地区別研究会

e0086864_23215556.jpg
このバイカウツギは、今日の瓶花の花材でした。筆記試験で大失敗をしたので落ち込んでいましたが、白い可愛い花に癒やされながらの実技試験となりました。
やっぱり、どの場面でも花に助けられているのに上手に活かすことができなくて、花達に申し訳ない気がしましたし、構成がイメージできても時間内に形にできないというジレンマも良い意味での経験となりました。
普段、ぬるま湯の中に浸っているので今日のような場所は良い刺激になります。いけばなのお稽古をあらたに見直せるきっかけにもなりました。

試験会場では両隣の初めての方と仲良くできて嬉しかったです。休憩時間をご一緒してくださった"Flower Life"のmechiさんとはおしゃべりもたくさんでき楽しく過ごせました。

普段の研究会より試験説明は分かり易く丁寧でしたし、優しさ溢れる講評も有り難かったです。写真を撮っておけばよかった・・・と思えるほど可愛いお弁当もとても美味しかったです。

私のように地区別受験を迷っている方、是非参加されることをお勧めします。
本当に充実した1日をありがとうございました。





e0086864_23235780.jpg
e0086864_23242636.jpg
e0086864_23244686.jpg
e0086864_2325669.jpg
e0086864_23252526.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-05-25 23:29 | flower | Comments(12)
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-05-25 23:50 x
meiさん、今日はお疲れ様でした。

僕にとっても、すごく貴重な地区別研究会でした。

ただ、お会い出来なかった(mechiさんにも)事だけが悔やまれますが、また何処かでお会い出来る機会が訪れる事を楽しみに精進して行こうと思っております。^^

電車の時間の関係で、講評も聞けず帰ってしまいましたので…。(もしかして気付かれてましたか?)
Commented by my_studio at 2008-05-26 10:04
こんにちは リズム*です♪
meiさん、いつもお花のことを考えて..お花も幸せです~^^と言っています..代わりに私が..^^
↓自分を分析すると、かなり鋭角気味の不等辺三角形
うふふ~私はね、かなり、いい加減に手でラフに書いた、つながってないような三角形よ~^^;
Commented by hiromin-happy at 2008-05-26 11:37
meiさん、研究会お疲れ様でした^^♪
mechiさんと男のいけばなさんとご一緒だったんですね!なんだかすごく身近に感じます!!
すごくハードルの高い研究会だったんですね。。
参考花も、すごく素敵です。。あんな風に生けられるようになれたら・・・と思います。。お疲れをゆっくりとってくださいね^^
Commented by am-tm at 2008-05-26 15:40
トーナメント式・・・では、ないのですね^^
試合みたいな感じが、しなくもないです・・・^^
すごく、実りのある時間だったように、
こちらからも、うかがえました・・・!!
さらに、すてきな研究に励まれますように~~♪
Commented by tablemei2 at 2008-05-26 18:25
* 男のいけばなと暮らしさん
昨日は大変お疲れ様でした。会場で同じ空気を味わったのですからお目にかかったようなものです^^瓶は参考花と同じ構成で生けておりましたが、矯めている時に2本も折れてしまい無難な花になってしまいました。盛は80と平均的です。筆記も散々でしたが取り合わせは5種重複無しの解答ができました^^
Commented by tablemei2 at 2008-05-26 18:26
*リズムさん
こんばんは^^今日は暑かったですね。
お花のことばかりは考えてないのよ、 リズムさんが遊びに来られない時は、お風邪でもひかれたかしら?と心配になります^−^
Commented by yuriazami at 2008-05-26 22:53
地区別研究会お疲れ様でした。
終わってほっとリラックスしていますか?

難しいことにチャレンジするだけでも価値があるものですね。
いくつになっても勉強するという気持ちが大事なことですもん。
充実した時間が持てて良かったですね~♪




Commented by tablemei2 at 2008-05-26 23:23
*hiromin-happyさん
こんばんは^^
労いのお言葉ありがとうございました。
hiromin-happyさんもいつか受けられるのでしょうね。
3級さんで2回受講すると3級の期間が短くなる特典もあるのよ!頑張って〜^^*
Commented by tablemei2 at 2008-05-26 23:23
* am-tmさん
こんばんは〜♪
トーナメント式!?おもしろそうですが。。。点数が高い人への特典はあるようですよ。
そんなことも知らずにおりましたが、参加してよかったです^^
すごく新鮮な気持ちでの帰路でした、心地よい疲れ〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-05-26 23:26
* yuriazamiさん
こんばんは〜♪どうもありがとう〜*
yuriazamiさんは研究会をご存じだからでしょうね、メッセージから温かさを感じます^^
勉強しても定着しないので、教本に普段から繰り返し目を通さなければ。。。と思います。講評の先生もそうおっしゃってました。
Commented by 【おとなのコラム】 at 2008-05-27 15:59 x
きれいに画像が撮れていますね!
私もよく花の写真をとるのですが、なかなか難しくて・・・
動物もそうですが、植物にもシャッターチャンスってありますね。

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

Commented by tablemei2 at 2008-05-27 22:33
*【おとなのコラム】さん
このようなマイナーなブログに、いつもご丁寧なお誘いありがとうございます。また遊びに伺わせていただきます。
<< ハーブのアイスキューブ  芍薬のアレンジメント >>