反省会 & 今週のいけばな

e0086864_23255026.jpg

研究会のお花を七宝を3・2・2でゆったりと生け直しました。
お花の間に空間が生まれ、少しは風を感じるいけばなになったでしょうか?
少しお花が暑さで疲れていますね。
e0086864_1433544.jpg


:今週のお稽古花
e0086864_23434122.jpg
e0086864_025415.jpg
今週のお稽古花は小さな白いお花が可愛らしい珍至梅とモダンなパープルのダリアでした。
副枝を客枝の位置に持ってきて、構成を変えると”たてるかたち”にもなります。中間の珍至梅を右へ降ると軽やかな形に変身します。立ち上げにくい主枝(珍至梅)でしたが、今日は流れを誉められました。嬉しぃ。。。珍至梅が一番喜んでいるでしょうね^−^*
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-17 23:48 | flower | Comments(25)
Commented by koro49 at 2007-07-18 00:15
誉められて良かったね~meiさん^^
パープルのダリアは珍しい。
我が家も黄色のポンポンが咲いたけど、ちょっと元気がなくって、うなだれているんだよね。
Commented by honeybee* at 2007-07-18 00:49 x
こんばんはー!

いつもながらmeiさんの空間の使い方、すごく素敵ですぅー!
きょうもうっとりしちゃいましたー♪
Commented by meisje at 2007-07-18 01:18
わぁすごくステキ!
meiさんいけばなもされるのですね。本当に多才ですね♪
いけばなしたことないんです。
とっても難しそうですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-18 10:27
ブルーのアバカンサスが涼しそうですね、
2枚目、素晴らしいです、ダリアの色も珍しいし、
凛としてて、綺麗ですね、庭の8本のカサブランカが
一気に咲いて、少しだけ、居間と玄関に活けて、残りは
お友達にプレゼントです、こんなに素敵に活けられないです、
投げ入れですよ。
Commented by izumimirun at 2007-07-18 14:28
うわあ、素敵♪ 生け花もなさってるのね……。
なるほど、だからセンスがいいんだわ……。
3枚目の色合い、大好きです♪
Commented by am-tm at 2007-07-18 22:44
かわいい~~!一番下の写真の白い花・・・
なんて、お読みするのでしょうか・・・;;
めしべが簪みたいになってるのね~~!
ダリアの色も好きだけど、白との組み合わせが
いちだんと優雅!!・・・白い花が 雪の精みたいで、
この時期に・・・ありがたく見えてしまいます^^
Commented by tablemei2 at 2007-07-18 23:55
*****コメントありがとうございます!****
珍至梅(チンシバイ)にリンクを貼りました。
もっとアップで可愛いお花の表情が見えます☆
お返事お待たせしてすみません。おひとりずつ差し上げますのでよろしくお願い致します^^mei
Commented by yuyuyu0120 at 2007-07-19 03:56
こんばんわ。 と言うか、もうすぐ夜明けなんですが、
はじめまして、はなみずきさんのブログからオジャマしました。
ゆうと言います。
全部は、見ていないのですがお花のアレンジが素敵ですね。
僕は、ホテルのブライダル・コーディネーターやパーティーアレンジをしていたので、生け花やフラワーアレンジメントには大変興味がありますし、
テーブルコーディネートも勉強していました。
花の写真を撮るのにも勉強になりますので、チョクチョク覗かせてくださいね。
勝手ながらリンクさせてください。
では、夜中に失礼しました。今後もよろしくお願い申し上げます。
Commented by yoko_mama at 2007-07-19 09:30
おはようございます。
珍至梅とモダンなパープルのダリア、素敵です。
白くて可愛い花が好きなのでこんな感じの活け方、大好き!
涼しげで今の時期にぴったりですね。
最近はお花の痛みが早いのでちょっとお花も買うのをためらうことも多いけれど、ここでmeiさんの素敵なアレンジ見たらお花に触りたくなってきちゃいました^^
Commented by satsuki525sh at 2007-07-19 10:57
ご無沙汰しています!

