What's this?

e0086864_2124312.jpg


e0086864_2132830.jpg
今週のお稽古花は谷渡りと薔薇でした。大きな谷渡りでハサミで小さく形を整えてお稽古したところ、下の方がたくさん残りました。それで葉っぱを分解して遊んでみました。
こんな形になりましたが、どうでしょう。。。
鳥カゴのように小さな花を中に入れてもいいかな☆
e0086864_21134785.jpg








葉っぱのこんなふうに切り離して。。。e0086864_2135873.jpge0086864_2141410.jpg
e0086864_2144759.jpg
お稽古の傾斜型です、大きな谷渡りでしょ。薔薇が大きいのでこのバランスにしましたが、まだちょっと大きめですね^^;

p.s.地区研のお花、本番は直立型でしたが傾斜型に生け直してみました。
ガーベラが短くなってうまく留まりませんが。。。丹頂アリウム5本のバランスを練習をしました。
本番もずーーっと花型をどちらにしようか悩みながら生けましたが、傾斜型もすっきりしていいかな!
e0086864_2373751.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-05-29 21:31 | おやつ花 | Comments(26)
Commented by lemonodasos at 2008-05-29 21:44
バラの花の中にいるとそれだけでアロマセラピーだと思います。
花のある生活は豊かな気持ちをはぐくんでくれますね。
Commented by to_rink at 2008-05-29 22:11
私は、お花のこと、何にも分からないのですが、
見るたびすごいな~と思ってしまいます(*^^*)
葉っぱを分解したお写真が、バラの下にかくれてしまってます~(><)
Commented by yuriazami at 2008-05-29 22:52
こんばんは^^
「谷渡り」は生け花をしていなければ出会えない葉っぱですね。
鳥かごのような花かご・・・かわいいワ^^
かごから首を出して、ホラ何かささやいているみたい(^^♪
Commented by al17 at 2008-05-29 23:12
こんばんは〜mei さ〜ん 凄い活け方が有るのですね〜^^
篭の鳥ならぬ篭の花 凄い斬新で素敵です。
ここに来ると 気持ちがふわ〜んと明るくなりますよ。
いつも有難う〜ぼちっ(*^_^*)
Commented by hiromin-happy at 2008-05-29 23:28
こんばんは~^^♪可愛くアレンジされてらっしゃいますね!!
さすがmeiさんです!お稽古の残った葉をこんなに可愛くされるなんて!
作品も素敵ですね。。私はまだ傾斜型が生けられませんが、直立型より、傾斜型のほうが好きです。。うっとりしますね。。。^^
お花のサイトの情報もどうもありがとうございます^^♪
Commented by mikoy1 at 2008-05-30 03:19
「谷渡り」って生け花をやってないとなんのことか???ですよね。
大きな葉っぱなんですね。可愛い籠に変身させるなんて素敵です♪
生け花をやってないと・・と書きましたが
私はむか~し、ちょっとだけかじったことがあります。
いつもジャングルみたいになってしまって
先生に手直しをしていただいていました(^^ゞ
Commented by my_studio at 2008-05-30 10:06
おはよう~ リズム*です♪
タニワタリ!漢字を知らなかったわ^^;いつもカタカナで..
タニワタリの葉脈カットして..ですか?

今日は、これからお仕事よ~^^ いってきます~☆
Commented by 中村江里子 ブログ at 2008-05-30 11:28 x
始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)
Commented by 史aya子 at 2008-05-30 11:51 x
谷渡りとは、なんて素敵な名前!!
長くて大きいからそう呼ぶのでしょうか。
日本語は美しいですね。

