小手毬・チューリップ・椿

e0086864_2324067.jpg
e0086864_23241327.jpg

普段の練習は花材指定のない場合、人気のある花材から減っていきます。
お稽古へ行く時間が遅いので、欲しかった桃が残っていなくて小手毬・チューリップ・椿の花材でのお稽古になりました。
小手毬とチューリップ3本の構成でもすっきりしていましたが、先生のお直しはチューリップを2本にして椿を客枝に。。。椿の濃い色の葉で全体が引き締まりました。控えめな椿の花(紅)もお気に入り〜♪
[PR]
by tablemei2 | 2008-02-28 23:32 | flower | Comments(30)
Commented by parisatsuko at 2008-02-29 02:50
こんにちは。
とても素敵なアレンジメントですね。
こでまりが描く流線型の流れがとても美しいです。チューリップの黄色もとてもいいアクセントだし。アレンジメントがなにか語りかけてくるようです。
Commented by mitirin at 2008-02-29 11:36 x
コデマリに黄色のチューリップ
物静かで清楚ですね、もう!コデマリが咲いてるなんて!
春も間近に感じます青々した椿の葉が色を添えてて、
落ち着きますね、2月はBLGも休みがちで、一昨日から
ヤット!仕事も終わり更新出来ました
Commented by floreta at 2008-02-29 17:51
小手毬ですね かわいい!!
私の好きな花の1つでーす♪ 白い花器とのバランスも素晴しいですね
ほぉー春~♪
ですね 静岡では桜が満開みたいですね いいなぁ
大阪も今日は暖かいですね うふふ 
Commented by tomochi112 at 2008-02-29 22:32
はやっ もう小手毬なんですね!
黄色のチューリップとの相性がいいですね。
椿の一枝が光っていますよ~^^
Commented by genova1991 at 2008-02-29 22:49
コデマリのラインがのびやかで春らしくて
よろしいですね~チューリップに椿ですか?
春本番だわ~♪♪♪
気分がルンルンしちゃいますね^^/
Commented by あいやこ at 2008-02-29 23:53 x
いつもmeiさんの作品にうっとりさせていただいてます♪
ちょくちょく拝見してるんですがなかなかコメントできなくてすみませんっ!
今日の作品も本当に素敵です♪
小手毬と花器のバランスがとってもおしゃれ~~~♪♪^^
今日実はわたしも久しぶりにフラワーの記事をアップして、meiさんにリンクを貼らせて頂いちゃいました。
事後報告でごめんなざい!ご迷惑でしたらご連絡くださいね・・・!
Commented by mechi at 2008-03-01 00:51 x
コデマリとチューリップ色合可愛いですよね^^

