紫陽花とドクダミ

e0086864_846576.jpg
e0086864_8462176.jpg

紫陽花とドクダミが恋をして

大きな花となった

紫陽花の葉っぱは

ほんとうの花びらのように

優しさを湛えて

花芯のドクダミを包みこむ

そして・・・

ソフトに

ソフトに微笑みかけてくる


 
e0086864_8481764.jpg

紫陽花はだいぶ色づいて参りました
コンテナ栽培ですが昨年の倍も蕾が付いたので
花芽のないものは刈り取りました
花になれなかった紫陽花も満足かしら・・・
[PR]
by tablemei2 | 2008-05-28 09:06 | おやつ花 | Comments(40)
Commented by yoko_mama at 2008-05-28 09:15
ドクダミが咲いてるの?
このお花可愛くて大好きよ!
主人の実家でドクダミつくってたことがあって以前にお茶を煎じて飲んでました。最近はもらえないから作ってないのかもだわ^^;
Commented by LX50M at 2008-05-28 09:20
meiさんおはようございます♪
あじさいの季節になりましたね~。

また季節のお庭のお花でどんがめを癒してくださいね~♪
Commented by my_studio at 2008-05-28 09:21
おはよう~ リズム*です♪
朝一番の護送(送りとも言う^^;)完了!
さ、これから出勤~^^
PC開くと遅刻しそうになるの~~♪でも、つい見ちゃう^^

ドクダミの花って、可愛いよね♪
美白によいと煎じて飲んでいた..大昔^^
あじさいは、花芽がないものは摘むといいのね~そうか!
ベランダも、ほったらかしになってるわ..反省..^^;
Commented by 南すぴか at 2008-05-28 10:13 x
meiさんおはようございます!
いただいたあじさい2~3ピンクをのぞかせているだけ・・・
もう少し咲いたらアップしますので見てくださいね!
おかげさまで梅雨の季節の楽しみができましたあ!
meiさん宅ではすごい数花芽が付いたのですね!
私も来年はもっと増やしたいです(^^)
Commented by mitiko-aran at 2008-05-28 10:48
今朝八重のドクダミを写しました、此れでも始めての出会いで
嬉しくて、嬉しくて~~でしたのに、
ドクダミとアジサイの葉でドクダミアジサイなんて!凄い発想です、
私始めて見たとき、こんなドクダミが有るのだと、感動したの、
流石!meiさん、矢張り凄いです
Commented by hiromin-happy at 2008-05-28 11:30
meiさん、おはようございま~す^^♪
紫陽花とドクダミで、初夏らしい、可愛いアレンジですね♪心和みます♪
お庭の紫陽花も、ほのかにピンクでとっても可愛いです♪
私は、鉢植えですが、紫陽花を毎日見て楽しんでいます♪
とっても可愛いお花だなあと、最近つくづく思います^^♪
ポエムも、いつも素敵ですね^^♪
Commented by ekoekolove at 2008-05-28 14:21
ドクダミがふわふわの質感!
どんな風に撮ってらっしゃるのでしょう?
meiさんのお写真はいつも可愛らしいです。
あたしもドクダミを撮ったのですが、う~ん、いまいち@
もう一度撮り直します。
ドクダミ茶が大好きで、毎年たくさん作ります。
何に効果があるのかは存じませんが、あの癖のある香りが好きなんですよね~。
お部屋に飾っていたら、旦那さんがドクダミ臭いと笑っておりましたが。
可愛いお花ですよね!
大きな葉っぱを添えると、可憐さが引き立ちます。
またまた、参考にさせて戴きます♪
Commented by ラブ★タイランド at 2008-05-28 17:19 x
こんにちは♪
アジサイの季節なんですね、
私は本当に花オンチなんですが
ここに来ると気持ちが和みます~

