少しでもきれいに。。。

e0086864_985912.jpg
今年最後の研究会は基本瓶でいける寒桜とアイリスが課題でした。
今年も休まず出席できたので良かったです。最近、お花に話しかけるゆとりがなくなっていた研究会でしたが、今回は少しはおしゃべりできたような気がします。みなさんのblogに元気を頂いたからです。
一期一会の枝や花ですもの少しでもきれいに行けてあげたい。。。
よーく耳を澄まして・・・。




e0086864_21575655.jpg
e0086864_21584714.jpg

お稽古の枝も使って傾斜形をいけました。もう1本アイリスがありましたが、水揚げが悪くクジャクソウをあしらってみました。


会場待合い室の一画に青年部の方が楽しまれたお花が展示してありました。陶芸講座を体験され、ご自分で作られた器にいけられたお花はみんなとても嬉しそうでした。楽しい作品を紹介させていただきます。後ろは造形講座の作品です。
e0086864_2202366.jpg
日陰に見えるのはブロッコリーです。
e0086864_2203441.jpg
グリーンのお花(サボテン)に見えるのは大根の葉もとの断面です。
e0086864_2205324.jpg
ファーを使った作品は器の色とお花の取り合わせがとてもきれいでした。ハートの形をした器でしたよ。
e0086864_221339.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-11-11 22:08 | flower | Comments(18)
Commented by hummingbird-june at 2007-11-11 22:14
meiさん、こんばんは。
寒桜とアイリスの花材だったのですね。
お花のある生活っていいです。

講座の作品もたくさんあって、楽しめそう^^
自分で焼いた花器でいける花は、格別ですね。
Commented by せんちゃ at 2007-11-11 22:52 x
はじめまして♪
研究会お疲れ様でした。
私も小原流習っています。
ブログランキングすごいですね。

最近、社内で春・秋恒例の花展を催しました。
菊をテーマに行い、色とりどりの菊を楽しみましたが、
meiさんのアイリスを見た瞬間、目に沁みました。
お花っていいですね。

ブーケのアレンジ、数々のクラフト、cooking・・・・・・・
多才ですねぇ。
そして、どれも美しい。
Commented by lemonodasos at 2007-11-11 23:18
アイリスと桜の枝と白い小菊がとても可憐ですね。
清楚な感じが落ち着きます。こういう取り合わせもあるのですね。
参考にさせていただきます。
Commented by mitirin at 2007-11-12 09:43 x
アイリスの花を見ると正月飾りの花を連想します、
温室育ちのアイリス出回りましたね、
可愛い寒桜とアイリス、スッキリしてて、春を思わせる
活花ですね、掲示板にカキコ有難うございました
嬉しいです一日ユックリして明日は何時もの元気丸に戻ります
Commented by al17 at 2007-11-12 11:05
うわぉ〜素敵な取り合わせの活け花ですね〜(^0^)
気持迄すっきりと華やかな気分にさせてくれますね^^
皆さんの作品も愛情が一杯☆
心が洗われる至福の一時ですね〜お花って本当に心和みますね。
素敵なmei さん これからも楽しみにしていますよ〜(^0^)」チャオ!
Commented by yoko_mama at 2007-11-12 11:10
凛としたこの活けかた、好きです。
花器も素敵ですね!
お花からパワーをもらいました^^
Commented by snowy_opal at 2007-11-12 19:33 x
寒桜とアイリス、とても素敵な花材ですね。お花とお話する・・・境地までは行かなかったのですが、私の活け花の先生(古流)も、「花の思うように活けてあげなさい」とおっしゃっていたのを思い出しました。慌しく活けると、どうしても、そのアタリが怪しくなってしまいます。反省だわ~。
お蔭様で、先生の大切な言葉を思い出しました。
Commented by mika-kujira at 2007-11-12 21:10
こんな時期に「菖蒲」があるんだ!! って最初びっくりしてしまいました^^
いつもながら、素敵なアレンジ。うっとりです。
「寒桜」の存在もはじめて知りました。日本っていいなぁ・・、寒い時期にも桜を忘れないなんて。
・・今日も、じんわり心が豊かになりました。
tablemeiさん、いつもありがとうです。記事を拝見する度、色んなことを教えていただいてほんとに感謝しています。

