シャクヤクのアレンジ♪


e0086864_22523513.jpg

e0086864_22525776.jpge0086864_22531333.jpg

今週のお稽古花です。
シャクヤクが大きすぎて、3つの役枝のバランスが悪いのですが、花びらを外して花を小さくすることなく、自然のままを花にも楽しんでもらっています。


e0086864_22535619.jpg
芍薬の葉っぱが元気がなくなったので、葉っぱの代わりに谷渡りを使って生け直しました。
グラスの中にタニワタリを表と裏と順番に巻き込み、水を入れシャクヤクをアレンジしました。
3つの花の高さや向きに変化をつけるといいですね。センターに置く場合はどこからみてもいいように花の向きを整えてください。
e0086864_2253391.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2008-06-05 23:10 | flower | Comments(56)
Commented by unionsquarepotter at 2008-06-05 23:19
tablemeiさん♪
おはようございます。
わぁ〜! みごとなシャクヤクですね〜*
最初のアレンジは和の雰囲気で
グラスの方は洋の雰囲気で
NYのフォーシーズンズ ホテルに飾ってあるお花みたいです*
どちらもすごく素敵です*

朝から優しい気持ちになれました*お花っていいな〜***
Commented by nmariomama at 2008-06-06 01:30 x
こんにちは^^
3.5周年だったのですね。 おめでとうございます^^/
meiさんのブログと出会えて本当に良かった、嬉しく思っています。
これからも頑張ってくださいね。 応援してます。

あじさいも素敵。 そして今日のシャクヤクも見事で素晴らしいなあ。
グラスのアイデアに叉感心し、こちらに伺うと、本当に優しさとひらめきを感じさせていただけて幸せです^^
少し疲れ気味だったのですが、気分が一新しました、ありがとう^^♪
Commented by elliottyy at 2008-06-06 02:08
勉強になるわ~・
わたしは本当に知識がないので、ここで花について学んでいます♪
すごく華やかですね♪
家に植えて見たくなりました。

アジサイもきれい~~。
写真も本当にお上手ですね。(笑)
なんだか元気が充電されました♪
Commented by hummingbird-june at 2008-06-06 06:41
meiさん♪
おはようございます。

見事な芍薬ですね。
目が覚めるような色合いに朝から 元気をいただいた感じです*
和洋の感じ素敵*
タニワタリもこうして、グラスにいけるといいですねぇ
真似っ子しなくっちゃ^^
Commented by mikoy1 at 2008-06-06 07:00
しゃくやくって本当に華やかなお花ですね~♪
谷渡りの葉っぱを使ったアレンジ。
これだったら私もお花を素敵に活けることができそうです(*^_^*)
Commented by lilac_cottage at 2008-06-06 07:31
芍薬っていいですね^^大好きです!
こういうアレンジがあるのかと勉強になりました。
房咲きバラの中心だけなど、枝の短い切花にも使えそうですねっ^^b
早速活用させていただきます。。。。
Commented by yoko_mama at 2008-06-06 08:18
おはようございます。
先日お花屋さんへ行ったらこのピンクの芍薬が目に飛び込んできたのよ!でもその日はけっきょく違う花を買ってきたけど^^;
私もこういったアレンジ大好きよ!
Commented by 史aya子 at 2008-06-06 08:30 x
おはようございま~す♪
芍薬と、、、う~んなんだこれは、あやめ?
(あやめ、菖蒲、かきつばたの違いが判りませぬ)
とっても艶っぽい!!
お着物の女性が座って生けている、そんなイメージです。
下のはまた、グラスが素敵な花瓶に大変身!
何処からこんなアイディアが湧いて来るのでしょう??
Commented by yuyus at 2008-06-06 08:59 x
玄関先に芍薬を飾っておいたのですが、
いまは枯れてしまいました・・・・
いつも玄関先は、いい香りで包まれていました(^_-)-☆
枝の長い部分をタニワタリでアレンジするのはいいですね。
大柄の芍薬を生かしているので、すごく季節感を感じる生け花です。
素敵ですね!!
Commented by infinitelight at 2008-06-06 10:05
芍薬!
実は玄関の前に芍薬の木があって、数年前まで全然お花が
咲かなかったのに、このところ毎年満開です。
突然玄関が派手派手な雰囲気になって(笑)
こういう飾り方もあるのですね。お勉強になります。
Commented by my_studio at 2008-06-06 10:37
こんにちは リズム*です♪
芍薬大好きなお花です♪
素敵ないけ方ですね..
>3の倍数も真剣に数えました^^
ええ~~だれも、このおかしさに気づかなかったの?
私、何回読んでも笑えるよ!^^
Commented by yasukon20 at 2008-06-06 11:05
おはようございます。
芍薬 自分では活ける機会は皆無ですから 素晴らしいと感激しています。
元気が無くなったら・・・・又素敵な活け方を教わりました♪