鳥かごのようなアレンジ、とっても可愛い!!
中からお花が覗いているみたいで、微笑ましいです。
こんな風に切っても、活き活きしているんですね。
バラとガーベラのアレンジも素敵♪
なんと言ったらいいのか・・・
静かな樹林の下で咲いているお花が、射し込む光に向かって首を伸ばしているみたい。
こんなお花に出会ってみたいなぁ。
Commented at 2008-05-30 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floret at 2008-05-30 20:26 x
meiさん*(^^)*今回のアレンジは1枚目から素敵~♪
ピンクのガーベラって初めて拝見しました かわいいねっ!
また谷渡りって葉っぱもゴージャスですね 
ちゃんと鳥かごになってるわぁ 流石 meiさん!
ポチっとしてかえるねーん。
Commented by genova1991 at 2008-05-30 21:37
なんて可愛らしいデザインでしょう!
葉っぱが花止めになるのですね。
普通考え付きませんよね?
さすが、ひらめきmeiさん~♪
鳥かごスタイルにアレンジなさって
ホントおしゃれだわ~♥
ガーベラがとても映えますね^^v
Commented by tablemei2 at 2008-05-30 23:17
*lemonodasosさん
どうもアザミのTBもありがとうございました。
薔薇の花は地っても捨てられなくて、ポプリの器で乾燥させたり電話帳に挟んだりしています^^*
Commented by tablemei2 at 2008-05-30 23:19
*to_rinkさん
画像が隠れているのを教えて下さってどうもありがとうございました。
macはよくあるのよ^^;また教えて下さいね^−^
rinkさんがハギレを魔法のように変化させてしまうのと同じですよ☆
Commented by tablemei2 at 2008-05-30 23:21
*yuriazamiさん
こんばんは〜^^
嬉しいコメントどうもありがとう♪
ガーベラがうつむいて写真を撮るの難しかったです^−^
小花を中に入れようかなっと思ったけれど、yuriazamiさんのおっしゃるようにピンクのガーベラで正解でしたね♪
Commented by tablemei2 at 2008-05-30 23:23
* al17さん
こんばんは〜♪
アキさんが撮している小鳥さんを入れたら逃げちゃうかしら^^;
もっとたくさん花材があれば。。。♪
素敵にお誉め頂いて嬉しいです^−^ありがとう〜☆
Commented by tablemei2 at 2008-05-30 23:25
*hiromin-happyさん
こんばんは〜♪
かたむけるかたちで傾斜型の雰囲気を楽しんでください。すぐ傾斜型も生けられますよ^−^
お花のサイト、私もよく検索するのですよ、分かり易いでしょ^^*
Commented by tablemei2 at 2008-05-30 23:27
*ミコさん
いつもどうもありがとう^^
蓮のシャドウB、すてきでした☆
ミコさんがお花編んだりされるのも、お花がお好きだからですよね。
生け花のご経験も活かされていると思います^−^
私も風が抜けるように。。。親先生に直されますよ^^
Commented by tablemei2 at 2008-05-30 23:30
*リズムさん
お忙しいのにコメントを残してくださって恐縮ですm_・_m
谷渡りの漢字だけでもお役に立てたかしら^^
そう、そう。葉脈ってけっこうためられるものですね。U U U
Commented by tablemei2 at 2008-05-30 23:35
*中村江里子さん
ほ・本物の江里子さんですよね、こんなマイナーなブログをよく見つけて下さいました。感謝します。お気に入りにも入れていただいて恐縮です。グラスオールのCM、お美しい江里子さまにうっとりしておりますよ〜またそちらにもゆっくり伺わせていただきますね^−^*どうぞよろしくお願いいたしますm_・_m
Commented by tablemei2 at 2008-05-30 23:37
* 史aya子 さん
こんばんは〜^^
谷渡り、1mくらいあるものもあるのですが、この花材も80cmほどありましたよ^^素敵な表現でお誉め下さってどうもありがとうございます♪
今日で3日目ですが、切り口はまだきれいですよ^^*
Commented by tablemei2 at 2008-05-30 23:38
*鍵コメさん
嬉しいお知らせどうもありがとう^−^
何だかわくわくしますよ^^詳しい情報まっていますね。
いつものあなたで、楽しんでくださいね〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-05-30 23:40
* floretさん
おかえりなさ〜い、お疲れ様でしたね^^
floretちゃんい写真を誉められるととっても嬉しいよ〜♪
ゴージャスな谷渡りの葉脈が鳥カゴになるとは、私も考えてなかったのよっ^−^
Commented by tablemei2 at 2008-05-30 23:43
* genovaさん
こんばんは〜♪
葉っぱを渦巻きにするのはよくあるのよ、でも確かに普通こんなことは思い付きませんよね^^
これ、事務所にカウンターにおいてありますが、今日来られた方が発想がすごい!!と感激してくれました^−^嬉しい〜♪
Commented by gy1117 at 2008-06-01 15:42
めいさん、 すごいじゃない!
中村江里子さんからのラブコール♡
おめでとうございます\(⌒▽⌒)/
そんなめいさんと知り合いである私もとっても仕合せ気分になれました。
ありがとう。
これからも頑張ってね〜
Commented by tablemei2 at 2008-06-02 16:38
*はなみずきさん
こんにちは^−^
カウプレにもご参加どうもありがとうございます!
ここにもコメント嬉しいです^−^
まだ信じられないくらい〜ほんとうに嬉しいです〜。
励みに思いますよ、頑張らないと!♪
サンキューでした、はなみずきさんも^^*
<< これからのインナーは! 紫陽花とドクダミ >>