Welcomeboard

e0086864_1141045.jpg
e0086864_1143921.jpg

ストックしていた写真から紹介させていただきます。
タイトル通りの”Welcomeboard”のアレンジメントです。
ひまわりを感じさせる黄色のガーベラと濃い色のスカビオサのコントラストが好きです。
脇役のブプレウルムも動きがあって華やかさを出してくれています。

白いチョークが添えられてありましたが、あなたなら何て書きますか?
ちょっぴりスカビオサの伸びた茎が邪魔ですね、少し除けて描いて下さい^^;




:お仏膳腕:

e0086864_0592390.jpg

ご参考まで。。。といいたいところですが、この写真upしてから右上の平腕と左上のツボ腕が反対だと判明^^;皆さん、お間違えの無いように。。。左側が煮込みもので正解です。
実家(徳島)は高皿(中央のお皿)に酢の物がのっていて、お漬物はお膳の端に置いてあったような気がします。
ツボ椀で季節の野菜が使えます。今回はオクラの胡麻和えです。これを二膳用意します。

春浅い法要のツボ椀はゼンマイの胡麻和えを盛りました。
e0086864_1053449.jpg


この日のバラをほおずきに変えてみました。お盆用の”ひらく”かたちです。
このお花は多面性なのでこのまま食卓などへ持って行けます。
e0086864_2053773.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-08-12 00:08 | flower | Comments(22)
Commented by koya1484 at 2007-08-12 01:42
なんて書くだろう・・・
一晩考えます(笑
Commented by agapi at 2007-08-12 07:33
こちらに刺激されて、IKEAで壷を買ってきました。
これに飾り付けをするのはうちのアイボーですが、うまく出来るかどうかわかりません。
Commented by nendo_doll at 2007-08-12 10:30
tablemei2 さま お早うございます。

メインのホームページと、ブログも二つなんですね?素晴らしいです。

お花のアレジメントも素晴らしいですし華道・トールペイント・ウインドウディスブレイ等々 マルチはお方で驚いています。
無趣味なワタシですが~ 宜しくお願い致します。  たえこ
Commented by floreta at 2007-08-12 15:44
こんにちゎ♪
ほんとにミニひまわりみたいですね アイビーもさりげなく とても清楚なイメージです。
そうですね こちらのアレンジは 涼を感じますが
でも なんだか 秋の気配を感じるものがありますねん。
わーお仏膳腕素晴しい!!
手毬麩の大きくて可愛いです^^

Commented by mika-kujira at 2007-08-13 00:00
わぁ~!ひまわりかと思っちゃいました!
素敵なウェルカムボード、お客様も一瞬でハッピーになれそうですね^^
・・チョークでニコニコマークをでっかく書きたくなりました。
お花になんだか合いそうで。

リンク、ありがとうございますm(_ _)m
とっても嬉しいです!
Commented by teamikiraku at 2007-08-13 08:55
何だかmeiさんと偶然、一緒って事が多いような・・・・
今自分のブログを更新してました。ウエルカムボードっぽい、表札の写真をアップしたところです。ひまわりではなくて、多肉植物ですが・・・
本の中に↓のグリーンネックレスの窓辺のディスプレイってのもありましたよ^^
Commented by genova1991 at 2007-08-13 21:39
こんばんは。
ガーベラのクリーム色が優しくて素敵なアレンジメントになりましたね。
うっとり見とれてしまいます^^