そして、気になったのが「金時豆餃子」!
とっても美味しそうですよ~(どうしても食い気寄りで^^:)
またまた作ってみたーい!って強い衝動を覚えました。
しかし、いつ遊びに伺っても素敵なものがいっぱいでカルチャーショックの嵐です^^
・・そして、いつも(感激のあまり)長いコメントになってしまうことをお許しくださいm(_ _)m
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2007-11-13 23:10 x
研究会お疲れ様でした^^

孔雀草を追加されて、自宅で生け直しされた方がステキですね。
研究会は、花材が少ないのでまとめにくいんですよね(僕だけかな)

青年部の方々の作品もステッキーですし、アイデアがスゴイです。
僕達の支部青年部では11/23にクリスマスリース作り体験を開催する予定なので、メイコさんのリースをパクッちゃおっかな・・・。
Commented by tablemei2 at 2007-11-14 08:45
*hummingbird-juneさん
お早うございます!!お返事おそくなってごめんなさい。
今日はいいお天気で暖かくなりそうですね^^
JJさんのめだかさん達、今日も元気かしら?
そちらのカラスウリのお写真可愛かったです♪
Commented by tablemei2 at 2007-11-14 08:52
*せんちゃさん
お返事お待たせして済みませんでした。
先日の花展のなごり花で会社のあちこちが飾られているような気がします^^お花がいっぱいでいいでしょうね♪
ランキングは、私が頑張っている訳じゃなくて応援して下さる方のお気持ちだと解釈しております。お陰様で元気をたくさんいただいております。本当に有り難いことです(mu.um)
Commented by tablemei2 at 2007-11-14 08:56
*lemonodasosさん
お疲れ様です。
アレンジメントと違ってイケバナは少ないお花ができるところがいいですよね^^枝物も実が付いたものがかわいらしい季節です。
lemonさんのお持ちの素敵な花器で楽しんでくださいませ〜♪
Commented by tablemei2 at 2007-11-14 09:06
*mitirin さん
おはようございま〜す^^
早くお元気になられてよかったです。喉のお加減はいかがですが、こじらせないようにしてくださいね♪
オキザリスのアップ、可愛かったです。
おうどんを食べているアランちゃん、上手に食べていましたね^^*
Commented by tablemei2 at 2007-11-14 23:09
*al17さん
こんばんは^^
寒桜とアイリス、お好きな取り合わせでしたか?
本当は基本の瓶に入れるところですが、この花器にしてみました。
青年部の方達は楽しそうですね、私も入りたいと思ったけれど、年齢に制限がありました^^;またそちらにも伺いますね♪

Commented by tablemei2 at 2007-11-14 23:10
* yoko_mamaさん
こんばんは♪お返事遅くなりました。
おしゃれしたミルちゃんのおすましした顔を思い出しては、心が和みます^−^
お花もペットも元気や癒しをくれますね☆
Commented by tablemei2 at 2007-11-14 23:13
* snowy_opalさん
opalさんも、いけばなとアレンジメントと両方習得されていらっしゃるのですね、じゃぁ、先輩です^^ご指導よろしくお願いいたします。
先生のお言葉を思い出されてよかったですね、私も反省は同じですよ^^
Commented by tablemei2 at 2007-11-14 23:15
*mika-kujiraさん
こんばんは^^韓国料理を突きつめていらっしゃいますか?
いつもmikaさんの感性やアイディアには驚かされることがいっぱいです。良い刺激をいただけるmikaさんです☆私の方こそよろしくお願いいたしますね♪
Commented by tablemei2 at 2007-11-14 23:16
* 男のいけばなと暮らしさん
そちらにも書き込ませて頂きましたが、白いバラのことでしたら大変嬉しく思います。素敵なリースをこしらえてまた紹介してくださいね^−^*
<< 秋の花時計 ピンク色のクリスマスフレーム♪ >>