お花を生けてきました〜♪

e0086864_2161074.jpg
e0086864_22122311.jpg

ひらくかたち...リュウカデンドロ・ゴッドセフィアーナ・薔薇・トルコキキョウ

2枚目はお稽古で急いで撮った写真です。いつもお目にかかるリュウカデンドロより小ぶりで優しい色合いです。花器に合わせてもう少し主枝を長くしたらよかったかも。。。もう少し小さめのコンポートに入れ替えて再度主枝副枝のバランスを見てみたいです。
先生はお変わりなくお元気でいらっしゃいます。来週はお稽古がお休みでみんなに会えなくて寂しいわぁ・・・となごり惜しそうに外までお見送りくださいました。
e0086864_20571235.jpg

バラは少し短くして生け直しました、あれっ、、、少し違ってます。。。カメラの高さだけじゃないようです。一番上の写真も差し替えました。<8月8日 記>
[PR]
by tablemei2 | 2007-08-07 22:24 | flower | Comments(20)
Commented by genova1991 at 2007-08-07 22:38
こんばんは~♪
真っすぐな茎の線がシャープですっきりして、夏らしい盛りこみで素敵ですね^^/
涼やかでほっとするお花たちです。
いつも綺麗なものを見せていただいて、有難うございます。
でも、暑いから、バラもすぐに萎れてしまうのでしょうか?
ちょっともったいないような気もしますね^^;
Commented by yukinavi at 2007-08-07 23:15
こんばんわ~☆
ステキですね!!
リュウカデンドロ、1度くらい使用した記憶があるけど、
どんなお花だったかしら・・と思ってましたが、そうそうこの子☆
個性的でかわいいお花ですね☆
↓のグリーンを使ったアレンジの数々、どれもおしゃれですね♪
モンステラもニューサイも好きです♪
Commented by tablemei2 at 2007-08-07 23:25
* genova1991さん
こんばんは^^
こちらこそ、いつも美味しそうなものや楽しい場所を拝見できて有り難く思ってます^^*
バラも水揚げさせようとして、ドンドン短く生けてしまいます。でも思い切ってドライにする方法もあるのよ!楽しまないと。。。☆
少しデザインをアレンジしてグリーンのトーンだけで生けるお花も涼しげです♪
Commented by tablemei2 at 2007-08-07 23:27
* yukinaviさん
こんばんは^^
お花をいつも見て頂いてありがとうございます!
リュウカデンドロ、もっとエンジ色してたでしょ^^
yukiさんはお菓子もきれいに作られるので楽しみにしています^−^
またおしゃべりしましょうね♪
Commented by bs2005 at 2007-08-08 02:28
メイさん、こんにちは!今日はまだコメント欄がぎっしりでないので、読み逃げせずに、、(笑)

洋風の花と後ろの白い障子のコントラストが素敵な空間を作っていますね~!花の名前に無知な私、(汗)、こうやって名前も書いてくださってありがたいです。

下のグリーンネックレス、名前も形も可愛いですね。その植木鉢が乗っている椅子との組み合わせが、またとても素敵!ひょっとしてご主人の手作りの椅子ですか?とっても味がありますね~。
Commented by yoko_mama at 2007-08-08 07:15
おはようございます。
暑くてもお花の心を忘れないmeiさん、尊敬です。
私はこのうだる暑さの中でやはりお花のアレンジすることすら敬遠してるもの^^;
今日もね、外はセミの大合唱よ~
それを聞きながら今このコメント書いてるの(笑)
朝からι(´Д`υ)アツィー
Commented by satsuki525sh at 2007-08-08 10:45
主枝、副枝、という言い方をするんですね。
私、お花の心得がまったくないので、
meiさんの記事を拝見していると、とっても勉強になります!
Commented by al17 at 2007-08-08 17:32
こんにちは〜meiさ〜ん♪
涼感たっぷりの優しい活け方で素敵です(~▽~喜)わーい!!
お花の組み合わせも彩りが良いですね〜♪
お花は 心が癒されて大好きです。有難う〜o(*^ー^*)oむふふ
Commented by mechi at 2007-08-08 21:04 x
ひらくかたち 綺麗ですね
小ぶりでもバランスいいです^^
花材のバラが大きくなく可愛いので ちょうどいいと思います^^

