フランスはコレが流行♪?

e0086864_21343923.jpg
e0086864_21345316.jpg
信用金庫でアレンジフラワーの講習会があり参加しました。
「フランスはコレが流行です!」出てきたのはセロテープ♪
フランス仕込みの先生なんでしょうね。。。
割り箸とプラスティック容器が用意されていて、ドラセナでプラ容器をくるっと巻いてセロテープで留めます。これからの季節、短く切ったお花の方が水揚げもいいし高い位置にもアレンジできます。同じようなものを5本程作り高低をつけてフォームにセットしたら、割り箸の部分を隠すようにグリーンで茂みを作ります。そうしてプラ容器にお水を入れてお花を挿していきます。
もう少し高低を付けたら、空間ができて涼しそうなアレンジになったかな〜☆






e0086864_10552197.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-06-14 21:59 | flower | Comments(18)
Commented by am-tm at 2008-06-14 23:02
弱いです~^^
フランス、とか パリ、の誘惑♪
わけわからなくても、まねしたい、年頃(?)^^
プラ容器って、試験管みたいな容器ですね?
割り箸は茂みの裏方さんですね!?^^(了解!)




Commented by tablemei2 at 2008-06-14 23:16
*am-tmさん
こんばんは^^
ハイ、プラ容器はお花を買ったら付いてますね、ガーベラやデンファレとかが入ってる小さなプラ容器です。蓋を取って使うので、お花が留まりにくい時はレザーファンなどのグリーンを添えてくださいね^^
長めのプラ容器には長い葉っぱを巻きました(2枚目の写真です)*
Commented by hiromin-happy at 2008-06-15 00:30
フランスはこんな感じが流行なんですか~なんかオシャレな感じがしますね^^♪
meiさんがアレンジされると、なんでも素敵に見えます^^♪
すごく涼しげで、これからも季節にいいですね^^
私も、お花が傷みやすい季節に入ったので、悪戦苦闘です^^;
少しでも、長くきれいに咲かせてあげたいですね^^ポチっ☆
Commented by yuyuyu0120 at 2008-06-15 03:17
お知らせです(^_-)-☆
アジサイの大輪一輪まるごと使い、
ギガンジウムで漆器のお盆の飾り付けのように玄関に飾りました。
浅いすり鉢皿の中にアジサイの葉っぱを敷き詰めて、
その上に大輪を乗せてアレンジしました。
水もあげれるので長持ちすると思います。
母が、ビックリして喜んでいました。
アイデアのヒント、ありがとうございました!!
Commented by lemonodasos at 2008-06-15 03:22
花をいけるのにはいろんなアイデアがあるものですね。
このごろ花をいけることさすこともなくなりました。
花のある潤い生活をしていきたいと思うようになりました。
Commented by parisatsuko at 2008-06-15 06:42
こんにちは。
お久しぶりです~~。やっとブログ復活の私。またよろしくお願いします。

パリで流行っているのですね~~~。今度お花屋さんに行った時しっかり見てきます。いろんなお花の飾りかたがあるのですね。
パリのお花屋さんは色使いがとっても個性的で、見ていても色の勉強になります。今、お花にアスパラやブロッコリーなどの野菜類を一緒にアレンジするのがとても目につくのですが、これも流行りかしら??
Commented by unionsquarepotter at 2008-06-15 07:26
フランスの風。。・:*:・゚*・♡

裏方さんは 割り箸とプラスティック容器にセロテープ♪

微笑ましくって素敵です^^
Commented by yuriazami at 2008-06-15 07:53
プラ容器、家の中のどこかにたくさんあるはず・・・
探してみましょう(笑)
葉っぱを巻いて使うなんて初めてですよん!
割りばしで高低をつけるのね~勉強になりました(^_-)-☆ポチ
Commented by my_studio at 2008-06-15 11:04
こんにちは リズム*です♪
プラ容器~~ああ、あれね^^
ユーチャリス(高いね~この花!)をブライダルでたくさん使ったら、すごく太い注射のようなプラ容器だったわ^^
何かに使えるかも?とおいてある^^
フランス仕込みの方は、セロテープやホッチキスがお好きよね^^
Commented by tablemei2 at 2008-06-15 21:22
*hiromin-happyさん
こんばんは〜^^
いつもどうもありがとう!、これからは特にお花が保ちませんね。
高くアレンジしたい時のアイディアですね^^
応援クリックも感謝しています!
Commented by tablemei2 at 2008-06-15 21:25
*yuyuyu0120さん
お知らせ、どうもありがとうございます。
ギガンジウムを平らなところに乗せるには、底のオアシス分のお花をカットすると水分が行き渡ります。
あじさい、お母様にも喜んでいただいてよかったですね^^*
Commented by tablemei2 at 2008-06-15 21:27
* lemonodasosさん
鉢植えでもいいですよね。置き場所を変えたり小物を添えたり♪
咲いたお花を一輪でいいですね〜コップに挿すだけで。。。^^*
花のある暮らし lemonodasosさんもどうぞ♪
Commented by tablemei2 at 2008-06-15 21:29
* parisatsukoさん
こちらこそご無沙汰しました。
ほんとうに個展お疲れ様でございました^^
>アスパラやブロッコリーなどの野菜類を一緒にアレンジするのがとても目につくのです...良い情報をありがとうございます、ブログっていいですね^−^嬉しい情報です!
Commented by tablemei2 at 2008-06-15 21:30
* unionsquarepotterさん
割り箸さんのおかげですよね、パリの風を感じられるのも^^
ほんとに、 unionsquarepotterさんのコメントに思わずスマイルです☆
Commented by tablemei2 at 2008-06-15 21:32
* yuriazamiさん
こんばんは^^
↑の記事にコメント早々とありがとねっ!
オンシジウムや胡蝶蘭が入っているグリーンの大きめの容器も便利ですね^−^お花を短くして長く楽しんで下さいね、もちろん生け花にも応用できますよね!
Commented by tablemei2 at 2008-06-15 21:35
*my_studioさん
リズム先生^^お花の名前ありがとうございま〜す♪
ユーチャリスを忘れてしまって。。。助かります!
可憐なブルーのお花ですね、この花に位置を唯一先生に誉められました*後は、ちょっと失敗です^^;
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-06-15 23:41
tablemie2さん  こんばんは~☆
遊びに来ました♪  こちらのアレンジは フランス・・・ この言葉だけで、ツボです☆
個性的な面白いアレンジですね!  素敵 今度作ってみようかしら・・・
↓のアレンジもとてもキュートでスタイリッシュ! 
どくだみがなんともいえず面白いしかわいい!
とてもお上手です☆
また遊びに伺わせてくださいね~^^*
Commented by tablemei2 at 2008-06-16 20:06
*un-jour-de-fleursさん
こんばんは♪
おいでくださってとっても嬉しいです^^
フランスと割り箸、良い取り合わせです^−^
ドクダミとギガンのアレンジにもコメント有り難うございま〜す!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^*
<< Yellowに癒やされて。。。 6月研究会 >>