紫芋の秋色ニョッキ

e0086864_2132670.jpg
e0086864_21321610.jpg
久しぶりにpurpleのカテゴリが埋まりました♪

北海道のお土産です・・・とジャガイモをいただきました。コスモス色のニョッキをイメージして作ったのでコスモスを飾りたいところですが、菊が香る食卓になりました。プレーンの横の色はベリー色を挿して作ったニョッキです。ほんのり酸味が残ってチーズが合います。紅葉した葉っぱもブラックベリーの葉っぱです。紫芋入りは適当に生地を分割して作ったのですが、プレーンより軟らかく自然な甘さが美味しいニョッキでした。
白いソースは生クリームに牛乳をプラスしてニョッキのゆで汁も入れて味を整えました☆ゆで汁も薄紫になっていて綺麗な色のソースのできあがりです。
レシピ 紫芋の秋色ニョッキ♪

e0086864_21323694.jpg
e0086864_21324693.jpg
センターフラワーのフォーム(オアシス)を隠す方法にコーヒー豆を使ってみました。咲いたばかりの少ないお花でもこうすると。。。☆ねっ!


[PR]
by tablemei2 | 2007-11-01 21:33 | purple | Comments(36)
Commented by genova1991 at 2007-11-01 21:53
まあぁ~あぁ~
紫色のニョッキですか~・・・・(ステキ)
大人のニョッキですね~・・・(すてきステキ)
黒のお盆にのせると美しくてうっとり見つめて食べるのを忘れそうですね。綺麗だわ~♪
コーヒー豆の海に浮かんでいる小菊ちゃんも可愛いですね~♪
Commented by parkavenue55 at 2007-11-01 22:00
こんばんは~~~
こんな美しい色のニョッキ はじめてみました。

コーヒー豆ですか~~ 
和洋折衷 アイディアも見た目もすばらしいですね♪
Commented by mitiko-aran at 2007-11-02 09:37
ムラサキ芋は綺麗ですね、
今年の春に赤いサツマイモを植えましたが、収穫時期が解らなくて
植えたままです、
こんなニョツキ一度、食べてみたいです
トロ~ットしてて美味しいでしょうね、
コーヒー豆に小菊、枡の可愛くて、秋ですね、コーヒー豆は
石を敷いたみたいでお洒落だわ、
私には考え付きません、
年賀状、昨日、買いました、今年は可愛い新年の図柄です、
今日から色付けします先の長い話ですが待っててね
Commented by yoko_mama at 2007-11-02 10:29
うわー、思わずため息♪
素敵な色のニョッキね!
食べるのがもったいないぐらい綺麗な色合いですね。
さすがmeiさん、お洒落に盛り付けセンスも光ってるわ!
Commented at 2007-11-02 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by FLORET at 2007-11-02 12:27 x
にゃはは~私も師匠はてれますね ☆
わぁーーっ!紫芋のニョッキすごーい^^ 目からウロコ状態です!!
綺麗な色が出ましたね 
まぁ 葉っぱのおはし置きもみーんな 素晴しいです。
Commented by satsuki525sh at 2007-11-02 15:16
わ、わ!
画面を開いたとたん、思わず叫んでしまいましたよ。
パープルって、本当に高貴な色ですよね。
あしらいの菊たちも、すてきです。

Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-11-02 16:48 x
紫色のニョッキ素敵って言うか美味しそう!
それにいつもいつも脱帽なセンス!
古くなったコーヒー豆で私もなんかしてみようかな?
Commented by saaki912 at 2007-11-02 20:20
ヾ(@⌒▽⌒@)ノわぁ~~綺麗な色だね♪
ニョッキなんて作ったことナシ!(笑)
和菓子のようにも見えるね♪美味しそうです~~♪
Commented by tukunemaru at 2007-11-02 22:20
こんばんは〜、ご無沙汰しておりましたぁ・・・。
meiさんのブログ、ほんととっても素敵ですっ☆
紫色のニョッキ!?すごい。。。。キレイ!!!
紫芋を使ってはるんですね〜。こういう発想ってどこから??
季節の菊の花も、とっても可愛くてステキだな〜。
Commented by snowy_opal at 2007-11-03 00:00
素敵な色合いですね(^^)。紫芋かと思ったけれど、違うのね。
オアシスを花で隠すと、花の部分が多くなって、小さい作品が作り難いけれど、こうすれば、可愛く花が飾れますね。
Commented by nmariomama at 2007-11-03 17:37
こんにちは^^
紫って不思議な色ですねえ、、、色合いが何とも言えず、うっとりしてしまいます。
おいももこんな風お洒落に変身できるなんて、幸せだわあ、、、^^
コーヒー豆も主役ですね。 でも、花も引き立ち本当に素敵なアイデア♪
何だかもうお正月のような雰囲気が・・・でも、もう11月、今年もきっとあっという間に終わってしまいますね。 お忙しいでしょうが、ご自愛を。。。^^>
Commented by tablemei2 at 2007-11-03 23:02
*genova1991さん
こんばんは^^
いつもどうもありがとう♪喜んでもらえて励みになります。
>コーヒー豆の海に浮かんでいる小菊ちゃんも可愛いですね~♪の書き込み、癒やされながら拝見しました^^
Commented by tablemei2 at 2007-11-03 23:04
*parkavenue55さん
お久し振りでした。紫とオレンジや黄色でコケティッシュなテーブルもイメージしてみました^^
でも菊が和かなっと思って。。。デモ本当はコスモスでアレンジしたかったです。
撮影、上手くできたでしょうか?また伺いますね!
Commented by tablemei2 at 2007-11-03 23:06
* mitiko-aranさん
こんばんは♪夜は冷えて参りましたね。
アランちゃんも小さくなってお布団でくるまっているかしら?
もう年賀状。。。なんですね。焦っちゃいますね!ゆとりの mitikoさんのお年賀、楽しみです〜☆
Commented by tablemei2 at 2007-11-03 23:08
* yoko_mamaさん
このお芋の種類がよくわからないけれどポリフェノールがたっぷりよ〜!
人参色やかぼちゃ色との組み合わせもいいでしょ^^
どんな打つわが合うかなぁ〜♪
Commented by tablemei2 at 2007-11-03 23:11
*鍵コメさん
ご丁寧にどうもありがとうございます。
お身体ご自愛くださいね。冷えて参りました、お風邪ひかないようにしてください^^*
Commented by tablemei2 at 2007-11-03 23:13
*FLORET さん
細かいところまでよく見て下さって嬉しいです。どうもありがとう〜♪
先生のお写真、楽しみに伺いますね^^今日はどこへおでかけでしたでしょう!?
Commented by tablemei2 at 2007-11-03 23:20
* satsuki525shさん
こんばんは^^
私も先程そちらに伺うとマカロンが跳び込んできて、思わず声が出てしまいましたよ^^いっしょねっ♪
明るいイエローやオレンジのニョッキもアレンジしてみたかったのですが。。。またのお楽しみにしておきます^^
Commented by tablemei2 at 2007-11-03 23:26
* tukunemaruさん
こんばんは^^コメントどうもありがとう♪
つくねまるくん、タグに慣れてきましたか?
この紫色は、何でもこの色にしてみたい欲求にかられます^^;
でもコスモス咲いてないし、残念でしたが、菊を気に入って下さってどうもありがとう〜♪コーヒー豆と出会った小菊も喜んでくれたかしら?
Commented by daikanyamamaria at 2007-11-03 23:43
ほーっと、溜息。。。♥

