リボンは重ねて。。。

e0086864_23331744.jpg
e0086864_23334331.jpg
e0086864_23341897.jpg
先週お休みしたアレンジメントはプリザーブド”ストロベリーパフェ”のレッスンでした。
一本ずつワイヤリングをしてアレンジするのは結構時間がかかるものです。
作りながら、ピンクの薔薇の色がどうもしっくりしなくて、リボンを入れて配色を和らげてみました。リボンの色もどちらでもなく2本重ねて作った色で落ち着きましたが、これがバラの色だといいのよねっ・・・☆
e0086864_17493246.jpg
茶色のアジサイもラメ入りネイルでお化粧しました☆
自分では選ばない色使いのほうが色々納得いくまで楽しめるものです。


e0086864_23411960.jpge0086864_23414369.jpg

お稽古花は基本形を2つアレンジする”よそおい”というスタイルです。
家では2カ所に飾れる得するお花♪
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-12 23:48 | flower | Comments(28)
Commented by kazue_hue at 2008-03-13 05:24
おはよう!って早すぎる?(笑)
ブリザードも素敵ね。綺麗♪
メイさんとこはもう春が来たみたい。こちらも根雪はなくなり気温も上がってきましたが、お庭の花はまだまだです。
時間差でお互いの春を楽しもうね♪ヽ(´▽`)/
Commented by snowy_opal at 2008-03-13 10:18
ワイヤリングの手間というか、時間がかかるのにはいつも閉口してしまいますが、やっただけの事はあるので、時間があればやりたいんですよね。こちらも、春らしくてステキなアレンジで、色合いも愛らしくってステキですね(^^)。

先日、レッスンに久々に出て、オーグ風の大輪の薔薇を練習しましたが、これもワイヤリングのテクニックを駆使したもので、さすがに散々苦労しました。ぶっちゃけた話、ゆがみました(笑)。

でも、こうやってmeiさんもワイヤリングをせっせとやって、素敵な作品を作ってらっしゃるのを見て、「やっぱり、ワイヤリング練習するか~」と励みというか、刺激になります。
ワイヤリング、頑張ろうね~!
Commented by al17 at 2008-03-13 14:55
こんにちは〜meiさ〜ん^^

ブリザードも生花みたいに見えます。やってみたい一つで憧れです〜^^
リボンを入れてとっても穏やかで優しい感じよ〜素敵です。
下の作品はガラッと雰囲気が変わってシャープ&清楚ですね。
こちらも大好きですね〜素晴らしいです。ぼちっとねっL(@^▽^@)」
Commented by yuriazami at 2008-03-13 15:30
プリザーブドもやっているのですね。
色の配色 難しいですね。でもさすがmeiさん、
素敵にまとめていらっしますね(^^)
Commented by nmariomama at 2008-03-13 17:06
こんにちは^^
いつもながら素敵なアレンジメントでため息です。
本当に綺麗な優しい色合いのリボンですね。
ほんと、こんな色のバラの花があったらいいな、ってワタシも思いました。
ワイヤーを使う!アレンジメントもいろいろあって、幅があるんだなあ、、、と甚く感心したしだいです^^
Commented by my_studio at 2008-03-13 20:42
こんばんは リズム*です♪
プリザーブドフラワーは、リボンとかのあわせる色によって、すごく印象が変わりますよね~♪

基本形をふたつ、「よそおい」というスタイル、はじめて知りました!
いいですよね、家では2ヶ所に分けてなんて~♪
meiさんは、いつも工夫されていて、素敵です♪
Commented by gy1117 at 2008-03-13 21:37
めいさん、こんばんわ☆
春色の可愛いアレンジメントですね。
めいさんのこだわりで とっても素敵!

生け花の方も斬新な生け方ですね。
『よそおい』ってスタイルのネーミングもいいなあ。。。(^-^)
2つに分けられるなんて お得な感じ(笑)

Commented by hummingbird-june at 2008-03-13 23:21
ストロベリーパフェってなんて
可愛らしいネーミングなのでしょうか^^
思わず、食べたくなります。
とっても素敵ですよ~~^^
春が満載って感じです。

