Commented by saaki912 at 2008-07-05 23:33
ひまわりってこの頃じゃ小さいのがあるんだね~
あの太陽に向かってドンドン伸びるっていうイメージじゃないんだね~
夏=ひまわり
暑くても良い!って?(笑)
さくらんぼは冷凍する間もなくなくなりました~(★^▽^)V
Commented by hiromin-happy at 2008-07-05 23:58
meiさん、こんばんは~^^今日は一日出かけてまして遅くなりました!
このお花のアレンジ、本当にmeiさんはお優しいんだな~って、心がじ~んとしちゃいました。。
確かにオアシスじゃ圧迫されちゃうし、剣山も傷みますものね。。
お花がとっても嬉しそうなお顔をしてます^^♪
私もこんな風にお花をアレンジしてあげようと思いました^^
まわるかたちのお稽古花もとっても素敵です^^!

それから、さくらんぼのところにご紹介くださって、大変恐縮です(>_<)
ありがとうございます^^あれから何度も凍らせて、主人も大喜びしていました^^♪とっても感謝しています^^
Commented by al17 at 2008-07-06 15:46
お部屋がパッと明るくなるアレンジですね〜^^
拝見していて 嬉しくなる作品です。
いつも心和ませて下さって有り難うございます。ぼちっ!!
Commented by genova1991 at 2008-07-06 15:52
meiさんブログをクリックしたら、
優しい色のカンパニュラと可愛らしいひまわりちゃんが
飛び込んで来ましたよ~♪
こちらに来るといつもほぉ~っとして心が安らぎます^^♪
いつも有難うございます^^v
私もすぐにたべちゃわないで、さくらんぼちゃんを
凍らせてみますね。きっと美味しいのでしょうね♫
Commented by floreta at 2008-07-06 16:14
meiさん あちゅーい^^;
胸に滝のような汗がながれていました・・・
あ、ひまわりですね かわいい!
やっと見れました 今年はまだ見れてなくて うれしい~♪
さくらんぼも いいな meiさんのお人柄がねー 美味しそうて゛す!
Commented by tablemei2 at 2008-07-06 20:45
* lilac_cottageさん
こんばんは〜♪
オアシスなくてもいいでしょ^^コップを大きな水盤に2重にしずめてもいいですね。ひまわりや、ガーベラは花びらが落ちてからも花芯をお花に見立てて楽しめますね^^
Commented by tablemei2 at 2008-07-06 20:46
* yuriazamiさん
お花も暑い時はくたびれていますね。少しは元気になったかしらね〜♪
サクランボもメロンも凍らしてくださってどうもありがとう^^*
Commented by tablemei2 at 2008-07-06 20:48
*snowy_opalさん
こんばんは^^どうもありがとうございます!
確かにこの時期は生花はあまり長く楽しめませんね。
こんな時、プリザがいいでしょうね〜♪造花よりは。。。ねっ^^
Commented by tablemei2 at 2008-07-06 20:49
* yuriazamiさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します^^
TBどうもありがとうございました!
Commented by tablemei2 at 2008-07-06 21:05
* saaki912さん
こんばんは^^コメントどうもありがとう〜♪
高価なさくらんぼですもの、フレッシュでいただくのが一番ですね*
ひまわり...ほんとね、過保護かもしれませんね^^
外のように風があればいいのですが、家の中で空気がよどんでいると、すぐお花は駄目になっちゃいます^^;
Commented by my_studio at 2008-07-06 21:05
こんばんは リズム*です♪
ひまわりをみると、いよいよ夏~と思う、夏の花の代表ですね~^^
オアシスでなくて、こうしてグラスに~☆いいアイデアですね~^^
さくらんぼ..みんな凍らせてるのね~
うちは、あいかわらず、あっという間に食べてます^^;
Commented by tablemei2 at 2008-07-06 21:06
* hiromin-happyさん
こんばんは^^
お疲れの所、コメントどうもありがとう〜♪
hiromiさんは感受性が強くて、きっと私なんかよりお優しい方なんでしょうね。。。^^まわるかたちも見て下さってどうもありがとうございます!
Commented by tablemei2 at 2008-07-06 21:10
* al17さん
こんばんは^^
こちらこそ、いつもどうもありがとうございます!
ひまわりのパワーです。元気になる気をもらって暑い時期も頑張りたいですね^^
Commented by tablemei2 at 2008-07-06 21:12
* genovaさん
こんばんは♪
こちらこそ、いつも広々としたお外のお花を拝見させていただいて嬉しいです^−^
さくらんぼは、凍らすの待てませんよね〜♪サクランボを入れる器を凍らしておきますか?^^
Commented by tablemei2 at 2008-07-06 21:14
*floretaさん
こんばんは〜♪
こちらこそ、いつもフロちゃんワールド楽しみです^−^
どうもありがとう〜!
シンディーちゃん小さい身体でこの暑さ、可哀想ですねぇ。。。
どうしてるかなぁ。。。^^
Commented by tablemei2 at 2008-07-06 21:16
* my_studioさん
こんばんは^^いつもありがとう〜♪
ひまわりと、白い昆布をいっしょにしちゃ〜まずいですが、ちょっとそちらのレスを楽しんで参りました^^フロちゃん、なかなかおもしろ〜い♪
<< ベランダガーデンのブラックベリー 夏のプリザーブド >>