何と美しい紫のお色でしょう。。。

もうこれは、妖精の捧げもの。。。

見つめることができるだけで、幸せ☆
Commented by al17 at 2007-11-04 00:00
優しい紫の色合いの二ョッキですね〜!!
旬の菊をあしらって 秋色になりましたね^^
セッティングが上品で素晴らしいです〜ぼちっ(-^〇^-)
Commented by vita30 at 2007-11-04 08:46
ニョッキ…美味しそうですね~♪
紫芋というのが、何だか今風?だと拝見いたしました。
菊の花の香りも漂ってきそうです。
この少しずつ…というのが、より食欲をそそりますよね^^
Commented by kazue_hue at 2007-11-04 09:27
おはよう!綺麗な紫、本当に綺麗です(* ̄@@ ̄*) ポッ
我が家のすぐ近くにケーキさやさんがあるのですが、そこのメインになっているのが、この紫なお芋。シュークリームのクリームがこの紫。そして、ソフトクリームも紫です。見慣れぬ時はなんか違和感(笑)
今は慣れました。

寒くなってきました。風邪などひかぬよう気をつけて(こちらは、やっと体調戻りました)
Commented by gy1117 at 2007-11-04 15:54
わあ〜おしゃれな色のニョッキですね。
身の周りの自然をうまく利用して
すばらしいセッティング!
めいさんのひらめきには脱帽です。。。
Commented by am-tm at 2007-11-05 22:31
すごい~~!
紫色のグラデーション・ニョッキ!
こういう食べ物がある、って 日本に生まれてヨカッタ!!
って、織田・・・みたいだなー^^
Commented by tablemei2 at 2007-11-05 23:01
* snowy_opalさん
お返事お待たせしてすみません。紫色素が濃いお芋でした。少しでこんな紫色になりました^^
小さいお花はこのコーヒー豆のアイディアで活かせますね!
どんぐりや木の実でも良さそうです♪
Commented by tablemei2 at 2007-11-05 23:04
* nmariomamaさん
いつもどうもありがとう^^*
お正月ですか?クリスマスもありますよね^^フローラちゃんたちとお元気になれている nmariomamaさんを拝見できて嬉しく思っております。 nmariomamaさんもお身体ご自愛くださいね♪
Commented by tablemei2 at 2007-11-05 23:07
*daikanyamamariaさん
いつも覗いてくださってありがとうございます。
その度、幸せの余韻を残していってくださいますマリアさまです^^
Commented by tablemei2 at 2007-11-05 23:08
* al17さん
いつもクリック応援ありがとうございます。
リンクを外すと随分降下してしまいましたが、 al17さんのお気持ち有り難く励みになりますm_・_m
Commented by tablemei2 at 2007-11-05 23:10
*vita30さん
どうもありがとうございます。ニョッキといえばバジルの香りが似合いそうですが、菊がハーブになったのもイイ感じですね♪
vita30さんのセンスで感じていただいて嬉しいです^^
Commented by tablemei2 at 2007-11-05 23:12
*kazue_hueさん
無理していませんか?お元気になられました?!
紫色に慣れてからこのニョッキを見て頂いてよかったかも^−^
お近くのケーキやさん、覗いてみたいな^^*
Commented by tablemei2 at 2007-11-05 23:16
*gy1117さん
ホントにベランダにあるものばかりです!よく見て下さってありがとう^^紫芋のおかげで何とかまとまりましたよ♪
くりちゃんにまた会いにそちらにも伺いますね^^
Commented by tablemei2 at 2007-11-05 23:18
*am-tmさん
どうもありがとうございます^^日本人で良かったですか?
かぼちゃの色とこの紫を合わせて盛り付けると洋風でも楽しい色になりそうです^−^*グラデーションを感じていただいて嬉しいです。
Commented by yuyus at 2007-11-09 01:39 x
この豆の使い方のアレンジは、素敵ですね(^_-)-☆
いつも、チラ見ですみません・・・・
コメント入れようかなと思うのですが、あまりにもコメント欄が人気で
ついやめてしまって。
Commented by tablemei2 at 2007-11-09 23:17
*yuyus さん
こんなところまで、コメントありがとうございました。
豆がじゃりだったり、貝がらだったりするわけですが、結構身近なところに隠れている素材探しは楽しいですね^−^
<< 眠っていたブラックベリーは☆ かぼちゃの種で遊びました >>