初めましてのお宅でティーパーティー♪

e0086864_21122727.jpg
夕べ、遅くに用意したアレンジメントを持って友人から紹介を受けた初めての方のお宅へ伺いました。
”そのお家の食器で楽しめるテーブル”というのがコンセプトでレッスンというほどではないのですが、私も楽しませていただきました。用意したのはアイスクリームのpカップにアレンジした4コのお花と、豆苗オアシスのセンターフラワー♪これを見て土台が豆苗と知った友人がカイワレもできるわねっ!と案を頂戴しましたよ!ミニカップ4個は並べ方でレイアウトも変化しますし、お持たせにもできます。
e0086864_2114172.jpg
e0086864_21133743.jpg
デザートは甘いだけの温州みかんのような和製オレンジがあったので、ローズマリーとタイムの風味をつけたゼリーを作り、オレンジカップとガラス器の2種を用意しました。紫陽花の葉っぱを添えた和のアレンジと洋皿でのアレンジと両方を伝授。それからマットは両面に糊スプレーして乾かした和柄のナフキンを代用し、裏使いにしてみました。お仲間が折ってくれた折り方、4枚並べるとおしゃれでしょ!4人揃えば4人分のアイディアで楽しいティーパーティーとなりました。おしゃべりに夢中でご用意くださった美味しいケーキとバラのお茶の写真が撮れてなくてごめんなさい。とっても美味しかったです、ご馳走様でした。楽しい時間を過ごさせて頂きまして、みなさん本当にどうもありがとうございました。

e0086864_21143761.jpge0086864_21145335.jpg
e0086864_21124579.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-05-08 21:57 | yellow | Comments(28)
Commented by あべ at 2008-05-08 23:06 x
こんばんは♪

今回もとっても素敵なアレンジですね(〃∇〃)
淡い紫色と白が優雅な感じですね~。
ナフキンの折り方も、珍しくてオシャレです!
私も真似したいな☆
Commented by mikoy1 at 2008-05-08 23:22
手持ちの食器でいろいろとアレンジを楽しむって素敵ですね♪
お花いっぱいのテーブルでお茶なんてなんて優雅でしょう!

ブログの紹介ありがとうございます。
私も手作りをされるいろんな方に刺激を受け
より楽しく自分の手作りを楽しんでいます(*^_^*)
Commented by hiromin-happy at 2008-05-08 23:23
meiさんの、テーブルコーディネイト講座、私も参加したいです!!
アレンジも素敵だし、何もかもが素敵です。。
私もお友達が来た時だけテーブルコーディネイトするのではなく、普段から、meiさんのように、少しずつ工夫していきたいなって思いました^^
こんなテーブルコーディネイトができるように、頑張ります^^♪!!
Commented by tablemei2 at 2008-05-08 23:57
*あべさん
いつもコメントありがとうございます♪
我が家のディモルホセカ、始めは白かったのよ、毎年色が変わっていますが、これから咲くあじさい色の兼ね合いにもなるかしらねっ^^*
Commented by tablemei2 at 2008-05-09 00:02
*ミコさん
こんばんは〜^^
コーヒーカップの受け皿やコースターも色々変えて楽しみました!
ブログの紹介は、こちらこそ感謝しております。ありがとぅミコさん♪
そちらのカエルさんのレス、よかったです。カエルさんの気持ちでお話してみました^^
Commented by tablemei2 at 2008-05-09 00:04
*hiromin-happyさん
そんな講座だなんて程のことはないのですが、こんなご要望をいただいたのは初めてで嬉しかったです。紹介してもらった友人にも感謝です^^お花があるだけでもいいですね!
Commented by yuriazami at 2008-05-09 07:49
私もこんな素敵にコーディネートされたテーブルで
お茶したいなぁ(^^♪
ナフキンをマットにするアイディアもおしゃれですね(^_-)-☆
Commented by ychirin at 2008-05-09 16:27
う〜〜〜…ステキなテーブル…。
私も伝授していただきたいです…っ。
家にある物を別の使い方をして楽しむって、カンタンそうで、やっぱりセンスが必要ですものね。
…勉強させていただきます!

ブログのご紹介、ありがとうございました♪
とっても嬉しかったです〜♪♪♪
Commented by lilac_cottage at 2008-05-09 16:56
本当に、ため息が出てしまう素敵なテーブルコーディネイトです。。。。
私もmeiさんからじかにレッスン受けたいです!
お花の役割って大きいんですね。空間が変わりますね~。