↑のmyーstudioのコメントが気になりだしました(笑)
>3の倍数・・私は 何のこと?って思ったのですが読み流していました。
もう一度しっかり読めば おかしさが分かりますか?(爆)
そういうセンスに乏しいのですが 挑戦してみます♪
Commented by hiromin-happy at 2008-06-06 13:32
meiさん、こんにちは~^^♪
下のコメントを見て、meiさんにご心配をおかけしていたのか!と反省しました!すみません!昨日はバタバタしていて、この記事も昨夜一番に発見したのですが、一番乗りでコメントするのは申し訳ない気がして、そしたら遅くなってしまいました。。これからは一番乗りでもコメントさせて頂きますね(^^)/~~~
ちょうど私も芍薬を蕾の状態から生けて、やっと開花したところです^^
開いたお花を生けるのは、とても難しかったのではないでしょうか。。
さすがです^^!!
アレンジも素敵ですね^^本当にセンスが光ってらっしゃいます^^
Commented by al17 at 2008-06-06 13:52
芍薬とアイリスでしょうか?季節感溢れる豪華な
活け花ですね。見とれてしまいました!!
葉っぱを丸めてグラスに入れちゃうんですか?っすごい!!ぼちっ
Commented by ychirin at 2008-06-06 14:13
こんにちわ♪
芍薬、ステキですね〜〜〜。
華やかで、凛としていて…大好きです。
ブログ、3,5周年だったのですね。おめでとうございます!
…ちょっと忙しくて、訪問サボっている間に…プレゼント企画を逃してしまいました〜〜(涙)…反省っ!
Commented by mechi at 2008-06-06 18:22 x
見事な鮮やかなシャクヤクですね(^_^)
色が綺麗です