暑さ続きで めいこさんも夏バテに気をつけて下さい^^

Commented by tablemei2 at 2007-08-08 23:09
*bs2005さん
コメントありがとうございます^^
私もブンさんの素晴らしい記事は読み逃げばかりしています^^;
この障子の向こうでお茶のお稽古をしていて、楽しそうな会話には私もお相伴させていただきながらお花を生けています。
↓の手作り椅子は一目で気に入ったもので、フリマで半額で手に入れました。なが〜い袋に入れてくれたので私は腕が上がらず、主人が車まで持ってくれました、アレッッ^^;
Commented by tablemei2 at 2007-08-08 23:11
*yoko_mamaさん
ホントに毎日暑いですね、でも今朝の空は秋の気配がありました^^
私も暑さで、イメージしたお料理が形にできないでおります。
それにー、大阪の蝉が日本で一番うるさいんだって〜^^;
ホントに困ったものです、風情などみじんもなくただの雑音です;;
Commented by tablemei2 at 2007-08-08 23:14
* satsuki525shさん
どうもありがとう^^
ただ、好きやきらい、背筋がのびたり和んだり、そんなお花で充分嬉しいのに用語を覚えて頂いて恐縮です。優しい言葉だけ使うようにしていますが、他の流派の方にも通じる呼び方です。
そちらで読んだ、ゴーヤ奴作って今日もいただきましたよ^^
Commented by tablemei2 at 2007-08-08 23:16
*al17さん
こんばんは^^今日、生け直しました!
バラがピンクですが、ほんの少しブルー系向きかな?お花やさんの色合わせは素晴らしいです。どんな生け方でも色配分が落ち着くような取り合わせです。
Commented by tablemei2 at 2007-08-08 23:19
* mechiさん
mechi先生、ご指導よろしくお願い致します。
どちらのひらくがお好きでしょうか?^^
大きなリュカデンドロじゃなくて正解ですね!お花やさんの取り合わせを改めて素晴らしいと思いました^−^
mechiさんもお身体ご自愛くださいね^^
Commented by hime at 2007-08-09 00:44 x
バラはなんだかゴージャス過ぎて苦手だと思ってたけどこの色はすごく
かわいいね。
若かりし頃一応花嫁修業程度にお茶とお花習っていましたけどな~んにも覚えてません。
こんな素敵なお花なら楽しそうね。
Commented by floreta at 2007-08-09 19:50
薔薇は大好きです!香りも形もとーってもおしゃれですよね^^
ピンクも可愛いですね ブルーローズも大好きです。
ゴッドセフィアーナはうちにもありまーす!
今度バラとアレンジしてみたくなりました。
私がするとこんなに素敵にはならないかなぁ^^;
Commented by tablemei2 at 2007-08-10 23:03
*himeさん
こんばんは^^
バラも合わせる花材や器で表情が変わるでしょう♪
小原流のいけばなは華やかでいいでしょう、また生けたくなったりして。。。!^^
Commented by tablemei2 at 2007-08-10 23:06
*floretaさん
このお花ね、バラがいきなり暑さで水がさがっちゃったのでお盆用にほおずきを入れ替えました^^結構色合いもいけてます♪
投げ入れを楽しむのもいいですね、お花の痛みも少ないかも^−^
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2007-08-14 12:30 x
とっても素敵な「ひらくかたち」ですね。
花材が多いのにスッキリとまとまっていてスゴク綺麗です。

「ひらくかたち」って豪華だから大好きなんですよね(^^

バラ→ホオヅキも見てみたいかな。(花器も替えられてるんだろうな)
Commented by tablemei2 at 2007-08-15 21:51
*男のいけばなと暮らしさん
お返事遅くなってごめんなさい。
”ひらくかたち”おほめ下さって恐縮です。お花がわかる方だけあってお誉めいただくポイントもさすがぁ・・・分かり易いです!^^
お盆用もupしましたが、器はそのままで収納に困った水盤が台になっています(汗;)
<< ピンクのワンピース 増えてねっ、グリーンネックレス! >>