今週のアレンジメントといけばな

e0086864_23393362.jpg
グリーンを大きく使ったトロピカルアレンジメントです。
   
<花材>spカーネーション・ドラセナ ゴッドセフィアナ・ガーベラ・アンスリウム・デルフィウム・バラ・ロベ フェニックス・モンステラ・ハラン

e0086864_2333256.jpg
ループでニューサイランの2色を活かした自由挿花です。水面を見せて涼しそうにいけます。
e0086864_23324244.jpg

ニューサイランの余った部分を裂いてモンステラとトルコキキョウにあしらってみました。
e0086864_23255497.jpg


e0086864_2326673.jpg

5本を”ならぶ”に生けた方もいらっしゃいました。
私は、”花舞”をいけました。この寄り添うか否かの緊張感が大好きです。
[PR]
by tablemei2 | 2007-08-01 23:31 | flower | Comments(12)
Commented by q_hime_p at 2007-08-02 00:53
わ!華やか!
と思ったらトロピカルアレンジメント・・・さすがだな~
南の島が目に浮かぶようです。
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2007-08-02 06:58 x
おはようございます。

しかし、暑いですね。

見事なアレンジと自由花ですね!

僕も昔は、住宅メーカーに勤めていて、その頃「いけばな」を始めていたとしたら、マサキ工務店さんのように飾ってもらったり、飾ったりしていたら、お客さんもスタッフも自分も癒され愉しめたんじゃないかなぁ~?なんて思いながら拝見させて頂きました。
Commented by yoko_mama at 2007-08-02 18:46
今日はとにかく暑くてむしむし・・・
でもここに来て一気に元気パワーにかわったわ。
こんな素敵なアレンジが見れて気分最高になりました。
いつもサンキューです♪
Commented by tablemei2 at 2007-08-02 23:21
* q_hime_pさん
南の島へ一体気分ですね、ほんと〜^−^
ブルーハワイをストローさして、ふたりで頭をコッツンコしながら飲みましょうか♪
Commented by tablemei2 at 2007-08-02 23:23
* 男のいけばなと暮らしさん
コメント頂戴してありがとうございます^^
見事といえるかどうかは。。。恐れ入ります^^;
何だか貴重なお話をお聞かせくださったようですね、どうもありがとうございました^^
Commented by tablemei2 at 2007-08-02 23:25
*yoko_mamaさん
こんばんは^^
ほんとに今日は蒸し暑くって。。。^^;
でもyokoさんのさわやかなコメントに私まで嬉しくなりましたよ♪
こちらこそどうもありがとう〜☆
Commented by mitirin at 2007-08-03 09:33 x
夏らしくて、涼しさを感じます、最近、活花も無しですよ、
一輪のお花を活けるのが精一杯、心にゆとりが無いですよ、
最後のが、好き~~、優しいし、スッキリしてて、
センスがいいですね、
Commented by fukushi-kankyou at 2007-08-03 17:56
こんにちは
突然失礼いたします
手話スタッフ・バリアフリー物件ありの不動産屋です
http://fukukan.exblog.jp/
よろしければご覧になってください
場違いなコメントで本当にすいません。
Commented by tablemei2 at 2007-08-03 22:12
*mitirin さん
こんばんは^^
嬉しいです、一番下の作品、私も大好きなんです。
人間関係を諭してくれるお花です^−^*
いつもありがとうございます♪
Commented by tablemei2 at 2007-08-03 22:14
*fukushi-kankyouさん
いいえどういたしまして!
福祉関係のブログですね^^ご苦労様でございます。
私もちょっぴりだけそういう活動をしております。
Commented by mechi at 2007-08-05 21:25 x
アレンジメントも自由花 花舞 
ステキですね^^

ニューサイランの間にトルコキキョウを添える
いいアイデアですね
スッキリと いい線です^-^
Commented by tablemei2 at 2007-08-05 23:37
*mechiさん
こんばんは^^
花材はニューサイランとケイトウとトルコキキョウの取り合わせでした。
色とデザインを考えるのはパズルのようです。
楽しまないと。。。お稽古花ですもの♪
<< 3つのごめんなさい^^; 梅酒入りチーズケーキ >>