narukoran 鳴子ユリ

e0086864_22134768.jpg
我が家のナルコランもうつむいた白いお花が咲きました。リズムさんちのナルコランにTBする前に呼び名に疑問があって検索しました。生け花の花材名では鳴子ユリとなっていますよね。 ”アマドコロ”という和名が付いていました。
お花が鈴蘭のようだと思ったらやっぱりスズラン科なんですね。

お稽古のトクサと師匠が分けてくれたナルコランの寄せ植え。このデザイン気に入っています。秋にはナルコランの代わりに黄色の小菊がトクサに混じって咲きます。
e0086864_22144312.jpg
e0086864_2214171.jpg

生けたお花は、2週間経っても元気なオーニソガラムとお外のアイビーとピンクのマーガレットです。
ガラスの花器を重ねて遊んでみました。元気すぎて丸く留まってくれないアイビーだったので、ハート型になってもらいました☆

e0086864_22154180.jpg



e0086864_185650.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-04-27 22:13 | flower
<< 旬のご馳走〜♪ オレンジジュースで大豆入りパン♪ >>