お仏膳椀、見事な出来栄えですね。
へぇ~・・
へぇ~・・というのもナサケナイのですが、
父の家はキリスト教なのでこういうの見たことがなくて
珍しいのです。スミマセン。小さくなって見せていただいております。
Commented by kain-2 at 2007-08-14 12:29 x
こんな素敵なウェルカムボードで出迎えてもらえるお客さんは幸せですね。スカビオサは好きな花のひとつです。何て書くかしら・・・楽しいですね。
 御仏膳椀、ちゃんとされているんですね。私はしませんが、母と妹がきちんと作っています。うちのいなかでは「おりょうぐ」と言っています。御料供と書くのかしら。子供の頃から大好きでした。また、仏様用のお膳もお椀もミニチュアなのでおままごとに欲しいと思っていたものです。
Commented by hummingbird-june at 2007-08-15 10:59
おはようございます。
ご無沙汰をしていました。コメントをありがとうございました。
爽やかなアレンジメント、涼しそうです(=^・^=)
お忙しい中、生活を楽しんでいらっしゃるご様子が
よ~く伝わってきます。
黒白のデザートも、体によさそうですね^^
Commented by snowy_opal at 2007-08-15 20:39
ご無沙汰しております。素敵なアイデアに満ちたセンス溢れる日々を送られているご様子、お変わりなく、楽しく拝見させて頂いております。
お花も夏らしく涼やかですね。
お盆のお膳、次男の嫁に来てから、本家にまかせっぱなしで作らなくなりました。実家に行くと、同じようなお膳を母が作っています。なんだか懐かしいわぁ。
Commented by tablemei2 at 2007-08-15 21:53
* koya1484さん
お返事お待たせしてすみませんっm_・_m
3晩も経ちましたが、何か良い案浮かばれましたでしょうか^^*
お疲れが出る頃です。お身体ご自愛くださいね♪
Commented by tablemei2 at 2007-08-15 21:54
* agapiさん
嬉しいコメントありがとうございました。
ご主人さまにお伝え下さい、”ギリシャのお花”というタイトルのblogをもうひとつ立ち上げてくださいネ♪
Commented by tablemei2 at 2007-08-15 21:55
*nendo_dollさん
どうもありがとうございます。
私の知らない旅のレポート、嬉しく拝見させていただいております。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね♪
Commented by tablemei2 at 2007-08-15 21:58
*floretaさん
芸術的センス抜群のfloretaさんにお誉めいただき、ガーベラたちも喜んでいることでしょう!!
またご仏前椀も見てくださってどうもありがとうございます^−^*
またそちらにも伺います♪
Commented by tablemei2 at 2007-08-15 21:59
* mika-kujiraさん
コメント頂戴してありがとうございます!
mikaさんのレシピ、楽しく拝見させていただいております。
ちょっぴりお料理から遠のいておりましたが、これからもよろしくね♪
Commented by tablemei2 at 2007-08-15 22:01
*teamikirakuさん
多肉拝見しました。トラバしたいな・・・と思ったのにタイミングを逃してしまいました。次、つながりを感じたらすぐTBしますね^−^
ほんと偶然って嬉しいですよね♪
Commented by tablemei2 at 2007-08-15 22:05
* genova1991さん
いつもありがとうございます^^
お疲れが出てくる頃ですよね、どうぞご自愛くださいね♪
宗教が違っても、心を寄せる想いには何も代わりはありません^^
お供えも楽しんで、美の不等偏三角形を意識しながら盛り付けしました♪
Commented by tablemei2 at 2007-08-15 22:06
* kain-2 さん
コメントありがとうございます^^
ほんとおままごとの延長ですよね、祭壇も色合わせなど楽しんでお花を生けるような気持ちでセットするのは楽しいものです。
まあ、そちらにも伺わせて頂きます!
Commented by tablemei2 at 2007-08-15 22:09
*hummingbird-juneさん
楽しい余暇の時間におせっかいお許しくださいね^^
blogはそういの抜きで気晴らしできる至福の時ですものね!
のんびりゆっくり楽しんでください、hummingbird-juneさんのカラフルでセンス溢れる記事に元気をいただきました^−^*
Commented by tablemei2 at 2007-08-15 22:13
*snowy_opalさん
ご無沙汰でした^^
お盆のお膳、upした甲斐がありました。懐かしく思っていただいてよかったです^−^
私もお寺さんが来る日だけで、後は義母がお供えしています、その方が義父も嬉しいでしょうし。。。^−^*
Commented by xenical2000 at 2007-08-16 07:26
向日葵のようなガーベラが素敵ですね。
暑い日々が続きますが、市松模様のお豆腐菓子など
ちょっとした工夫で涼しく乗り切っていきたいものです!
Commented by tablemei2 at 2007-08-16 21:39
*xenical2000さん
コメントありがとうございます。豆繋がりで嬉しくて足跡を残して参りました。すみません、私は陣内くんも紀香さんもファンです♪
今日はホントに気温も下がらず暑いですね^^xenicalさまもきな粉ドリンクをたくさん飲んでお身体ご自愛くださいませ。
<< デザート豆腐でお疲れさまです! ピンクのワンピース >>