いけばなは、アレンジと違った雰囲気で
楽しめるのでいいですよね。
meiさん、お忙しいのにパワフルですね。
ポチッと押して帰りますね。
Commented by yoko_mama at 2008-03-14 09:03
おはようございます。
めっちゃ素敵なアレンジ!
春がいっぱいって感じです。
こういったアレンジ大好きなのー。
朝からウキウキ気分になりました、アリガト!(´▽`)
Commented by izumimirun at 2008-03-14 09:19
きれい! 春ですね〜。
meiさん、ごめんなさい。ブログ重くて迷惑かけてました……?
ごめんなさいね!
Commented by Happy at 2008-03-14 10:33 x
初めてコメントします!
男のいけばなさんのブログから、見させていただいて、なんとも綺麗で可愛いお花達に、いつもうっとりさせて頂いてました!
本当に素敵な暮らしをされてて、うらやましいです!
私も、まだまだ初心者ですが、小原流をやっています!
お花が大好きです!
いつか、めいさんのように、お花と楽しく暮らすのが、今の私の夢です!
Commented by fkaterina at 2008-03-14 13:57
イチゴも加工してあるんですか?美味しそう^^

やっと落ち着いてきました。まだまだ発表まで6日ありますが・・・
母はいつも笑顔で!頑張らなくっちゃ~~~キリリッ(。`・_・´。)ノ ぁぃ
Commented at 2008-03-14 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-14 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:17
* kazue_hueさん
こんばんは♪3周年記念セールの用意お疲れ様でございます。
明日から、頑張ってくださいね^−^
春のお花も kazueさんになが〜く楽しませて頂きますね、たくさん咲いたらお写真見せて下さいね♪
Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:21
* snowy_opaさん
お加減、如何ですか?
体調が定まらないところをコメント頂戴して、私の方こそ嬉しかったです。ワイヤリングの名称も色々あって覚えるの大変ですよね^^
早くアレンジしたくなりますが、ワイヤリングしながらイメージを色々膨らませることもできますもの、私もopalさんといっしょに楽しみますね^−^*

Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:23
*al17さん
素敵なアキさんに大好きなんて言われると、嬉しいです、どうもありがとうございます^−^
お弁当作りは明日もありますか?いつも数多いお献立をこなされているアキさん尊敬しています^^
Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:26
*yuriazamさん
こんばんは^^いつもどうもありがとうございます。
プリザは生花のように枯れないしプレゼントしても残るのでいいですね。またそちらに伺いますね♪
Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:28
*nmariomamaさん
nmariomamaさんのお声を聴くことができて嬉しかったです。
想像していたとおりの波長でした^−^
色バランス、難しいですよね、でもnmariomamaさんと嗜好がに低層です^^*これまた気が合いますね♪
Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:30
*リズムさん
こんばんは^^不思議ですね、リズムさんとはリアルタイムで出合うことが重なってご縁があるのですね♪これからも素敵なテーブル紹介してくださいね^−^
小原流のスタイルのひとつです。花展などにゴージャスな花材で良く生けられいます。
Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:33
*はなみずきさん
お嬢さんの袴姿、記念になりますね^−^お嬢さんが行かれて寂しくなったらまたランチでもしておしゃべりしましょう^^
色へのこだわり、、、私の場合何でも淡くなるみたいです。
でも、ラメも効いて華やかにもなっています^−^
Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:35
* hummingbird-juneさん
こんばんは^^
腰痛の方はいかがですか?いちごがお好きなんですね!
これ本当に食べられたらJJさん、もっと元気になられるかも^−^
この生け花は先週のお稽古からでした!ランキング応援もどうもありがとう〜^^
Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:36
* yoko_mamaさん
yokoさん、いつもありがとう^−^
リズムさんとの出合いを頂戴して嬉しく思います。益々すてきなテーブルを紹介してくださいませ♪
Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:38
*izumimirunさん
いつもお忙しい中をコメントいただいてありがとうございます!
ブログは私のPCも重いから。。。こちらこそご無沙汰してすみませんでした。ほんの出版が待ち遠しいです^^*
Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:42
* Happyさん
はじめまして ようこそ!!
コメントを残して下さってどうもありがとうございます。
それもとっても嬉しいコメントで、有り難いです^^
教えたりしていないので、のんびりしか上達しませんが、鋏を入れるものとしてお花に最後までだいじに触れてやりたいと思っています。
またそちらにも伺わせていただきます^^
Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:45
*fkaterinaさん
お疲れ様です。結果を待つ時間はながいことでしょう。
お花にでも触れて心静かにお過ごし下さいね^^
>母はいつも笑顔で!...おっしゃるとおりです。笑顔が一番です、実際それだけしか母親はできませんもの^^
Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:46
*鍵コメさん
何度もありがとうございます。
私も大好きなcubicさんで、ブログを始められたときからのお友達です^−^
Commented by tablemei2 at 2008-03-14 23:47
*鍵コメさん  20:57
喜んでいただいてとっても嬉しかったです^−^
またの機会にオフ会できたらいいですね♪
TBもお返しくださいね^^
<< マーマレードでさつまいものミル... 酒粕入りマフィン☆ >>