チューリップと私

e0086864_22515029.jpg
e0086864_2256929.jpg
お外のチューリップを部屋の中に連れてきました。


雨を除けて傾いていたチューリップ

晴れても少し首をかしげているチューリップ

そのままで・・・

そのままで・・・




e0086864_22585426.jpg
研究会の続きです。ひとり反省会!

↓は土曜日95点の3作品を紹介させていただきます。
小さい写真は反対側から見たところです。
e0086864_2259960.jpg
e0086864_22592281.jpg
e0086864_22594141.jpg
e0086864_22595865.jpg
e0086864_2304139.jpg
ハラン使いがおしゃれな作品が揃いました。



これは私の作品です。主材をウイキョウにしてみました。皆さんお片づけが早くてカラー2本を活かした作品を見逃しちゃったかなぁ。。。☆
e0086864_2331975.jpg



以下は生け直してみました。
e0086864_231153.jpg
e0086864_2312284.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-04-22 23:19 | flower | Comments(24)
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-04-21 23:30 x
自由花ですか?

上級クラスにもなられると難しそうですね。

僕なら、ハランの扱いもですがカラーの位置付けやウイキョウの表現方法も冷や汗もんですよ。

チューリップが可愛いですね。
いつまでも、このままで…。

そんな気持ち。スッゴクわかります。^^
Commented by hiromin-happy at 2008-04-21 23:42
可愛いです。。どうしたら、こんな発想が浮かぶんでしょうか。。
お花を心から愛されてますね。。とっても愛おしい感じが伝わります。。
詩心もおありなんですね。。ますます憧れます。。
研究会の作品も、とっても難しそうなのに、95点ってすごいですね!!
ハランがこんな風になるなんて。。私も精進します!!
Commented by mitiko-aran at 2008-04-22 08:01
チューリップにガーベラ、下にはアイビーのグリ~ン
春らしいですね、最後の白のカラーにハラン素晴らしいです、
静けさと、清楚サを感じます、水盤活花も素敵ですね
Commented by yuriazami at 2008-04-22 08:07
グラスからポーンと飛び出したチューリップ かわいいですね(^^
研究会95点おめでとう!すばらしい作品ですね。
ウイキョウを主材に持ってくるなんて・・普通はハランでしょ
meiさんらしい発想だわ!(^^)!
いけ直したハランを主材にした作品もすばらしいです(^^♪
Commented by hime at 2008-04-22 08:39 x
わぉ! 和・モダンですね~
白いカラーだけの花束・・・大好きなのですが、一本でもこの存在感!
芸術だわ~
Commented by y-haramaki at 2008-04-22 10:55
先日は、お越しいただいてありがとうございました。
こちらの花は、いけばなの世界ですか?
なんかとってもモダンですね。流派はどちらですか?
ハランの使い方がとっても勉強になります。
またゆっくりお邪魔させてくださいね。
Commented by floreta at 2008-04-22 12:56
反省会をなさっているのですねー^^
ハランを扱うのは波乱なことですね ひゃ すみません…
器の外にディスプレイするところなんて斬新なデザインになりましたね
白のカラーがアクセントになって素敵!素敵!
しかし 1枚目のチューリップ長さですとか難しそうですね
でも見事にバランスがとれていて これも拍手です!
Commented by 紫苑 at 2008-04-22 18:14 x
わぁ~!ステキですね~(^^) やっぱりちゃんと勉強していらっしゃるからどんどんプロに近づいていらっしゃいますね~。こんな風に玄関などにさりげなく飾ってあったら、もてなされているって感じますものね。
同じ花を使っても、アレンジによって印象が全然違ってくるのが本当に不思議ですよね~。お花って深いなぁ。。。
Commented by megumin321 at 2008-04-22 20:31
ハランとカラーは・・私の始めての花展に・・出品のときの花材です・・  懐かしく思い出されました・・若かった頃~~・・    チューリップも可愛く差してありますね・・   やさしさを・・ありがとうございます~♪
Commented by ekoekolove at 2008-04-22 21:28
チューリップの活かし方に脱帽(>▽<)お手本にします!
去年左川ちかさんと云う詩人の詩による曲を歌ったのですが、その中に、「蜜蜂がウイキョウの花粉に埋もれてゐた」と云う一節があったんです。
悲しい恋の歌で、黒い花器とハランの質感に、歌を思い出しました。