Commented by ekoekolove at 2008-05-09 17:41
ナフキンの使い方にはびっくりでした!
本当にひらめき!素敵なアイディア!
旅行から帰って来て風邪をひき、テーブルの上はぐっちゃぐちゃ(笑)
早く写真の整理をすねば!
Commented by my_studio at 2008-05-09 21:42
こんばんは リズム*です♪
テーブルを作っているときって、時間を忘れますよね♪
>4人揃えば4人分のアイディアで楽しいティーパーティー
ほんとそうですよね♪楽しい時間~♪
私は、テーブルをはじめると、うわの空になります^^;
最近はブログをしてても、うわの空で、家族からブーイングがきます^^;
Commented by floreta at 2008-05-09 21:57
わー優しい彩りのテーブルですね かわいい!!
ローズマリーとタイムのオレンジゼリーも美味しそうです^^☆
いつもmeiさんのアイデアに驚かされっぱなし(微笑)
とても明るい春爛漫タイムーーー!
Commented by tablemei2 at 2008-05-09 23:59
* yuriazamiさん
こんばんは^^
yuriazamiさんもごいっしょしてくださいなっ!ランチョンマットも用意していましたが、お金をかけずペーパーナフキンを使ったりすると、絶対色んな風に折りたくなりますものね^^*
Commented by tablemei2 at 2008-05-10 00:10
*ychirinさん
こちらこそ、ありがとうございます、アトリエ、大活躍ですね^^*
私もychirinさんのシュシュ大好きですよ^^
このテーブル作りは、お金をかけないところが楽しいセッティングでしした。のれんもクロス代わりになりますよ!
Commented by tablemei2 at 2008-05-10 00:15
* lilac_cottageさん
どうもありがとうございます^^
プロの方が見たら笑われそうなセッティングですが、楽しければいいじゃない^^自由なのが一番です!
お花ももっと違うものも紹介したかったです、次回にアイディア保留にしておきます^^*
Commented by tablemei2 at 2008-05-10 00:24
*ekoekoloveさん
コメントありがとうございます^^
ナフキンこのまま引っ繰り返してもおもしろいと思いますよ!
お風邪お大事になさってくださいね^^*またそちらにも伺いますね♪
Commented by tablemei2 at 2008-05-10 00:27
*my_studioさん
こんばんは^^そちらにコメントして後、映画を見に行ってきました。
リズムさんはブログにはまっちゃったのね♪
笑いをとったレスの続きご覧になれますよ。http://tablemei2.exblog.jp/7848377/
Commented by tablemei2 at 2008-05-10 00:32
* floretaさん
いつもどうもありがとう〜♪
リズムさんと並んでコメント仲よしさんです^−^*
ハーブ入りオレンジゼリー、好評でしたよ!とってもうれしかったです♪
Commented by vita30 at 2008-05-10 07:30
お茶の時間が楽しくなるようなセッティングですね^^
あるものを楽しく素敵に使ってのおもてなしが感じられます。
お花たちもデザートも、集まりをお祝いしての雰囲気が伝わってきます。
くつろげそうで、tablemeiさんたちのほっと出来る時間が伝わりますね♪
Commented by teamikiraku at 2008-05-10 08:23
おはよう♪
meiさん・・・私投稿できませ~ん。エキサイトさんにお尋ねしているのですが・・・???なんです。
meiさんはどんどん、進んでいますね^^
また落ち着いたら、ゆっくりお邪魔しますね。
Commented by nageire-fushe at 2008-05-10 09:08
可愛いテーブルですね~~~~
こんな感じでお招きを受けたら大感激ですね。
自分も食卓に花・・・まねしてみますね。
Commented by 【おとなのコラム】 at 2008-05-10 09:28 x
素敵なアレンジメントのテーブルですね!きっと楽しい時間が過ごせそうな、そんな感じがします(*^_^*)
私もよく花の写真をとるのですが、なかなか難しくて・・・
動物もそうですが、植物にもシャッターチャンスってありますね。

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。
Commented by al17 at 2008-05-10 14:19
きゃぁーーーーーっ素敵なアレンジですね^^
皆さんで楽しいティーパーティーって良いですね。
至福の時を大切に装い お洒落な演出です。ぼちっ
Commented by tablemei2 at 2008-05-10 23:59
*vitaさん
こんばんは〜♪
vitaさん温かいコメントありがとうございます。 vitaさんの優しさが見えるようです。用意がなくてもおしゃれな気分を味わえますね^^*
遅い桜も見せていただいて嬉しかったです、ありがとうございました。
Commented by tablemei2 at 2008-05-11 00:02
* teamikirakuさん
こんばんは〜^^
今日は寒いですね、pcの調子いかがですか?
今拝見したら、投稿できていましたけれど。。。様子みてくださいね。
作品のupも楽しみにしていますね^^*
Commented by tablemei2 at 2008-05-11 00:07
*nageire-fusheさん
こんばんは〜^^
どうもありがとうございます、初めての方がふたりいらっしゃったので明るい色をイメージしてみました。少し抑えた色の花をプラスしたのも落ちついた感じでよかったです^ー^
Commented by tablemei2 at 2008-05-11 00:09
*【おとなのコラム】 さん
コメントありがとうございます。
花の写真は、奥が深いです、わたしのカメラではうまく映し出せません。
お誘いも光栄に存じます、そちらにも伺わせていただきます。
Commented by tablemei2 at 2008-05-11 00:11
*al17さん
こんばんは〜♪
いつもどうもありがとうございます。al17さんのランキングの勢いに驚いています。頑張ってくださいね^^*
<< ハゴロモジャスミンと押し花 庭のお花でアレンジ♪ >>