珍至梅って、初めて聞きました。
なんだかステキな名前ですね。

ぽこぽこと小さい花が、とっても愛らしいなー。
でも、シックな紫とも相性ぴったりで、さらに魅力的だわ。
おかげでうっとりさせていただきました。
ありがとうございます。


Commented by nmariomama at 2007-07-19 19:12
こんにちは、ご無沙汰しました^^
素敵なお花たち♪
私も珍至梅って初めて聞くお花でした。 なんて可愛らしいんでしょう。
いっぺんでファンになってしまいましたよ^^ 香りはありますか?
Commented by megumin321 at 2007-07-19 22:13
きれいに入ってますね・・・  お花やってたとき・・思い出します・・
いけばな・・いいですね・・・♪~・・
Commented by tablemei2 at 2007-07-19 22:32
* koro49さん
ピンクはよく見るのですが、黄色のポンポンダリアなの?可愛いわねぇ^^
首が伸び過ぎて頭が重くなってるのかな?思い切って切り花にすればっ!☆
Commented by tablemei2 at 2007-07-19 22:32
*honeybee*さん
いつもありがとう^^プラムちゃん、お元気になられましたか?
看病も大変ですよね、お疲れさま〜*
未熟ないけばなですが、少しはhoneybee*さんのお役に立てたら嬉しいです♪
Commented by tablemei2 at 2007-07-19 22:32
*meisjeさん
どうもありがとう^^いけばなはアレンジより優しいかもしれません。
ワンちゃんに話しかけるようにお花とおしゃべりしながらいけるのよ♪
無理に留めるのはなくて向きたい方へいけるととってもやさしいです^−^*
Commented by tablemei2 at 2007-07-19 22:33
* mitiko-aranさん
mitikoさんにおほめ頂くととっても嬉しいです^^
ちょっと急いでいて一番短いダリアのお顔が見えなくなってますが・・・^^;
カサブランカのお投げですかぁ?うらやましいです。あるだけで存在感がありますもの♪
Commented by tablemei2 at 2007-07-19 22:33
*izumimirunさん
どうもありがとう^^
お洒落な色合いでしょ^^ダリアの他にリンドウもあったのよ!
白と青いリンドウの取り合わせも涼しげですよ☆
Commented by tablemei2 at 2007-07-19 22:33
* am-tmさん
可愛いでしょう* お花が簪や雪に見える am-tmさん、大好き〜♪
チンシバイ・・・リンク先のはもっと愛らしく見えますよ!
am-tmさんのお陰でリンクも貼れました、どうもありがとうございます^−^*
お花の姿形って不思議です、咲く時期を知っていてデザインされているような。。。☆
Commented by tablemei2 at 2007-07-19 22:33
* yuyuyu0120さん
ようこそお越し下さいました。
始め時刻を拝見して海外の方かと思ってしまいました^^;遅くまでお仕事おつかれさまでございます。
プロの yuyuyuさんに私のつたないアレンジを見て頂くのは恥ずかしいです。まだこの春から始めたばかりなんですから。。。^^;こちらこそリンクも貼って頂いてありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。またゆっくりそちらにも伺わせて頂きますm_・_m
Commented by tablemei2 at 2007-07-19 22:33
*yoko_mamaさん
ありがとう^^*
お花って何も教えないのに、咲く時期を知っていてデザインされているように思ってしまいます♪是非涼しいお花のアレンジ楽しんで下さいね!
yokoさんのお花も拝見したいわ、楽しみしてるのよ♪
Commented by tablemei2 at 2007-07-19 22:33
*satsuki525shさん
お久しぶりでした。お忙しくご活躍で何よりです^^
チンシバイ、可愛いでしょ♪リンク先の写真はもっと清楚でsatsukiさんみたいです☆
私のつたない花も少しはお役に立ててるかな^^*
またsatsukiさんとのおしゃべりができるなんてホント嬉しいです。どうもありがとう!
Commented by tablemei2 at 2007-07-19 22:33
*nmariomamaさん
こんにちは^^
お役目ごくろうさまでございました。お疲れさま〜♪
私も、生けたのは初めてかも。。。ほんとに清楚で可愛いです。
たくさんお花が開くと、綿帽子のようです^−^*
香り。。。っ!?今ココにないので臭っておきます^^
Commented by tablemei2 at 2007-07-19 22:34
* megumin321さん
こんばんは^^
いけばなをされていらっしゃったのですね♪ちょっとしたお花もセンスよく飾られるのでしょうね。いつもコメントありがとう。イベントが終わったら伺わせていただきます^^*
Commented by genova1991 at 2007-07-20 20:09
アガパンサスの爽やかなブルーと薔薇の可愛いピンクとの取り合わせが素敵ですね~♪ 変わった色のダリアにもうっとりです。
いつもmeiさんの綺麗な生け花を見せていただいてシアワセ~~~^^/
有難うございます^^
Commented by tablemei2 at 2007-07-20 22:57
*genova1991さん
こんばんは^^
嬉しいコメントありがとうございま〜す♪私の方こそ、genovaさんのお優しいコメントに元気をいただきます^−^*
私の方こそ、”しあわせ”をありがとぅ☆
また落ち着いたらそちらにも伺います!
ごめんね、いつも甘えてばかりで。。。m_・_m
<< 搬入終えました! お花たちに元気もらおぅ >>