逆さま使いの花器♪

e0086864_21173295.jpg
e0086864_21175478.jpg
太陽が少し傾くのを待ってカメラを向けました。
夏を惜しむヒマワリも可愛いですね。
お稽古では水盤に直立系で生けた花材ですが、少し遊んでいけてみました。
花器はひっくり返して水を張り、横一に置いた粟が花留めの役目をしています。2本の粟を挟むように配置しその間にヒマワリを挿しました。

*本来の花器はこちらへ
[PR]
by tablemei2 | 2007-09-28 21:32 | おやつ花 | Comments(20)
Commented by lemonodasos at 2007-09-28 22:48
花器は一個くらいしか持っていません。花を生けるセンスがありません。だから思いつかないので、そのままバサッと花を飾ります。
ひまわりを生けるなんて、、とっても素敵ですね。
Commented by tablemei2 at 2007-09-28 23:38
* lemonodasosさん
お帰りなさ〜い♪
どうもありがとうございます。ホントは、自然に咲いている花をいけたいところですが。。。そのままいける、それでお花もlemonodasosさんも活かされたらそれだけでお部屋の空気が変わり、素晴らしいことじゃないかしら☆またそちらにも伺います^^
Commented by bs2005 at 2007-09-29 01:50
おお!言われなければ逆さと気付かない自然さ!
さすがメイさんらしい自由さですね♪
Commented by vita30 at 2007-09-29 07:16
発想の転換♪ 何でもないことなのに、気がつきませんでした^^;
こうしても使えるって、楽しいですね。 ひまわりの明るさに、ドライの葉(でいいでしょうか、わたしも使ったことがあるので、似ているような…)が似合います。
↓ ミョウガの甘酢漬が美味しそう! ついつい箸を伸ばしてしまいそうです^^
Commented by mitiko-aran at 2007-09-29 10:35
アッ!本当に花器が逆さですね、
言われないと気が付きませんです、母が生前,活花を
教えていましたので、我が家は押入れ半分は花瓶です、
同じ物ばかり、数個使うだけで、箱から出しても見ません、
涼しく成ったら、少し整理して花器だけでも飾りたくなりました、
Commented by genova1991 at 2007-09-29 10:56
こんにちは~♪
ひっ繰り返した花器!面白い~♪
さすがmeiさん!(って、いつもこのセリフばかりでスミマセン)
ヒマワリも茶色の葉と撮り合わせると秋の雰囲気になりますね。
こちらは今日は秋の気温になり、寒いです~(ブルブルブル
Commented by floret at 2007-09-29 19:54 x
あらん ナイスアイデアでございます!!
今度真似っこしよっと キャハ!
ひまわりまだうちも咲いていますよ 遅咲きのひまわりでした^^v
Commented by gy1117 at 2007-09-29 21:46
めいさんのアイデア すてきっ!
一粒で二度おいしいじゃないけれど
使い方でもう一つの魅力が出せるなんて・・・

ヒマワリと言えば盛夏のはずなんだけれど
こんな取り合わせで活けてみると
すっかり秋が入っていて 今の時期にぴったりね。
陽の傾きを考えて撮影なさったのも
めいさんの心遣いを感じますわ(^-^)

それからTBありがとうございました。
Commented by mechi at 2007-09-30 10:45 x
ひまわりが 可愛い表情ですね^^
ひっくり返して使うと感じも変わってて いいです^^

来週の神戸展 楽しみですね^-^
Commented by lazyflow at 2007-09-30 13:10
もう9月最終日!夏の思い出のようなアレンジですね^^
逆さま花器、meiさんのアイディアですか~?

急に寒くなりました、熱いお茶をフーフーしながら
秋の夜長、楽しんでます♪
Commented by tablemei2 at 2007-09-30 22:39
* bs2005さん
どうもありがとう♪こちらは急に寒くなって参りましたが、そちらはどうですか?ゆうべ、風邪をひいたかな?と思って卵酒を飲んで寝ました。
卵酒はふつうの作り方でしたが、今日は元気です^−^/
Commented by tablemei2 at 2007-09-30 22:42
* vita30さん
こんばんは^^
このとり合わせは、4種でピンクのスプレー菊がありました。
でも夕陽にはヒマワリの色がぴったりで。。。^−^
色づけして加工した枝ものも粟もドライにも使え両用ですね♪
ミョウガ vitaさんもお好きですか?私たちよく似た年齢でしょうか^^*
Commented by tablemei2 at 2007-09-30 22:45
* mitiko-aranさん
こんばんは^^やっぱり飼い主とワンちゃんはよく似てるといいますが、アランちゃんのようにキュートな mitikoさんでしたか^−^
想像通りで嬉しいです*
お母様がお使いになった花器、何か使い道を閃かれたようで私も嬉しいです^−^
Commented by tablemei2 at 2007-09-30 22:47
* genova1991さん
そちらは寒そうですが、お風邪ひかないように気をつけて下さいね^^
...という私も、夕べは卵酒を飲んで早めに就寝しました。

器を引っ繰り返すのはやはりお花使いだけでしょうか?お料理でもしたくなってきましたが。。。^^;
Commented by tablemei2 at 2007-09-30 22:50
* floretさん
こんばんは^^
急に寒くさりましたね、お元気ですか?
三つ子の雫の余韻を惹いてます^^ひまわりでしたし、トラバしたくなりました!
Commented by tablemei2 at 2007-09-30 22:52
* gy1117さん
こんばんは〜♪いつもありがとう〜^^
ホーロー容器にもお花の絵でも描こうかな?イイ大きさで重宝してます。
ありがとうねぇ〜☆
Commented by tablemei2 at 2007-09-30 22:54
* mechiさん
この写真、前日に撮った方はもっとひまわりがシャキっと上をむいていたのに、水が下がっちゃいました。粟の茎も上に逸らした方がよかったかしら?花器のアーチのようにしたつもりだけど。。。デザインするのって難しいです^^;
Commented by tablemei2 at 2007-09-30 22:56
* lazyflowさん
いつもコメントありがとう^^

逆さまアレンジね、2005年の冬に投稿してるのよ!初めて見る方もいらっしゃると思って〜☆
私も今、ホットコーヒー片手に片手打ちにしてま〜す♪
Commented by am-tm at 2007-09-30 23:10
ちょっと、ちょっと~~!!
ダニエル何とか言う人の
影響、受けちゃったのでは~~~!?
でも、どんどん、
いい影響受けて、冒険して~~^^
だって、その方が、楽しいですもの~~
(見る側が^^)
Commented by tablemei2 at 2007-10-01 23:21
*am-tmさん
>いい影響受けて、冒険して~~^^
だって、その方が、楽しいですもの~~...な〜んて嬉しいメッセージ☆
am-tmさんのニット作品からも良い刺激をいただいてます^^
これからもどうぞよろしくで〜す^−^/
<< お麩で きな粉かりんとう♪ ありがとうございます♪ >>