プリザーブドフラワー

e0086864_10493774.jpg
e0086864_10494981.jpg
e0086864_1050121.jpg
プリザーブドのレッスンに参加しました。
新鮮な花を加工するため、閉じ気味の花をしっかり咲かせてからのアレンジになります。丁寧な講習で嬉しかったです。
窓際で逆光で撮った写真です。嬉しいのでしつこく同じ写真ですみません。

:花材: バラ3種 ・ユーカリ・シルバーブルー(ドライ)・ペパーベリー・ワイヤープランツ

いつもありがとうございます
    ポチッとクリックよろしくお願いいたします   人気blogランキングへ



アトリエの”お花をいっしょに楽しみま専科♪”へ


[PR]
by tablemei2 | 2008-04-02 10:55 | flower | Comments(26)
Commented by to_rink at 2008-04-02 11:32
新たなジャンルを開拓したのですね!
これから、meiさんオリジナルのプリザーブドフラワーがたくさん
拝見できますね^^
私にも、思い出のプリザーブドフラワーがあります!それは、
息子が誕生したばかりの母の日に、旦那が贈ってくれたものです。
今までは、贈るばかりだった母の日に、自分がもらう側になったんだ…
という感慨深さがありました。今も大切に飾ってあります^^
お花には、色んなストーリーが込められていますね。今、実感!
Commented by ふみ at 2008-04-02 12:00 x
はじめまして。こんにちは。
エキサイトのアトリエから来ました。
筍とたんぽぽのアレンジがあまりに可愛くて、HPも拝見させていただきました。
お花がとても素敵、そして食べるものもどれも美味しそう・・そして盛り付けがとても工夫されていて・・・参考になります!
日々の暮らしがさらに楽しくなりそうです(^^)
これからもアレンジ、楽しみにしていますね!
Commented by genova1991 at 2008-04-02 12:39
今度はぷリザーブドフラワーですか~!
どんどんお花の世界が広がりますね♪
meiさんのお初とっても素敵です♥
シックな色合いで大人の雰囲気ですね。
うっとりですわ~・・・♫
Commented by my_studio at 2008-04-02 13:19
こんにちは リズム*です♪
アトリエは、まだ読むだけで参加がよくわかってないのですが..
このプリザーブドのお花をこよりで咲かせてをアトリエで読みました。
ヨーローッパでは、バラは満開からが美しいとされるのですってね♪
日本はつぼみのバラが好まれると聞いたことがあります。
Commented by neko_pen at 2008-04-02 13:37
プリザードも始められたのですか?
まあ!本当によくなさいますね。感心しきりです…
私は、meiさんの半分でもいいから見習いたいです。
最近は、もう何してもすぐ疲れてしまって…^^
Commented by lilac_cottage at 2008-04-02 14:18
優しい色合いで素敵ですね。茶色の玉と野葡萄っぽい玉はなんだろうと目を凝らして見てます。これらバラ以外もブリザードフラワーの加工をしているのですか?う~ん我ながら3歳児の子どもみたい。だって素敵なんですもん。これからどんどん開拓して発表してくださるの楽しみにしてますね、部長♪
Commented by やよ at 2008-04-02 15:27 x
ブリフラ、最近はじめられたのですか?
私は最近はもっぱらプリフラです(笑)。
いいですよね~♪
これから気温が上がると余計に生花はすぐにだめになっちゃうので
プリフラに傾く私です(笑)
どちらもよいんですけどね。
でもこのアレンジは生花っぽい(プリフラに見えないくらい)雰囲気ですね。
素敵です~☆
Commented by LX50M at 2008-04-02 16:07
おお~。
プリザーブド!!

生花とは又違った面白さがありますよね~!!



Commented by yuriazami at 2008-04-02 19:25
ステキなプリザーブドフラワーができましたね~(*^^)v
こよりで花を開くなんて知りませんでした。
細かい手作業があるので愛着も2倍3倍になりますね(^^)
Commented by nendo_doll at 2008-04-02 20:32
tablemei2  さん コンバンワ~~

>プリザーブドフラワー
挑戦でしたか?  私の憧れです。綺麗に出来ましたね~~ トテモスバラシイ~♪ヽ( ^-^)∠※.。

ボトルフラワ~に一時期凝りまして、沢山作りましたが~
プリザーブドフラワーの あの美しい姿は望めません。

貴女が喜ぶのは当然です。 綺麗です!!
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-04-02 22:49 x
ブリザーブドって高くつくんんじゃないですか?