きのうは母の友人が、あじさいを持って遊びに来てくれました。
庭に咲いたから、と言って、可愛くアレンジしてありました。
いや~お花のさしいれ(?)は嬉しいものですな♪
Commented by yuriazami at 2008-05-28 18:19
ドクダミのお花は可愛らしいし
薬草にもなるのに 匂いで嫌われてしまうのよね。
天は二物を与えず・・・っていう見本かな^^
アジサイの葉っぱに包まれてドクダミさん幸せそう・・・
アジサイのお花でなく葉っぱを生かしたアレンジ
ステキな発想ですね(^_-)-☆ポチ
Commented by lemonodasos at 2008-05-28 19:17
日本のあじさいと、ギリシャのあじさいは、同じなのですが、、違いはギリシャのは暑さと乾燥に強いです。
やはり気候の違うところで見ると同じものが違って見えますね。
日本のは湿気の中での冴えがあるように思います。
ギリシャのは丈夫という感じです。
Commented by genova1991 at 2008-05-28 19:33
ドクダミの花に紫陽花の葉を添えて、お洒落な
ブーケになりましたね^^
とっても可愛いわ~♥
ドクダミがはびこるので引き抜くと臭くて
難儀しますが、花はとても可憐ですよね。
こんな風にアレンジしてもらってドクダミ花ちゃんも
喜んでいることでしょう^^v
ピンクの紫陽花、ずいぶん沢山花がつきましたね@@
やはり丹精込められているから、花も答えてくれるのだわと
思いました。
ウチにある唯一の紫陽花は遅咲きで、蕾もまだまだです。
梅雨が明けた頃に紫陽花が咲いてもピンとこないから、
はぁ~・・・ため息紫陽花なんですよ(笑
Commented by al17 at 2008-05-28 20:24
あららっ 世にも不思議な物語ぃ〜^^
最初どくだみには見えませんでした。
禁断の恋をしても これは素敵なマッチングですから
許しましょう。(笑)素晴らしいアレンジです。ぼちっ!!
Commented by mikoy1 at 2008-05-28 23:08
ドクダミのお花って可愛いんですね♪
アジサイの葉っぱとピッタリでほんとに大きなお花みたいです\(◎o◎)/!
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:24
*yokoさん
こんばんは〜!
ドクダミたくさん咲いています。それもサンサンと日が当たるところにねっ^^:昨年はリースにしてドライにしたのよ!
今年はどうしよう〜、菊の群生と共演してるわ(汗
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:26
* LX50Mさん
こんばんは^^
こんなつたないブログでも少しはお役に立てているのでしょうか、どんがめさん!
こちらこそ嬉しいコメントどうも・・・です^−^*
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:28
*リズムさん
今日も元気なご訪問ありがとうございます!
私も子どもを送迎していたことがあります^^朝は大変よね、ご苦労様です^^あじさい、少しでも花が大きくなったら嬉しいなぁ^^*
数えていたら17です、3の倍数でナベアツ入るから(笑
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:30
* 南すぴかさん
こんばんは〜^^
嬉しいですね、差し上げたアジサイがしっかり育ってくれて。。。大事にしてもらって私もあじさいも喜んでいるでしょうね!
昨年のサーモンピンクからピンクへ少し色が変化しましたよ♪
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:32
* mitiko-aranさん
こんばんは〜!
八重のどくだみってあるのですね、それは珍しいです^^
明日のエントリーでしょうか?また拝見しに伺います♪
もう少し、しべが若い者を揃えたかったです。写真を起こしてから気付きました。老眼ですね^^;
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:34
*hiromin-happyさん
こんばんは^^
紫陽花のネット展示、生け込まれましたか?
皆さんの作品を拝見するのが楽しみです^^*
つたないポエムもお誉めくださってありがとう〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:37
* ekoekoloveさん
ふわふわに見えますか? ekoekoloveさんのハートがふわふわなんですよ、きっと〜♪
カメラは普通のカメラです。”撮りなさいよ〜!”でシャッターきるだけです^^旦那様の反応嬉しいですよ、我が家はどくだみ生えてるん!?と聞いただけ。。。(汗;
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:39
* ラブ★タイランドさん
こんばんは^^いつもありがとうございます!
>ここに来ると気持ちが和みます~・・・とっても嬉しいコメントを頂戴して私も嬉しいです。私も花オンチなんですよ、ほら今日の合わせ方も変でしょ^^*
お花をプレゼントされて怒る人はおりませんものね^^*
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:41
* yuriazamiさん
こんばんは〜^^
今日は枯れかけたクレストを助けようと頑張りすぎて疲れました。
今仮眠から起きたところです^^;明日そちらに伺わせて下さいね^^
素敵なコメントも応援クリックもどうもありがとう〜♪
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-05-28 23:43 x
紫陽花の葉っぱとどくだみの花、こうやって見ると良いですね。
素敵です!
どくだみ私はただ飾ってます(トイレに)
結構水を吸うから入るたびに気になって見てます。
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:43
*lemonodasosさん
どうもありがとうございます。気候が違うとお花の表情も変わるのですね!
今年は日本も空梅雨らしいのですが、ギリシャのあじさいのように見えるかもわかりませんよ^−^
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:45
* genovaさん
こんばんは〜^−^*
ブーケに見えましたか?もう一度写真を見直した私です、嬉しいですね。素敵な genovaさんの感性に感激です♪
数を数えた17コありました〜数える時3の倍数でナベアツ入ります(笑
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:47
*アキさん
こんばんは〜♪
素敵なコメントでアキさんのコメントの方が詩的センスたーっぷりです!
禁断の恋って不倫じゃないですよね^^*
応援もいつもどうもありがとうございます^^
Commented by tomochi112 at 2008-05-28 23:48
ドクダミとアジサイの葉が仲良く寄り添って可愛い~!
大きな八重のお花になりましたね。
ポチッと! ↑ してたよ。ヽ(^0^)ノゎ-ぃ


Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:49
*ミコさん
こんにちは〜♪
姫ライラック、教えてくださってこちらこそ嬉しかったです^^
どくだみの花ってヘビが出そうな暗い山裾にあって恐いイメージがありましたが、今は可愛くて大好きです〜♪
お花も食べず嫌いのようなところがあるのかしらねっ^^*
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:51
* tomochiさん
リアルでこんばんは〜♪
嬉しいわ^−^ポチッもねっ^−^*
もっと葉っぱを重ねたくなりましたが、バランスバランス。。。ウフフ^^
Commented by tablemei2 at 2008-05-28 23:58
*けいこさん
コメントどうもありがとうございます!
ごめんね、今、コメントに気付きました。
お手洗いに楚々といけえてあるドクダミ、素敵ですね〜♪
水・・・そうですね、あじさいもドクダミもたくさん水が必要です、オアシス気が付くとカラカラですもの^^
Commented by infinitelight at 2008-05-29 00:55
はじめまして。Infinitelightと申します。
素敵なお花たちですね。ドクダミは、薬草にも
傷口の治療薬にもなるので、いつもたくさん取ります。
生命力のあるお花でしょうか。
Commented by elliottyy at 2008-05-29 02:54
ここへくると癒されます☆
お花への愛情いっぱいを写真で感じます♪
名前と裏腹にどくだみってかわいいですね♪びっくり☆
ぽちっ☆
Commented by tablemei2 at 2008-05-29 18:47
* infinitelightさん
こんばんは^^今そちらに伺って参りました!
しずかで穏やかなブログですね♪
楽しくなる詩もありました^^
ドクダミは雑草ですから生命力は旺盛ですね*
Commented by tablemei2 at 2008-05-29 18:49
* elliottyyさん
こんにちは〜^^コメント嬉しいです、どうもありがとう〜♪
いっちゃんさんのワンポイントレッスン楽しみです。
グラスに立てたナプキン、チューリップと合って高さも出て素敵でした☆
Commented by ninuckey2 at 2008-05-29 19:20
ウチのあばら団地の庭にも、ドクダミがたくさん咲いています。
面白い形ですよね。色合いが優しくて、可愛いお花ですネ(^^♪
Commented by floreta at 2008-05-29 21:00
meiさんのドクダミだーい♪
ほわんて優しいですね 流石!!
この表現素敵です・・・
やっと元気になりました きゃはは
Commented by tablemei2 at 2008-05-29 21:41
* ninuckeyさん
こんばんは〜♪コメントありがとうございます!
ninuckeyさんもドクダミお好きなんですね^^
日本にいる ninuckeyさんとおしゃべりしているなんて、2倍嬉しいなぁ〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-05-29 21:44
* floretaさん
おかえりさな〜い^−^
ほわん・・・としてますか?紫陽花の葉っぱの表情が確かに変わった瞬間がありましたね! floretaさんに伝わって嬉しいよ〜♪サンキュー^^/
Commented by mika-kujira at 2008-05-29 22:11
うわ・・・素敵!どくだみの緑緑した香りが漂ってきそうです。
紫陽花って何ともいえない雰囲気ですよね。
大好きなんです。お写真に、とても癒されました。

↓のハーブアイスキューブも素敵!!
さすがtablemeiさんだなーって感じです。マネしてみたーい、憧れます。
Commented by tablemei2 at 2008-05-29 23:35
*mika-kujiraさん
どうもありがとう〜^^
拙い写真をそんなふうに云って頂いて有り難いです。
ハーブキューブ、ゼリーにならないかなっと思案中です。
cookpadのmikaさん、頑張ってますね〜^−^応援してま〜す♪
<< What's this? ハーブのアイスキューブ  >>