今週のアレンジメント(コウン)とお稽古花

e0086864_23214162.jpg
e0086864_2322357.jpg
アレンジメントはコウン(円錐形)にチャレンジしました。
花の配分、色量ともなかなかうまく行きません。頂点からのラインに添うような形状の花をあてがい、底辺がきれいな円になるよう心掛けてアレンジしました。少し小さくすれば良かったです、花の量が見えていませんね、反省^^;

花材:spカーネーション・バラ・アリストロメリア・クジャクソウ・サンダーソニア・スターチス
ソケイも一本ありましたが、クジャクソウをトップに使いました。
e0086864_23224737.jpg
e0086864_23231270.jpg
夕べのお花のお稽古は久しぶりに先生とゆっくりおしゃべりしました。
11時になったので腰を帰ろうと腰を上げてまたしゃべりだし、気付くと”あっ、明日になっちゃう。。。”なんて笑いながら帰宅しました。
下垂型に投げ入れたお花でしたが、カサブランカがドンドン咲いてきたので水盤に違ういけ方で楽しんでみました☆

次々浮かぶ夏のおやつも、冷たいものしか思いつかない^^;
おそるべし残暑です。まぁのんびり行きましょ。。。でもこれって年かな?(笑
[PR]
by tablemei2 | 2007-09-05 23:29 | flower | Comments(14)
Commented by teamikiraku at 2007-09-06 07:22 x
色がいっぱいですね。
オレンジって緑が似合う?
紫って黄色が似合う?黄色もいろいろありますが・・・優しい黄色!
Commented by yoko_mama at 2007-09-06 09:23
残暑がほんまにきびしいね。
今朝も掃除しながら汗だくでしたわ。
でもこうして素敵なお花を見ると汗がすーっと引いていき、心豊かな気分になるのよね。お花のパワーってすごいです。
Commented by niko2chama at 2007-09-06 10:07
お久しぶりです!
厳しい残暑が続きますが、
私もmeiさんの綺麗なお花たちに癒されましたよ(^^)
↓ブロッコリーの芯の使い方♪参考にさせてもらいます。
Commented by satsuki525sh at 2007-09-06 10:51
これまた彩り豊かな!
しかも、円錐形にすーっと伸びているんですね。
豪華だわぁー。見ているだけで元気になります。

一方、下のアレンジメントはすっきり清楚。
こっちも好きだなあ。
やっぱりお花っていいですね。
Commented by kain-2 at 2007-09-06 18:10
アレンジメントは少ししかやったことがありませんが、形を作るのがなかなか難しいですね。とても綺麗な円錐形にまとまっていますね。
ユリは生けてから次々花が開くので嬉しいようなやっかいなような。
でも楽しまなくてはね。
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-06 19:08
tablemei2 さん、こんばんは♪
残暑も、忘れてしまいそうな秋らしいモーブ色のアレンジですね。
可憐な色合わせに安らいでしまいます。
百合の気品に満ちた様子も、素敵。。。
時をわすれて語り合える、先生がいらっしゃるなんてなんて素敵なことでしょう。。。♪

今夜は、台風。。。美しい花たちを思い描きながら、静かに本など読んで過ごしましょう☆
Commented by tablemei2 at 2007-09-06 22:48
*teamikirakuさん
レッスンの花材は花やさん任せで、私では思いつかない取り合わせです。確かにサンダーソニアの黄色も優しい色ですね^−^
毛糸に置き換えるとどんなモノができそうですか?^^
Commented by tablemei2 at 2007-09-06 22:50
* yoko_mamaさん
オッパッピー!! yokoさんおブログで流行ってましたね^−^
肉みそ、アレンジして作ってみました。TBurlいただきます。
早速投稿しましたよ(↑)
Commented by tablemei2 at 2007-09-06 23:03
*niko2chamaさん
お久し振りです^^/
お嬢さん達、この夏休みで心も身体も伸びたでしょうね^^
肉じゃがのブロッコリー参考になったでしょうか?嬉しいです、ありがとう!
またそちらに伺いますね^^
Commented by tablemei2 at 2007-09-07 21:39
* satsuki525shさん
こんばんは^^
ふたつのお花を見比べて下さったのね!ヨーロピアンスタイルのアレンジメントは、フォームのラインが綺麗に強調されるように入れると、確かに作り甲斐もありますね^−^
satsukiさんといっしょで私もカサブランカの方が好みなのよ♪
Commented by tablemei2 at 2007-09-07 21:40
* kain-2さん
どうもありがとうございます^−^
円錐形はお花の配分に苦労しました。もう少し小さく作ればよかったかも。。。カサブランカ今日は、3つ咲きましたよ♪
Commented by tablemei2 at 2007-09-07 21:42
*daikanyamamariaさん
こんばんは^^
モープ色が前面に出たアレンジメントになりましたね。いっしょに作られた方はピンクのカーネーションとオレンジのバラを華やかに配分された仕上がりでした。同じ花材でもこんなに違うのですね^^
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2007-09-08 00:09 x
アレンジと、いけばなの違いを拝見しながらも、それぞれの美しさに心を奪われています。(なんてオーバーかも?)

先生と、ゆっくりお話。いいですね。

毎日、蒸し蒸ししてるので、3本目のユリが開いてしまうのも分かるような・・・。

かぼちゃ甘納豆は甘いんでしょうね。

ヘルシー肉味噌も気になっちゃった。
Commented by tablemei2 at 2007-09-09 23:14
* 男のいけばなと暮らしさん
お祝いのお花素敵でしたね^−^
今日、ビエンナーレ展のチケットゲットしましたよ☆
<< かぼちゃ甘納豆にオカラ砂糖をま... ヒカリが走った^^ >>