今週の稽古花!

e0086864_2341427.jpg

黒芽柳・シンピジウム・カーネーション・シャガを傾斜形でお稽古しました。
社中のお仲間の小手毬と薔薇がとっても素敵でしたので紹介させていただきます。
e0086864_23432968.jpg







e0086864_2345621.jpg
e0086864_23451941.jpg
e0086864_23453261.jpg
これも、お花のお仲間に頂きました。中に金属をパチッと折ると化学変化を起こして透明だったお星さまが白く濁ります。すぐ温かくなってきました。冷めると、何度でも温め直して使えるというリサイクルカイロ。
[PR]
by tablemei2 | 2008-02-12 23:54 | flower | Comments(12)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-02-13 04:31
きれいですね。
枝振りが何とも、艶やかに見えてしまいます。
今日もスマイル
Commented by floret at 2008-02-13 09:36 x
↓くるくるにんじんさんもかわいいなぁ わぁーい♪
薔薇はゴージャスですね 小手毬もぽんぽんと優しくて大好きです。
素敵ですね~☆
Commented by yuriazami at 2008-02-13 16:01
傾斜形で黒猫柳がのびやかに早春を感じます。
小手毬も枝があちゃこちゃしているのを
上手に整理してバラととってもいい感じです。
いけばな 懐かしいです!! 
Commented by genova1991 at 2008-02-13 20:22
黒(=^・^=)柳さんの芽が春してますよね~♪
本当の春はいつ来るのでしょう?--;
見せていただくお花だけでも春の優しさにあふれていて
嬉しいです^^/
リサイクルのカイロってあるのですね。
ホッカイロばかりだときりがなくて、、、(笑
ゴミにならないものは何でも素晴らしい!
Commented by tablemei2 at 2008-02-13 21:28
* kawazukiyoshiさん
遠い異国からいつも見て下さっているのですね?
コメントありがとうございます!私も元気いただきました^^
Commented by tablemei2 at 2008-02-13 21:30
* floret さん
プレゼント企画に募ってしまいましたが、私のほうこそ floret さんにお礼をしたいところです。甘えてしまってごめんなさい。人参ハートにもコメントどうもありがとう〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-02-13 21:32
* yuriazamiさん
友人の作品の弧のラインが引き立っているでしょう^^素晴らしい枝使いでした。私だったらできないかも。。。^^;
再度傾斜形を復習したら、違う生け方もしてみたい花材です♪
Commented by tablemei2 at 2008-02-13 21:35
*genovaさん
猫さんの絵文字が入って可愛いですね^−^
nepi○さんのティッシュの箱が猫さんでしょう^^とっても幸せそうに寝ているねこちゃん達の写真です♪カイロいいのいただきました☆
Commented by snowy_opal at 2008-02-13 23:27
コデマリ、素敵な雰囲気ですが、コデマリはお稽古あるとき(昔ね)しか、活けなかったの。後で、白い小さなのがぱらぱら落ちてくるのが苦手で。不精なもんだから(^^;すみません。クロネコ柳って初めて見ました。お稽古から遠ざかると見ない花が多くなりますねぇ。最近は二ヶ月に一回程度のアレンジだけだからなあ。勉強になりました。
ホッカイロ欲しい~。
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-02-13 23:49 x
シンピジウムの中間枝の扱い方が勉強になりましたし驚きました!

僕にとっては(?)発想もしない扱い方でしたしキレイですね。

黒に丸水盤に合っていて渋いかんじですね。^^

Commented by tablemei2 at 2008-02-14 23:39
*snowy_opalさん
いつもどうもありがとう^^
気球、迫力ありましたね♪
友人の作品、枝のラインが活かされていて小手毬も嬉しそうに見えました。黒猫柳は花やさんの伝票にあった名前なので正しい名前が他にあるように思います。勉強不足でごめんなさい。カイロもこの作品をいけた方にいただきました☆
Commented by tablemei2 at 2008-02-14 23:43
* 男のいけばなと暮らしさん
シンピジウムは、本来の傾斜形3種いけに先生のお直しが入りました。
私は、花意匠風に赤と黄色を混ぜていけていました。訂正前の写真をとっておけば良かったですね^^今日も黒のエンゼルに生け直しました。
<< ポン柑ソースのクレープ餅 人参ハート♪ >>