生け花が悲しい恋なんておかしいかしら??
お花活ける方って、感情もお花に込めたりするんでしょうか?
Commented by al17 at 2008-04-22 23:55
こんばんは〜^^
最初と最後が凄い素敵です。
チューリップも ご自宅のお庭から運んで来られて
優しい春風が吹き抜けて行きそうな シーンに仕上がりましたね。
活け直したカラーが 決まっていますね。お見事です〜ぼちっ!!
Commented by tablemei2 at 2008-04-23 00:04
* 男のいけばなと暮らしさん
今日もお疲れ様です。
神戸展、有り難く拝見させていただきました^^
研究会もフィギアスケートのように芸術点や技術点の評価とかあるとおもしろいかもしれませんね^^*
Commented by tablemei2 at 2008-04-23 00:06
* hiromin-happyさん
こんばんは〜^^
チューリップのことですか?”かたむけるかたち”の応用ですよ!
太陽を追っかけてるようにまっすぐ伸びない子でしたし、ストレス溜まりそうだったので家の中でこのままを生けました。
Commented by tablemei2 at 2008-04-23 00:08
* mitiko-aranさん
>静けさと、清楚サを感じます、水盤活花も素敵ですね...嬉しいです。
この自由花、白いまどかという花器だともっと洋風に見えるかもしれませんが、がんばって生け直した甲斐がありました、ありがとう〜^−^*
Commented by tablemei2 at 2008-04-23 00:10
* yuriazamiさん
ごめんね、編集の仕方がまずくて。。。90点でしたのよ!
私はウイキョウの扱いを個性的にしてみたけれど、先生の好みとかハランが3枚あったからハランを活かした方がいいのか。。。いずれにせよの結果でした^^*でも楽しかったです!
Commented by tablemei2 at 2008-04-23 00:12
*himeさん
どうもありがとう^−^
バラも100本の花束より1本を頂く方が、インパクトあったりしますよね!
1本をいける、シンプルさがいいでしょ^^水辺があって風を感じる水盤に活かされたカラーも。。。ねっ♪
Commented by tablemei2 at 2008-04-23 00:15
* y-haramakiさん
ようこそお越し下さいました、コメントもありがとうございます。
とっても嬉しいです。
研究会の様子なんですが、小原流のいけばなで今回は自由花が課題でした^^よろしければ、また遊びにおいで下さいね。私もそちら伺わせて頂きます^−^
Commented by tablemei2 at 2008-04-23 00:17
* floretaさん
すんばらしい〜〜^−^*
ちゃんと水盤の下から持ってきたハランをわかってくださって。。。ここが点数高いのよ〜^−^ハランが波乱☆めっちゃおもしろいわ、座布団3枚持ってきて==333って誰に!!
Commented by tablemei2 at 2008-04-23 00:18
*紫苑さん
ご無沙汰でした^−^
カラーの扱いで多様なデザインが楽しめますね!
自由なところが難しいのでもありますが、お流儀にないアート感覚が楽しい花でもありました^^*
Commented by tablemei2 at 2008-04-23 00:20
* megumin321さん
懐かしい〜コメント残してくださって嬉しいです。リンクがなくてご挨拶行きそびれてました。ごめんなさいね。カラーが再び出会いをくれましたね、よかった〜♪お友達のサイトにリンク貼らせて下さいね^^
Commented by tablemei2 at 2008-04-23 00:25
* ekoekoloveさん
こんばんは〜^^詩人の ekoekoloveさん、さすがに素敵な質問ですね。メロディーが浮かぶように、詩が浮かぶように、花をいけることありますね。お料理もあるのですが。。。悲しい時の方が癒やされたりすることありますね。。。思考が戻りますが、メロディーがマイナーになったりするようにお花にも気持ちが映るかもわかりませんねぇ。。。^^
Commented by tablemei2 at 2008-04-23 00:28
*al17さん
遅くまでご苦労様です。
嬉しいです、アキさんに誉てめ頂けいてホントに嬉しい〜^−^*
生け直しが本番でいけられるように頑張りますね!
応援ポチッもいつも感謝しています^^
Commented by yuyus at 2008-04-23 19:45 x
ハランの使い方、たいへん参考になります。
アイデアのある素敵な作品ばかりですね。
生け直した作品は、風の流れを感じます!!
Commented by tablemei2 at 2008-04-24 00:06
* yuyusさん
どうもありがとうございますm_・_m
講師の方の好みもあるので、自由花の評価は参考になるものを選んであると思いますが、日・月の優秀花もみてみたいです^^*
<< 筍づくしの晩ごはん♪♪ りんご酢で蒸しケーキ >>