菊のセンターフラワー & 帆立の豚巻き 

e0086864_733784.jpg
e0086864_734817.jpg
e0086864_75046.jpg
ご近所さんに菊をいただきました。アイビーを長い器に敷きつめて、花留めの役目をしてもらいます☆後は両面性になるようにどちらから見ても流れを感じるようお花を挿していきます。



e0086864_751850.jpg
冷凍庫に残った材料で、献立に増やした一品です。
帆立のうまみが豚肉に絡んで、とても美味しかったです。
[PR]
by tablemei2 | 2007-11-28 06:43 | おやつ花 | Comments(20)
Commented by genova1991 at 2007-11-28 08:50
おはようございます(^-^)
可愛い小菊がもっと素敵に変身しましたね~♪
アイビーを使うアイデアがいいわ~☆☆☆さすがひらめきmeiさん♪
ホタテの巻き物もとても美味しそうです~!
Commented by yoko_mama at 2007-11-28 10:18
↓入賞おめでとうございます。
いつもアイデア満載のmeiさんだもの、入賞は当たり前よ!
クリスマスサラダもお見事だわ!
そうそう昨日実家から柿が届いたので冷凍しなきゃだわ^^
Commented by floret at 2007-11-28 10:28 x
クリスマス昆布入賞おめでとうございまーす*。・拍手!!
いつもハッピーなmeiさんるんるんしますねっ♪
菊とアイビーも流れるようなラインがかわいいね^^
豚肉とホタテは私の大好物ですよ(笑 お腹がなってきました あはは
Commented by mitiko-aran at 2007-11-28 11:14
クリスマス昆布、可愛いですね、入賞おめでとうございます、
我が家にも北海道から、利尻昆布が届きました、
いいお出汁が出ますから、嬉しいです、

可愛い小菊、葉は枯れて汚くなりましたが
花は綺麗です、こんなに可愛くアレンジして頂くと、
小菊も喜びますね、白い菊って!清楚で可愛い~、
Commented by arc1017 at 2007-11-28 13:01
お久しぶりです☆
相変わらず精力的にがんばってますね、メイコさんっ!
日本滞在中、ブログから本になるという人気のブロガーさん達のお話を聞きまして、それでメイコさんのこと思い出しましたよ。
そのうち編集者の方から連絡が来たりしてっ(笑)。
クリスマス昆布、可愛いわっ☆
Commented by pathos_mie at 2007-11-28 13:41 x
和を思わせる菊の花が、とってもキュートになりましたね!
このページを開いた瞬間、気持ちが華やかになりましたもん。

帆立を豚肉に包んだレシピなのですか?
かぁ〜っ!! 美味しそう!!今度やってみます。

遅ればせながらクリスマス昆布の入賞おめでとうござます♪
Commented by yuyuyu0120 at 2007-11-28 17:09
すごく、お上手になりましたね。
ほんと、アレンジが綺麗です。
写真も素敵に撮れてますよ。
写真から花に対する心が、伝わってきます。
Commented by tablemei2 at 2007-11-28 23:39
* genova1991さん
こんばんは^^
いつもどうもありがとう♪菊もこうすると可愛いですね^^
ウェスティンのアフタヌーンティー、リンク先で見つけましたよ〜
イメージ画像かな?でもとっても美味しそうでした☆
Commented by tablemei2 at 2007-11-28 23:40
* yoko_mamaさん
お祝いどうもありがとうございます^−^
柿のことも覚えていて下さったのね、美味しいアイスにして温かい部屋で召し上がれ〜^−^
Commented by al17 at 2007-11-28 23:58
こんばんは〜meiさ〜ん^^

アイビーに挿し込んだ 子菊が一段と水を得た魚の様に
生き生きと輝いて見えます。^^
meiさんによって 新たな息吹を与えられたって感じよ〜素敵です☆
ホタテの肉巻きも斬新で美味しそうです〜ぼちっ(^_-)-☆
Commented by satsuki525sh at 2007-11-29 09:51
↓おめでとうございます!
昆布でクリスマスって、ほんとmeiさんらしい。
これからも、アイデア力全快で、
いろいろと楽しいお料理作ってくださいね。

で、↑のアレンジ、とっても優しい雰囲気。
菊の花びらって、こんなに柔らかそうなんだー、
って、ついつい見とれてしまいました。
Commented by kain-2 at 2007-11-29 12:50
ご無沙汰しておりました。↓入賞おめでとうございます!
いつもユニークなアイディアを思いつかれるmeiさんですから当然ですね。
 菊のアレンジも素敵です。うちにも伸びすぎたアイビーがあるので今度花留めに使ってみましょう。そろそろ思い腰を上げてブログ再開です。
 またよろしくお付き合いください。
Commented by tablemei2 at 2007-11-29 23:05
* floretさん
オメコメどうもありがとう^^
loretさんの拍手はいつもいつもあったか〜いです^−^
気品高い菊も小菊なら愛らしいですね、アイビーにも似合うでしょ♪
帆立巻きは豚肉が帆立に変身していて食べ応えがありますよ!
Commented by tablemei2 at 2007-11-29 23:07
* mitiko-aranさん
こんばんは^^
コンブのページも見て頂いて嬉しいです、どうもありがとう!
小菊も白はマーガレットのようで可愛いですね^^
お花をよくご存じのmitiko さんのコメント、きっと素敵なアレンジメントができそうです♪
Commented by tablemei2 at 2007-11-29 23:09
*arc1017さん
こんにちは^^
遠いところに戻られたのに、やっぱりいつものようにお話しできて^^
ブログッて不思議で嬉しいわっ☆
本ができたらいいでしょうねぇ、arc1017さんが編集長ならいいのにねっ^−^*
Commented by tablemei2 at 2007-11-29 23:12
* pathos_mieさん
こんばんは^−^
>ページを開いた瞬間、気持ちが華やかになりましたもん...嬉しいコメントありがとう^^コンブのオメコメもありがとぅね♪
帆立の下の長芋も美味しかったですよ☆
Commented by tablemei2 at 2007-11-29 23:14
* yuyuyu0120さん
こんばんは^^
素敵なお写真を撮られる yuyuyuさんに誉めて頂いて嬉しいです、どうもありがとうございます。
カメラを覗いても、お花をお話しないといけませんね^^も一度ありがとう!
Commented by tablemei2 at 2007-11-29 23:15
*al17さん
al17さんの今日のエントリー、拝見しただけで元気が付きそうなお献立でした^^
お花も見て頂くだけで元気をプレゼントできるよう、精進します^^*
Commented by tablemei2 at 2007-11-29 23:18
* satsuki525shさん
お祝いのコメントどうもありがとう^^satsukiさんに楽しいお料理...と言ってもらってじんわり嬉しくなりました^−^
この小菊、ひらひらしてほんとにやわらかい花びらでした^^
心もほぐれるでしょう♪
Commented by tablemei2 at 2007-11-29 23:20
* kain-2さん
こちらこそご無沙汰しました。
お元気そうで何よりです。本を作られたのですね、私も作りたいナァなておもっているだけでなかなか実行に移せません^^;
こちらこそ、またおしゃべりできて嬉しいです♪
<< MiOのクリスマスツリー クリスマス昆布が入賞しました☆ >>