雨の日のアレンジメントとオカラパウンドケーキ♪

e0086864_23123255.jpg
e0086864_23125547.jpg
今週のアレンジメントはスケジュールを勘違いしていて休んでしまいました。正方形のプラ容器は水ようかんが入っていたものです。自宅レッスンはキューブをイメージしていたけれど、少し発展させてこんなアレンジになりました。足元のレザーファンが中途半端になってしまいました。ない方が器との関係もいいかも。。。☆

e0086864_23131446.jpg
こちらの容器はエリンギが入っていた発砲トレーです。お稽古花の残りのつばきの葉っぱを活かしました。全体写真を撮ろうと思ったら充電が切れてコードを取りに来たまま投稿作業になっちゃいました。後でupしますね。
お花を届けて下さった彼女には下のケーキを焼きました。
e0086864_23485294.jpg
20日upしました。椿の葉っぱの足元はユーカリを短く摘んだものをアクセントにしました。上の写真だとユーカリ活きてますが、椿が広がると要りませんよね^^;


e0086864_23134362.jpg

e0086864_23135822.jpge0086864_23141318.jpg今日のケーキはオカラ・さつまいも・甘納豆・オリーブオイル入りで、あっさり朝食パウンドケーキ♪
夢摘ちゃんにいただいたシールを使わせて頂きました。テーピングにユーカリをアクセントに使ってみました。
e0086864_23145250.jpg
レシピ さつまいもとオカラ入り和風パウンドケーキ
[PR]
by tablemei2 | 2007-10-19 23:22 | flower | Comments(14)
Commented by cubic-r at 2007-10-19 23:48
こんばんは!
またまたご無沙汰してしまってごめんなさい。
ボチボチ、ブログも復活しつつあります^^
週末の夜に、素敵なアレンジを拝見して癒されました♪
おからのパウンドケーキ、ヘルシーでいいですね!
Commented by snowy_opal at 2007-10-20 12:16
花器って、本当に、うちの中で場所を取ってしまうので、私も、なるべく空き缶や何かをアレンジに利用しています。案外、面白い缶や、ケースもあって、有効利用になりますよね。ちょっとだけエコかしら(^^)。
素敵なアレンジとプレゼントのアイデア、楽しませて頂きました。
Commented by al17 at 2007-10-20 12:30
夢一杯の素敵なアレンジに痺れて動けなくなりました〜^^
meiさんのケーキも大好きですよん♪
溢れる閃きに乾杯!!ぼちっ(^_-)-☆
Commented by azumi_diary at 2007-10-20 16:15
お久しぶりです。先日はコメントありがとうございました。
オカラのパウンドに興味津々!meiさんの頭の柔らかさに脱帽ですよ!
サツマイモも今は時期ですし、久しぶりにパウンドケーキ作ろうかしら。
Commented by hime at 2007-10-20 22:20 x
近くだったらぜったい朝食いただきに行きたい!
押しかけちゃう~^^
Commented by vita30 at 2007-10-21 07:54
バラの色が優しいですね~。 雨の日にずっと眺めていたくなりそうです^^ 
もうひとつのデルフィニウムと菊の組み合わせも新鮮です。
ユーカリと椿の葉が仲良しというのが素敵で、グリーンのあしらいが映えるアレンジですね。 今回もなるほど~!と感心しております^^
Commented by mechi at 2007-10-22 00:30 x
お花綺麗ですね
めいこさんの家には お花がいっぱいで華やか^^
ほんと何時間でも見ていられますね
研究会は どうでしたか?私は今日行ってきました
ちょっと疲れモードですので明日ゆっくり更新します^^
Commented by tablemei2 at 2007-10-22 21:55
*cubic-rさん
こんばんは^^お返事お待たせしてゴメンナサイ。
毎月のレッスンもとても楽しませて頂いております。CHAKOさんとyokoさんがごいっしょだったのねっ^−^
益々洗練されるcubicさんのテーブルも目が離せません♪
Commented by tablemei2 at 2007-10-22 21:57
* snowy_opalさん
お返事遅くなってごめんなさいね。
空き缶いいいですねぇ。。。おしゃれなものもありますものね♪
なければ、ハンカチやリボンで変身させちゃいましょうよ^^
snowy_opalさんのアレンジメントも楽しみにしています☆
Commented by tablemei2 at 2007-10-22 21:58
*al17さん
お誉め上手なal17さん^^*
和風パウンドケーキもあっさりといただけて美味しかったです。
またそちらに伺いますね〜♪
Commented by tablemei2 at 2007-10-22 22:00
*azumi_diaryさん
ほんとうにazumiさんがなさることは、たくさんのブロガーさん達に夢を与えてくれます^−^
コレからも旅を活かした食卓作り、楽しみにしておりますね〜☆
Commented by tablemei2 at 2007-10-22 22:01
*himeさん
はい、朝食にぴったりのケーキです。
だいぶホットケーキミックスも消費出来てきました。最近、買ったことを忘れるのよね、、、年です〜;;;;^^*
Commented by tablemei2 at 2007-10-22 22:03
* vita30さん
嬉しいコメントです、ありがとう^−^
お花に触れる方はよくお花もご存じで。。。和花と洋花の出合い
私のお料理も同じでしょう^^*
Commented by tablemei2 at 2007-10-22 22:04
*mechi さん
お友達のお花を載せていただいて嬉しかったです。
お友達も、きっと喜ばれたことでしょう^−^
研究会、お疲れ様でした!
<< 菊の様式(研究会) ユーカリとあそぼっ・・・♪ >>