今週のお稽古花

e0086864_22484379.jpg
e0086864_2249325.jpg
e0086864_22491865.jpg
お稽古に行くと最後の生徒を待っていてくれた花材は・・・アンブラック・ぜんまい・ バショウ ・spカーネーション
どうやって生けよう〜☆
少し悩んで”ならぶ”に生けてみました。花屋さんが添えたグリーンはバショウでしたが、使わずお稽古しました。無くてもいいバショウでしたが、せっかくだから・・・と家では花器のマットにしてみました☆花器の下のグリーンを手で覆って見て下さい。好みもありますがどっちがいい?
e0086864_22493789.jpg

これは、今日行った所のディスプレイ花です。同じ花材が使われていて嬉しかったので写真に収めて来ました。
[PR]
by tablemei2 | 2008-02-21 22:51 | flower | Comments(22)
Commented by hummingbird-june at 2008-02-21 23:38
ぜんまいが春らしいですねぇ
もうお稽古花でぜんまいが・・・・。
アンブラックの色合いがアクセントなのですね。
蝶が舞っているようです(^^)
Commented by mechi at 2008-02-22 00:26 x
ぜんまいのならぶかたち 綺麗ですね^^

ぜんまいの丸くなった部分が特徴あって可愛いですよね
グリーンの花材でマットに使う
色合いもよくて合ってますね^^

マットに使うとかいいアイデアですね
私も今度 してみます^^
Commented by yuriazami at 2008-02-22 08:10
ぜんまい 生け花をやっていると季節の先取りができて
楽しいでしょうね。
アンブラックは最近のお花ですか?私はお初です(^^)
meiさんのところで「初めて」のものにたくさん出会っています。
♪さんきゅ(v^-^v)♪
Commented by hime at 2008-02-22 10:02 x
このせんまいみたいなの・・・なんだっけ~って思ったら やっぱりぜんまいでした(笑)
春がそこまできているのね
Commented by mitiko-aran at 2008-02-22 10:31
赤のマンサクかと思いました、手招きしてる様な花びらが
マンサクに似ていますね、
クルクル巻きのゼンマイを見ますと、春ですね、
最後のキャンドルの様な花達、素晴らしい発想ですね、
Commented by ikkikurisan at 2008-02-22 12:57
こんにちは コメントありがとうございます。

↑はゼンマイだったのですか、春を特に感じる作品ですね。
Commented by snowy_opal at 2008-02-22 19:26
この赤い花、アンブラックと言うのですね。素敵な花ですねぇ。私、好きかも。
それにしても、ディスプレイのお花、お見事!素敵だ~!
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-02-22 22:16 x
さすがメイさん!
バショウのマット。
さすがですね。

今度、真似させていただいてもいいですか。^^

ならぶかたちも春らしくて可愛いですし、ディスプレイのお花も素敵ですね。
Commented by floreta at 2008-02-22 23:08
ぜんまいだぁ♪
もうこちらは春ですね!!温かな空気も感じる生け花ですね★
花器マットとは上手なアイデアですね
雫がまた瑞々しくて見ていて爽やかな気分になります!
旅に出ていましたぁ コメントだいぶおさぼりしていてすみましぇーん(笑
Commented by chojiiro at 2008-02-22 23:12
こんばんは、meiさん。
ぜんまいのラインが動きを醸し出し春の陽気な感じで素敵ですね。
お花にこのような旬の芽吹きを加えると、動いているようです。
Commented by al17 at 2008-02-22 23:57
meiさ〜ん こんばんは〜^^
凄く良い感じに活けられましたね。
ぜんまいがぁ〜 一足早い春の装いで凄く上品で可愛いですよん☆
お花は心の安らぎと供に感性をも豊かにしてくれますね。
ここに来ると いつも素敵なmeiさんの笑顔が見えるようで
本当に嬉しくなります。ありがとう〜ぼちっ(*^_^*)
Commented by 小池 at 2008-02-23 07:22 x
華道に関しては全く無知ですが、最後の写真のようなのもあるんですね、こういうのは普通なのでしょうか、それとも前衛的なんでしょうか、ぽち
Commented by tablemei2 at 2008-02-23 17:08
*hummingbird-juneさん
こんにちは^^
素敵にお誉めいただいて、お花のことをよくご存じなJJさんです♪
>アンブラックの色合いがアクセントなのですね。
蝶が舞っているようです...蝶にも見える感性も素晴らしいわ^^
良い週末をお過ごしくださいね♪
Commented by tablemei2 at 2008-02-23 17:09
* mechi さん
大きなバショーでした。小さくさばいて花器を覆ってみようかな・・・とも思ったのですが、マットが簡単でした^^
もう一枚あるんだけれど、どうしましょう^^;
Commented by tablemei2 at 2008-02-23 17:11
* yuriazamiさん
こちらこそ、ありがとうございます。
yuriazamiさんの上手なお過ごし方をお勉強させて頂いております!
このぜんまいは、硬くてためられないのが残念です。もう少し癖があってもおもしろい花材ですね♪
Commented by tablemei2 at 2008-02-23 17:13
* hime さん
このゼンマイは、おおきなシダから出ているぜんまいで食べられません。花材としては春を感じることができてうれしいですね。
菜の花とかタマシダと合わせるとやわらかい感じに仕上がりますが、今回の取り合わせは初めてでした^^
Commented by tablemei2 at 2008-02-23 17:17
* mitiko-aranさん
こんにちは〜^^
アンブラック・・・赤のマンサク!!!
ハイ、そんな雰囲気もありますね^^*
赤い蘭のようで、デンファレより動きがおもしろい花材です。
リーガロイヤルのホテル側にディスプレイかもしれませんが、アンブラックが活かされて素敵〜!と思いましたよ♪
Commented by tablemei2 at 2008-02-23 17:18
*ikkikurisanさん
コメントどうもありがとうございます!
そちらの梅の表情が思い出されて嬉しくなります。今日はもう少し咲きだしているのでしょうね♪^^*
Commented by tablemei2 at 2008-02-23 23:32
* snowy_opalさん
opalさんが紹介してくださったアレンジは、ホントにお花がいっぱいで素晴らしかったわ!
このディスプレイ、リーガロイヤルのレストラン階のフロアーにありました。 このアンブラックはぴったりですよね、ピンクのデンファレや黄色のオンシジウムより。。。^^
Commented by tablemei2 at 2008-02-23 23:34
* chojiiroさん
どうもありがとうございます!
お花をいけてテーブルやお料理へと発展させたいところです。
chojiiroさんのテーブルコーディネート、しっかり勉強させていただいております^−^*
Commented by tablemei2 at 2008-02-23 23:37
*al17さん
いつもありがとう〜!私の笑顔を思い浮かべて下さってうれしいです。
今日はね。。。自転車ごと突風に吹っ飛ばされたんですよ^^
思わず、「なんでやねん!?」と叫んでました。大阪のおばちゃんです(爆;
Commented by tablemei2 at 2008-02-23 23:39
* 小池さん
はじめまして!小池さまとお呼びしなくては。。。
最後のは、リーガロイヤルのレストラン階のフロアーにあったディスプレです。このお花が季節で色々変わるんだぁと思いながら、写真を撮りながら思いました^^
<< ♪flower dress ♪ 花の想い(手向ける命) >>