僕も1度、教えて頂いた事があったんですが、超高くて断念してしまいました。

でも、時々ですが、友人のプレゼント用に作った事もあって喜んでくれるんですよね。^^

手間をかけて作るものって気持ちも入るし、その気持ちも伝わりますもんね。
Commented by tablemei2 at 2008-04-02 23:20
*to_rinkさん
こんばんは^^
どうもありがとう〜!プリザ、取っつき悪かったのですが。。。手の中でどんどんきれいに咲いていくバラを見ながらいとおしくなってきました。
ホントにお花はどなたにプレゼントしても喜ばれますよね^^
オーバル(↓のアレンジメント)は離任される教頭先生に贈りましたよ!
Commented by tablemei2 at 2008-04-02 23:22
*ふみさん
ようこそ、いらっしゃいませ。アトリエからですか?嬉しいです。
たんぽぽ、見つけて下さってコメントも頂いて、ほんとにありがとうございます。ふみさんのサイトもお花がいっぱいで・・^^*
どうぞこれからも仲良くして下さいね^−^
Commented by tablemei2 at 2008-04-02 23:24
* genovaさん
こんばんは〜いつもありがとうございます!
プリザ、2・3回目なんですが、丁寧な指導でプリザが可愛く思えるようになりました。短い命を絶ってプリザに加工されたバラ達ですもの、しっかりきれいに咲かせてあげないと・・・!^−^*
Commented by tablemei2 at 2008-04-02 23:27
*リズムさん
コメントどうもありがとう^−^
私も日本人ですね、あまり開いていないバラのほうが、1本でも茎や葉っぱの表情も見えて好みです。種類にもよりますよね、あちらの方は散った花びらも生活の中での楽しみにされているし。。。
アトリエはのんびりでいいですよ、お気持ち嬉しく思います^^ありがとうございます。
Commented by tablemei2 at 2008-04-02 23:30
* neko_penさん
こんばんは〜^^ドコモがバックの桜の写真や高い木の下の桜並木のお写真、色んな風に伝わってきて嬉しいものがありました。
プリザはね、周りのお友達のお陰なんですよ、もちろんブログもねっ!
Commented by tablemei2 at 2008-04-02 23:33
* lilac_cottageさん
こんばんは〜^^
花材を書くの忘れてますね、薄茶色にみえますが、これは自然ドライのシルバーブルー・葡萄のようなのはピンク色のペパーを着色したペパーベリーです。習ったばかりで復習みたい^^
Commented by tablemei2 at 2008-04-02 23:35
* やよさん
ありがとうございます^−^lilac_cottageさんにも部長♪なんて言われてしまって。。。プレッシャーなんですが、皆さんこうやってコメント頂いて嬉しいです。このプリザ達が生だったらこんなふうに咲きたかったでしょうね^^*プリザも可愛いわ^^
Commented by tablemei2 at 2008-04-02 23:37
* LX50Mさん
こんばんは〜^^
今日はどうもありがとう〜♪いつも心強く思っています。
プリザーブドのアレンジは工作にしているようでした。クラフトの世界ですね^−^*これからもよろしくね〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-04-02 23:38
* yuriazamiさん
こんばんは♪
こよりでお花を咲かせる時、そーっとしないと花びらが傷んでしまいます。難しい〜!早く慣れたいですね^^
またそちらにも伺います。今日の投稿でめいいっぱいで、ごめんなさいね!
Commented by tablemei2 at 2008-04-02 23:41
* nendo_dollさん
御無沙汰してごめんなさい。
コメントどうもありがとうございます!
逆光のお陰で写真になるとイイ感じになりました。喜んでいただいて嬉しいです。まらそちらにも伺わせて頂きます^^
Commented by tablemei2 at 2008-04-02 23:44
* 男のいけばなと暮らしさん
こんばんは〜♪
素敵なあすかの自由花、男らしくていいじゃないですかぁ^^
ミモザのひらくもチューリップの振りがとてもキュートでした!
プリザは手間もかかるし贅沢な花ですね、それだけに加工される彼女達のプロセスも苦労が大きいようです。
Commented by hime at 2008-04-03 11:34 x
生花だけじゃなくてブリザーブドも楽しむのね~
これだって生花? と呼んでいいのかしらね?
Commented by tablemei2 at 2008-04-03 22:11
*himeさん
プリザね、私も基本的には馴染めなかったの。。。でもこの手で、表情を変えていくバラを見ていたら、結構いとおしくなるものです、不思議。。。お水をあげる代わりにティッシュのこよりが必要ですけど^^
Commented by am-tm at 2008-04-04 22:21
美しい!!
窓際の逆光も いい効果を出しているかもしれません~~
バラの色合いもステキ!!
↓ダニエル・オストさんの展示は撮影禁止でした!
欲求不満で帰る途中、インテリア・ショップで
花瓶を買ってしまいました!
いずれ、お目に掛けたいと思います、花瓶を^^

Commented by tablemei2 at 2008-04-05 00:04
*am-tmさん
こんばんは^^
アトリエ訪問、さすがam-tmさんのアトリエです、とても芸術的でした^−^

カメラのことはわからないまま、綺麗に写ったときを重ねていくと。。逆光はすっごく綺麗に写ることに気付きました^^
ダニエルさんの展示、残念でしたね。心斎橋そごうのデパート入り口は写真撮影が可能でした。どんな花瓶かしら?花瓶待っています♪
<< ”ままごとなクレープ”に出愛を... 花展の後はカクテルグラスに。。。 >>