クレセントブーケ♪

e0086864_210201.jpg
e0086864_2103939.jpg

今週のアレンジメントはクレセントブーケです。ラインを出すのが難しいです。
自己満足に陥りやすいブーケですが、厳しい先生の一言が有り難い仕上がりです。
正面からの写真は後程upします。




このところ投稿が滞りがちになっておりますが、毎年12月は社中のウィンドーをクリスマスディスプレイさせていただいており、その制作に時間を傾けております。
2005の作品
2006の作品

e0086864_20352789.jpg




e0086864_20351351.jpg

少し小さくまとめました。
[PR]
by tablemei2 | 2007-11-07 21:07 | flower | Comments(25)
Commented by vita30 at 2007-11-07 22:13
クレセントブーケ 流れるようなラインが素敵!です。
さすがtablemeiさん♪  作ったことがあるのですが、難しいですね^^;
時々離れて眺めないとブーケのバランスが取れず…でした。
どのお花もやわらかな色合いで、それがシャープなスタイルのブーケとバランスが取れていて。 正面からのお写真を楽しみにしております♪
もうクリスマスのお話が…一年はあっという間ですね^^
Commented at 2007-11-07 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-07 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2007-11-07 23:35
*vita30さん
こんばんは^^いつもありがとうございます。
デンファレのさばき方にばかり気持ちがいってしまってアーチの下のラインが抜けてしまいました^^;
正面からの写真、お直ししたのをもう一度撮り直しますね!
Commented by tablemei2 at 2007-11-07 23:36
*鍵コメさん
こちらこそありがとうございました。
明日楽しみにしております^^
Commented by tablemei2 at 2007-11-07 23:40
*鍵コメさん
すみません。お気を遣わせてしまいましたね。
よろしくお願いいたしますm_・_m
どうもありがとうございます!
Commented at 2007-11-08 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-08 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satsuki525sh at 2007-11-08 08:58
わ、わ、ほんとだ!
クレセントのラインですね。
なだらかでのびやかな曲線が、とってもきれい!
Commented by Rakurakurakuko at 2007-11-08 12:04
meiさん、お久しぶりです!
こちらのブーケ、かなり大きなものですよね~。
色もラインもとーっても素敵♪

そしてリンクに飛んで、去年、おととしとクリスマスディスプレイを拝見しました!
すごい!!
感動しました~~~~。(*^_^*)
あのプチプチがこんなに芸術的になるなんて。
しかも中につめられているのが犬のヘアーですか。
リボンに詰めておく(で良いのでしたっけ)というのがもう想像もできないのですが、それを切って利用するのかしら。
色の具合がなんとも言えず良いですね~。
このトリマーさんは以前プードルのブーケを差し上げたあのトリマーさんなのかしら。
そして荷物の梱包材でこんなに真っ白な薔薇ができるなんて~~~。
ああ!!もしかしてmeiさんって魔法使いですか~?(*^_^*)
Commented by al17 at 2007-11-08 16:55
流石に素晴らしいラインを魅せて下さいますねっ!!
もう最高です〜正面も楽しみに伺わせて戴きます^^
19位頑張ってねっ(*^_^*)
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-11-08 19:03 x
ワンダフル~~ですね!
こういう感じにするのって難しいんでしょうね。
いつもいつも感心ばかりです。
Commented by snowy_opal at 2007-11-08 19:12
素敵なクレセントブーケですね。大きさもあるので、難しそう。なのに、流が綺麗で、さすが~!目の保養になりました(^^)。
Commented by genova1991 at 2007-11-08 20:36
わ~綺麗なラインでさすがです!
西洋風のアレンジの決まった型どおりというのは、
習得しないといけない技術なのでしょうが、
時々わぁ~! という気持ちになりませんか?(笑
そこを抑えてきちんと形を作られてmeiさんを尊敬!
Commented by tablemei2 at 2007-11-08 21:20
*鍵さま 11-08 08:10 .08:37
素敵な投稿で嬉しかったです。トラバお返しくださいませ^^
色々、ご面倒おかけしましたm_・_m
Commented by tablemei2 at 2007-11-08 21:23
*satsuki525shさん
こんばんは^^
9月にも確かリンドウ色のクレセントを作りましたが、上下が逆になっただけで難しくなります。ラインを作る勉強にはなりました。
お直しの全体写真もupさせていただきました^^
Commented by tablemei2 at 2007-11-08 21:32
* Rakurakurakukoさん
こんばんは^^
アレンジメントもウィンドーディスプレイも見ていただいてどうもありがとうございました。過去の作品のリンクを貼った甲斐がありました^^*
梱包材のプチプチは、長いテープ(リボン)にカットしてから毛を詰めていきました。それをたくさん作るわけです。わかりにくい説明でごめんなさいね^^
トリマーさんはピンポーン!♪です^−^あのピンクのプードルを差し上げたのがそのトリマーさんです。
ワンちゃん(色分け)ごとにきれいな毛だけを集めてくださったのよ〜、ただただ感謝するのみでした。
rakukoの感性が白いバラを綺麗だとキャッチしてくださったのですから、マジックはrakukoさんのハートの方です♪
Commented by yuyus at 2007-11-09 01:47 x
このフラワーアレンジメントは、見事ですね(^_-)-☆
先生から教わった感覚を忘れなければ、
充分、通用します・・・・
作り上げる喜びも素敵ですよね\(^o^)/
心も晴れやかでいられます(^J^)
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2007-11-09 22:40 x
ブログ更新4年目突入おめでとうございます!
白バラのスッテキーな事!
プッチプチ、実物を拝見させて頂きましたよね!

今年のディスプレイ、実物を見に行きたいなぁ~!

クレセントブーケも華やかでゴージャスですよね。
(僕も一生のパートナーが見つかったら作ってあげたいぐらいです)汗。
Commented by tablemei2 at 2007-11-09 23:06
* al17さん
いつも応援ありがとうございます^^
アキさん目指してブログも楽しみますね♪
正面からの写真見ていただけましたか? before after と紹介させていただきました♪
Commented by tablemei2 at 2007-11-09 23:07
*けいこさん
コメントいつもありがとう^^
クレセントは練習あるのみです。花材によっても少しデザインを変えて楽しめますね^^またそちらにも伺います^^
Commented by tablemei2 at 2007-11-09 23:09
* snowy_opalさん
こんばんは^^目の保養だなんて誉めすぎですよ〜。
先生にラインがガタガタですと注意されました^^;
でも、この形は繰り返し練習するしかないですね!
Commented by tablemei2 at 2007-11-09 23:10
* genova1991さん
genovaさんのヨーロピアンスタイルを習得されたご様子ですね♪
確かにおっしゃるとおりです。形が見えてくると嬉しくなっちゃいます^^;冷静になれるよう切り替え大事ですね♪
Commented by tablemei2 at 2007-11-09 23:12
* yuyus さん
男性の方に誉めていただけると、照れちゃいますね^^;
アレンジした縦のデザインも練習したいです。花材の活かし方やさばき方は、本当にリピートしながら身体で覚えるようですね^−^
Commented by tablemei2 at 2007-11-09 23:15
* 男のいけばなと暮らしさん
コメント頂戴してありがとうございます。 男のいけばなと暮らしさんは独身でいらっしゃいましたか?
もう、4年もネット更新しているのですね、思わず指を折って数えてしまいました。
今回もモチーフは作っておりますが、現場での搬入に手こずりそうなのでなかなかデザインが定まりません^^;
<< ピンク色のクリスマスフレーム♪ こんにちは〜ダリアさん♪ >>