黄色い花と コデマリは好きな花材です^^
コデマリの瓶花は なかなか上に伸び上がってくれないので
難しいんですよね

めいこさんの主枝の姿は綺麗ですね^^
Commented by yuriazami at 2008-03-01 13:19
小手毬が実にのびやかで素敵ないけばなですね。
ほんとうに椿の濃い緑が効果的に使われています。
春ですねぇ~~(^^)
Commented by al17 at 2008-03-01 14:22
小手毬大好きです〜^^
清々しい活け方に 気持ちがホットになりました〜
私も今日はこれから2つめの講習会に行ってきます。
ぼちっ!!
Commented by sarasa-reisia at 2008-03-01 21:56
すっきりとしたアレンジですね^^
小手毬が残っていてラッキーでしたね♪
私、小手毬大好きなんです。
同じ所にお稽古に通っていたら、一番に選んでしまうかも・・・です^^;
Commented by Theo_C at 2008-03-01 23:21
小手毬 かわいいー。
とても 何ていうか・・・ イキイキと? ウーン違うなぁ。。。
すごく お花が 伸びやかに見えるのです。
素敵ですねー。
Commented by tablemei2 at 2008-03-01 23:25
* parisatsukoさん
コメントどうもありがとう^^嬉しかったです♪
>アレンジメントがなにか語りかけてくるようです....とっても素敵なsatsukoさんの感性です。ほんとうに小手毬達のおしゃべりが聞こえているようですね♪
Commented by tablemei2 at 2008-03-01 23:29
*mitirinさん
先月はお仕事がお忙しそうでしたね。お疲れ様でした。
これからお花がたくさん咲き出しますね、マクロなお花、楽しみに待ってますね♪
Commented by tablemei2 at 2008-03-01 23:35
* floretaさん
花材用のお花は1ヶ月以上も早く出会えますね^^雪柳の方が早く咲きますよね、確か。。。我が家にも小手毬と雪柳・寒桜。。。とお稽古の花が根付いています^−^*
Commented by tablemei2 at 2008-03-01 23:38
* tomochiさん
どうもありがとう^^
椿が入るだけで、とってもモダンないけ花になりました。
和モダンですね^^椿の蕾が膨らんできたら また違った雰囲気になりそうです♪
Commented by tablemei2 at 2008-03-01 23:40
* genovaさん
こんばんは♪
小手毬のライン、横に伸びたような枝でしたが上に向いて上手に留まってくれました。小手毬さんにお礼を言わなくっちゃ・・・です^^
genovaさんの紹介するデザートにお腹が空いて参りましたよ^^*
Commented by tablemei2 at 2008-03-01 23:42
*あいやこさん
いつもどうもありがとう^^
可愛いラナンキュラスが春らしくって嬉しさが倍増です♪
これからも仲良くしてくださいね^^お料理も頑張って投稿しますからね☆
Commented by tablemei2 at 2008-03-01 23:44
* mechi さん
このチューリップ、黄色の中に赤い斑入りです。
大きく咲くと椿ととけ込みそうですよ♪
主枝はお陰様で上に伸びやかに留まってくれましたが、チューリップ2日めの写真で向きが。。。^^;急いで写真を撮ったのがバレバレですね!
Commented by tablemei2 at 2008-03-01 23:46
* yuriazamさん
小手毬のラインを素敵に感じて下さってどうもありがとう^^
外はまだまだ寒いですが、春を先取りできる花材のおかげで、家の中にも春が充満しています♪
Commented by tablemei2 at 2008-03-01 23:48
*アキさん
お疲れまでした。
活動的に色んな講義を受講されていますね^^
お忙しい中をお花でホットして下さってどうもありがとうございます。
嬉しいお言葉、いつもホントにありがとう^^*
Commented by tablemei2 at 2008-03-01 23:51
* sarasa-reisiaさん
>同じ所にお稽古に通っていたら、一番に選んでしまうかも...
そうですね^^私もラッキー!!と思えばいいのよねっ!
毎年、桃が当たらなくて。。。近くのスーパーでも桃の入荷が途切れたとところへ買いにいってるみたい^^;
今年は本当に桃なしになりそうです(笑
Commented by tablemei2 at 2008-03-01 23:53
* Theo_Cさん
こんばんは〜^^
Theo_Cさんの声が側でしそうなコメントです。
どんなお声なんだろう、 Theo_Cさん^^可愛い声なのでしょうね。。。^−^*
Commented at 2008-03-02 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by archannel_mode2 at 2008-03-02 21:05
小手毬は大好きです!(^^)
でもね、重たいから、こんな風に生けられません・・・。(。≧Д≦。)
この線は、難しい!!
チューリップのカーブも小手毬にあわせて素敵ですね。
これは、本当に難しいなぁ。
私だったら、小手毬ボテッ! チューリップタラリン、で椿のみがあわよく生けられてるって感じします。笑!

この間の花展、今ひとつでした。あくまでも私的に・・・です。(。≧Д≦。)
確かに大作、殆どの流派が出してましたよ。
四人で一席かな?
でも・・これ!!がありませんでした。
それが何かわからないんだけど・・・。(; ;)(; ;)
「これでもかぁ〜!」ばかり伝わってくるんですよね・・・。
私は、小さい作品の方が好きです。
Commented by tablemei2 at 2008-03-02 23:40
*鍵コメさん
鍵でご丁寧にありがとうございます。
我が家にも挿し木で着いた小手毬があります。地植えじゃないので大きくなりませんが、春が待ち遠しいですね♪

気温と共に少しでも早く良くなりますように。。。意外と夏の冷房が方が冷えたりします。ゆっくりと上手に付き合えるようになってくださいね。
どうぞお大事に^−^
Commented by tablemei2 at 2008-03-02 23:44
* archannel_modeさん
こんばんは^^
花展、期待するといい作品に出会えなかったり。。。よくありますね。
大作より、ここを見てっ!といういうようなシンプルな作品のほうが確かにインパクトあります。花の色も減らしてねっ^^
この小手毬ももう少し花をはずしてリズムを付け、軽やかに仕上げたいですね^−^
Commented by teamikiraku at 2008-03-03 10:02
教えていただきたい事が・・・
最近カフェで出てくるような、ワンプレートのお食事を家で楽しみたいと思っています。でも、私はセンスがなくて・・・
カフェのような献立と盛り付けを紹介している本やブログをご存知でしたら紹介していただけませんか?
もちろん、meiさんのブログはいつもため息ものですよ~^^
Commented by みるまゆ at 2008-03-03 15:37 x
素敵なアレンジですね♪
私はこういうものは全く出来ない&すぐ枯らすので尊敬です。
↓のコサージュも素敵!
↑も、お雛様とお内裏様のように見えます♪
meiさんのおうちはお花に彩られて心も明るくなりそうですね(*^^*)
Commented by tablemei2 at 2008-03-03 22:55
* teamikirakuさん
はい、お役に立てますでしょうか?
そちらに伺いますね^^
Commented by tablemei2 at 2008-03-03 22:59
*みるまゆさん
こんばんは^^
>meiさんのおうちはお花に彩られて心も明るくなりそうですね(*^^*)
ハイ、いつもお花に助けられております。ペットのような感覚かもしれません。でも差し上げるのが好きなのでドンドン無くなります^^;
目が合ったら思わずスマイルしてしまいます。
コサージュ作りはいよいよ明日です。
<< ひなアレンジ♪ ドキドキッ!! >>