またシャクヤクで
いろんなアレンジを試されるのでは?(*^^)
Commented by lemonodasos at 2008-06-06 19:01
芍薬、、豪華ですね。日本を離れてからずっと見ていません。
帰る季節もいろいろで、こういう花があったなぁと懐かしくなりました。
Commented at 2008-06-06 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2008-06-06 21:38
ま~!随分豪華な芍薬で、牡丹のようですね。
座っていますし(笑
日本の初夏 と題がつきそうです^^
グラスの芍薬はお洒落な雰囲気で洋風ですね~
どちらもとってもステキ♥
Commented by tablemei2 at 2008-06-06 23:32
*unionsquarepotterさん
おはようございます^^
素敵にお誉めいただいて、光栄に思います*
お花の気持ちになってニューヨークへ飛んでいきそうです♪
そちらのブライダルセット、とーっても優しい雰囲気が素敵でした。
ずーっと、うっとりのmeiです^−^
Commented by tablemei2 at 2008-06-06 23:38
* nmariomama さん
どうもありがとうございます。嬉しいメッセージ受け取りましたよ〜^^
2匹ワンちゃんがいると大変なんですね。ちゃんと同じ分量の愛情を注がないと一方がストレス溜まっちゃうのですね。人も犬も同じなんだ。。。でも2匹ともスポット当たってよかったわ〜^^*
Commented by tablemei2 at 2008-06-06 23:41
* elliottyyさん
人気ブログのいっちゃんにそんな嬉しいお言葉をいただけるなんてとっても嬉しく思います。私はブロッコリーのヘタを食べるようにお花も最後まで楽しんでいるだけなんですよ〜!
Commented by tablemei2 at 2008-06-06 23:43
* hummingbird-juneさん
こんばんは〜♪
タニワタリは裏に胞子が付いていますが、もう開いて終わりかけだったものをさっと洗って水に沈めました。ニューサイランやきぼし。。。アジサイの葉っぱもできますよ〜^^
Commented by tablemei2 at 2008-06-06 23:48
*ミコさん
いつもどうもありがとう^−^
お花は心から楽しんでいけたいですね。おやつのお花は簡単で易しいでしょ!タニワタリは葉っぱの裏に胞子が付いているので洗ってから使ってください**
Commented by nageire-fushe at 2008-06-07 07:23
芍薬、豪華ですね~~~
頭が重くていけるの大変ですよね。
花菖蒲との組み合わせがまさにこの時期ならでは・・・
グラスにいれた芍薬は、西洋の絵画のようです。
洋と和・・・いいですね。
Commented by あいやこ at 2008-06-07 07:47 x
まぁ、meiさん、ほんとに素敵です♪♪
芍薬をこんな風に活けるなんて・・・!一番トップの画像もすごく素敵ですけど、下の葉っぱを筒にしちゃうアレンジはほんとに斬新ですね!
meiさんのオレンジはおしゃれな中にもなんだか知的な感じがして、ほんとにセンスが良いお方なんだな~っていつも思います(*^^*)
そして・・・癒されてます♪^^
↓のアジサイもすごく美しいです!抽選は残念でしたが、でもたっぷり癒されてるので~♪^^
Commented by farine2007 at 2008-06-07 11:17
大きな、きれいなシャクヤクですね~。
ボタンかと思いました。
菖蒲との相性も良いですね。
タニワタリを使って、花器をつくるのは、スタイリッシュな感じで、それも良いですね。
Commented at 2008-06-07 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floreta at 2008-06-07 15:04
meiさぁ~ん♪
コメントで遅れごめんなさい^^; エヘヘ ぼーっとしてたら あかんのですが・・
こちらに来て ハッ@@。芍薬ですね
芍薬は祖母の大好きなお花でした・・なので嬉しいく拝見させていただいております。
高尚な香りですよね うーん 素晴しいアレンジ
今日も ポチしてね^^☆
Commented by セレブスタイル at 2008-06-07 15:37 x
始めまして☆
ブログランキングからです^^
色々なブログを見て回っててここに到着しました♪
すごく面白かったです♪
楽しんでもらえるか分からないですけど
私のブログにも気が向いたら遊びにきて下さい(^-^)
長々とコメント失礼しました^^;
これからもよろしくお願いしますね☆
ぽちぃ♪
Commented by elliottyy at 2008-06-07 16:44
ブロッコリーのたとえ話ですごく気持ち伝わってきました♪(笑)
今日も私のところへ来てくださって、お花についても教えてくださってありがとう。
お花の国イギリスにいますが、あまり知りません。これからもいろいろ教えてください☆
Commented at 2008-06-07 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 19:28
* lilac_cottageさん
色々お世話になりました^−^
このアレンジ、房咲きのバラもいいですね^^あじさいもいいでしょ!
もう少し細めのグラスなら小さいお花も大丈夫です。
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 19:31
*yoko_mamaさん
どうもありがとう^−^
薄いピンクもアレンジしやすくていいですね!
今日はお洗濯お疲れさまです!明日も雨らしいからお洗濯今日で正解でしたね^^
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 19:34
*史aya子 さん
こんばんは^^
いつもどうもありがとう〜♪
あやめ。カキツ。菖蒲。確かにわかりにくですが、菖蒲は大振りでふんわりしたものが多いです。後は気にしていたらわかるようになると思います。私も外で見たらわからないので、勉強中です^−^
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 19:37
*yuyusさん
こんばんは〜♪
研究会なら、この開いたしゃくやくの花びらをバランスよくなるまで外していましたが、家で楽しむ分にはしっかり咲かせてあげたいですうよね!
今日は、もう花びらが落ち始めました。
