花展の後はカクテルグラスに。。。

e0086864_22315164.jpg
e0086864_22321613.jpg
e0086864_22324624.jpg
先日、心斎橋そごうで行われた二葉流展に行って参りました。
写真は研究会でいけた木瓜でちょっとアレンジ☆まだまだお花が元気な一枝です。
e0086864_22333648.jpg
e0086864_22334971.jpg
e0086864_223455.jpg
白と赤の斬新なセットで、春のお花がピンク色に染まっているかのようでした。本当に今までにない不思議な空間でした。2色に見えていたセットも写真に収めるとこの通り〜!
e0086864_22423747.jpg

今日のベランダは雪柳が満開です〜♪
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-31 22:44 | おやつ花 | Comments(26)
Commented by am-tm at 2008-03-31 23:15
お花をいろいろ楽しんでますねぇ~~!!
meiさんから、刺激を受けて^^
きょう、ダニエル・オストさんの“花の小宇宙展”見てきたんですよ♪
素晴らしかった!
meiさんと同じように、いかに楽しんだか・・・
が伝わって来ました~~~!!!
Commented by tablemei2 at 2008-03-31 23:49
*am-tmさん
すごく良かったでしょう〜お花の造形美!
春だとどんな花材なんでしょう。またご紹介くださいね〜!
桜あったでしょうねぇ!
ダニエルさんのファンになっちゃうでしょう^^
お花がニットに見えませんでしたか〜♪
私、ダニエルさんにサインしてもらった本があるの〜握手もねっ☆
Commented by mechi at 2008-04-01 00:05 x
花展 行かれたんですね
行きたかったけども 風邪で体調崩してて 行けませんでした

オシャレなお花ばっかりの生け花ですよね
雰囲気がよくて見に行けなかったのが残念です

めいこさんのアレンジ花 ステキですね^^
木瓜のお花の枝ぶり綺麗です
Commented by floret at 2008-04-01 00:15 x
二葉流展ですかぁ 私も拝見してみたいです^^
斬新ですねーホント!!
とてもアートな活花ですね
雪柳かわいいです♪ベランダにこんなに満開に咲いていて素晴しいです。
Commented by lilac_cottage at 2008-04-01 08:57
こんにちは。華道の世界って、奥が深いんでしょうね・・・。お花音痴にとっては未知の世界です。でも、写真から、神聖な感じというか不思議な感じは伝わってきますね。冒頭のmeiさんのお花、なんだかストーリーがある感じの空間で素敵です^^。
Commented by my_studio at 2008-04-01 10:36
こんにちは リズム*です♪
華道、流派によって解釈も違い、難しいですね、奥が深いわ~♪
ベランダに雪柳が満開って素敵ですね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-04-01 16:07
こんにちは♪
凛としたお花に思わず背筋もピン!となります~
カクテルグラスのお花のアレンジ、とっても好みだわ♪
Commented by yuriazami at 2008-04-01 18:22
カクテルグラスのお花、私も好きですねぇ・・・^^
グリーンは「ひかげ」でしょうか?
雪柳が満開で綺麗ですね。
華展鑑賞 いろいろな世界が広がって素晴らしいですね。
Commented by al17 at 2008-04-01 21:57
mei さんこんばんは〜^^

お家ごと 丸ごと素晴らしいです。
お花の中に埋もれて生活されていらっしゃるからこそ
愛おしさが 活け花に反映されるのですね。素敵です〜ぼちっ!!
Commented by mika-kujira at 2008-04-01 23:10
ピンクのお花、とても綺麗ですね!洋風の梅みたい・・
花の名前に疎いんですが、なんと言う花なんでしょう?素敵です。