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 19:39
*infinitelightさん
いいですね、infinitelightさん宅のお玄関!
もう切り花にされましたか?お部屋のあちこちでシャクヤクが咲いているような気がしています♪
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 19:41
*リズムさん
こんばんは♪3のくだり何回も呼んでくれたの?
ありがとう^−^
なべあつさんを知らない人もいるのよね、きっと^^*
このアレンジ、まねっこしてくださいね〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 20:54
* yasukonさん
コメントどうもありがとう^^
リズムさん、とっても楽しい方よ!世界のナベアツさんのギャグで3の倍数と3のつく数字がつくと きだけアホになるギャグなんですよ!どんどん進化してますが。。。^^
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 20:55
* hiromin-happyさん
こんばんは♪
こちらこそ余計な心配をおかけしていますね、ごめんなさい。
どうぞマイペースでお越し下さいね^−^
応援有り難く思っております!
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 20:56
* mechiさん
どうもありがとう^^
この花菖蒲には、濃い色のシャクヤクがぴったりですよね^−^
せっかくですが、もう花が散っています。。。
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:00
* lemonodasosさん
コメントありがとうございます。日本のことを懐かしんでいらっさしゃる lemonodasosさん、花への思いもおありなんですね。。。^^
どうぞ、つたない生け花で微力ですが癒やされて頂けると有り難いです。
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:02
*鍵コメさん
ボランティア、お疲れ様です〜♪
お忙しい中で、上手に楽しまれてますね〜^^
いつも元気をありがとうございま〜す!
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:03
*genovaさん
楽しいコメントどうもありがとう^−^
genovaさんはユリのイメージですが。。。
毎日、どんなデザートに出会えるかワクワクしながらそちらをクリックしています^−^*
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:04
*nageire-fusheさん
どうもありがとうございます!
七法でいけると頭が重くても結構簡単に留まる物です。
絵画のように感じて頂けましたか?嬉しいです^−^
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:06
*あいやこさん
コメントどうもありがとう^^
お花へのメッセージもとっても嬉しいです!
また”orange"のカテゴリ、わたしも見直す機会をいただきました。
思わず、順番を上にしてみました。ありがとう〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:08
* セレブスタイルさん
こんばんは〜♪
こんなマイナーなブログにコメントを残していただいて恐縮です。
おもしろかったですか?応援クリックもご丁寧にありがとうございました♪
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:10
*elliottyyさん
どうもありがとうございます!
先生じゃありませんが、たまたま知っているお花でしたので・・・^^*
こちらこそ、これからもどうぞよろしくね〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:12
*鍵コメさん(06-07 18:01
こちらこそ、どうもありがとうございました。
丁寧な包装の中で可愛いコサージュが旅をしてきたと思うといとおしく思いました^^*
楽しいハンドルネームなんですね^^Sさんにもよろしく〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:14
* al17さん
こんばんは〜♪
素晴らしい活字パート2ですね^^たくさんの人が応援してくださることでしょう^−^ほんとうにおめでとうございま〜す☆
パート3も楽しみですね^^
Commented by al17 at 2008-06-07 21:15
こんばんは〜凄い人気ですね^^
↑上のあきちゃんのお返事忘れてますよぉ〜んo(T0T )o
いつも有難うございます。お互いに頑張りましょうね。ぼちっ!!
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:16
*ychirinさん
どうもありがとう〜^^嬉しいです!
アトリエもお気にかけていただいて有り難いです。
お花をもっと身近に楽しんでもらえるよう頑張りますね^−^*
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:18
*アキさ〜ん
今同時にup されましたが、今順番がわからなくなっています^^
ごめんなさいね〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:22
* farine2007さん
順番が跳んじゃってすみません。
すずらんの森が素敵で余韻を楽しんでいます^^スモークツリーにお稽古で出会ったら、挿し木してみたいと思います^−^
意外と着き易いそうです。師匠がそう言ってました*
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:23
*鍵(06-07 13:42)さん
どうもご丁寧にありがとうございます!
写真撮りにくいでしょ、ご苦労様です。
そちらに飛びま〜す^^
Commented by tablemei2 at 2008-06-07 21:26
* floretaさん
こんばんは〜^^お疲れとれましたか?
何だか落ち着いてお花を生けていませんね^^;香りを感じていないわ。。。私もぼーっとしてるみたいよ(笑
シンディーちゃんのこと、ごめんね〜^^;ゆるちて♪
<< ビワ酢とビワオイルで☆&つみつ... あじさいに愛をこめて♪ >>