雪柳、とても可愛らしいくて、でも色っぽくで大好きなんですよね。
名前がぴったりなお花ですよね。ほんと流れるような形にうっとりです。
ああ、すごく目の保養になりました!^^
Commented by tablemei2 at 2008-04-01 23:20
*mechiさん
こんばんは〜♪
お加減いかがですか?
mechiさんもお花、楽しまれてますね^^遊び花、可愛らしいです!
この木瓜の枝は、一番苦労した枝ですよ、不思議に一番仲良くなりました^−^
Commented by tablemei2 at 2008-04-01 23:24
* floretさん
二葉流展、お野菜がたくさん出迎えてくれました。
おもしろいコンセプトで彩られた花展でした^^
雪柳をトピアリーのようにカットしたいです、写真も落ち着いて撮れていないでしょ^^;月末は忙しくって。。。許して*
Commented by tablemei2 at 2008-04-01 23:26
* lilac_cottageさん
こんばんは〜^^
>冒頭のmeiさんのお花、なんだかストーリーがある感じの空間で素敵です...そんなふうに感じて頂いて嬉しいです。
その人その人で感じ方が違うので写真だけにしました^−^*
rinkさんの作品も参加されるイベント、頑張って下さいね〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-04-01 23:28
*リズムさん
おっしゃるとおり、華道となると堅苦しい一面がありますが、そういうのを取っ払ってお花が好きというだけの私で楽しんで参りました。
流派を越えて、音楽のように伝わる物がある作品は何かが聞こえてきますよ^^*
Commented by tablemei2 at 2008-04-01 23:31
* mycantik_colorsさん
こんばんは〜^−^
小さくカットしたフローラルフォームに枝を2本立てて、はさむように枝を留めました。これがなかなか留まらなくて難儀しました^^ mycantikさんのお好みでよかったわ♪
Commented by nmariomama at 2008-04-01 23:33
こんにちは、ご無沙汰しました。
訪問が遅くなってごめんなさい。
おやつのお花、、、ほんとに可愛いタイトルですね^^♪
カクテルグラスに収めるのもすごくいいですね。可愛くて、お洒落~♪
私もこのお花好みです。 何のお花でしょう^^?
ベランダで雪柳で満開なんて素敵ですね。
我家の庭にカモミーュ(カミツレ?)を植えてみましたが、虫がつきそうで、、、^^;
Commented by tablemei2 at 2008-04-01 23:33
* yuriazamiさん
こんばんは〜♪
日陰、ピンポ〜ン☆雪柳を使ったお花をイメージしているのですが、
早く生けないと花が散ってしまいそう〜^^でもチューリップやムスカリが色付いてきました!
Commented by tablemei2 at 2008-04-01 23:36
* al17さん
こんばんは、いつもありがとう〜♪
素敵な生活は アキさんのほうです、いつもご主人さまもお喜びでしょう^^、今日もプリザの講習会でさばいて小さくなった花材を捨てられるならと拾ってきてしまいました^^;
Commented by tablemei2 at 2008-04-01 23:39
*mika-kujiraさん
こんばんは〜♪izumirunさんのお写真拝見しましたよ、ピックアップブロガーで。。。!可愛らしい方で想像していたとおりだわっ^−^
このお花はボケ(木瓜)といいます。かわいいでしょ^^春の木々に咲く花はホントに色も可愛らしいですね^−^
餃子?ワンタン料理かしら?またそちらにも伺いますね!
Commented by tablemei2 at 2008-04-01 23:44
*nmariomamaさん
いらっしゃ〜い^−^
フローラちゃん達、今日もお雁気ですか?
タイトルお誉め下さって嬉しいです。よかった〜!改めるほどのことはないのですが、変更の理由もまた紹介しないと。。。と思っています。
このお花はボケです。
あ〜そうね、カモミールやミントにアブラムシがびっしり付くことがありますね。付いたら花もどんどんとっていくと枝分かれして大きくなりますよ!
Commented by blogyokohama at 2008-04-02 00:34
こんばんは。ご無沙汰してすみません<(_ _)>
お花、美しいですね。意外性があって、このような構成をされるのは良く
分からない部分があるながらも素敵だと思います。
花を撮っていると、実際に作りたいような気持ちになることもあるのです
が・・・まあ無理ですね。全く似合わないし(爆)。
Commented by tablemei2 at 2008-04-02 23:49
* blogyokohamaさん
こちらこそ、お忙しい中コメントありがとうございます!
私も写真のことはよくわからないままなんですよ!
お花をきれいだとか好きだとか、何かを感じていただけるだけで嬉しく思います^−^
ひと枝残った木瓜も喜んでいると思います^−^
Commented by ekoekolove at 2008-04-03 01:06
2番目の器は恒さんのものですね。
あたしも持ってます。参考になります!
雪柳、素晴らしいですね。
育てるひとの個性が出るんですね~!
素敵!
Commented by hime at 2008-04-03 11:31 x
おお!モダンだわ~!
Commented by tablemei2 at 2008-04-03 21:56
*ekoekoloveさん
こんばんは♪
コメント2つもいただいてどうもありがとう〜^^
ハイ、これは田中恒子さんの和皿です。雪柳と椿をいけたときにも添えました。もうひとつ、出会った時の urlも添えますね。http://tablemei2.exblog.jp/6470140
雪柳、少しお行儀良くカットすればいいのですが。。。育ちすぎです^^
Commented by tablemei2 at 2008-04-03 21:58
*hime さん
こちらにも、サンキュー^−^*
モダンですか^^自由に楽しむのは残り枝も嬉しそうなのよ♪
<< プリザーブドフラワー 春の3色豆腐団子♪ >>