ハランでハートの花瓶♪

e0086864_22513984.jpg

e0086864_2252359.jpg
先日のアレンジメントのレッスンでお仲間にハランをいただきました。
今日のひらめきはできたてのホヤホヤです。さっきハランに遊んでもらいました。
クニュクニュ。。。。ひと結びしただけで花器ができましたよ。ハランの元から茎を丸く矯めるのがコツです。矯めた茎の先は結び込んだ葉っぱの方へ差し込むだけです。茎が長いと戻ってきません。ホチキスも不要です。中には濡らしたティッシュをホイルで包み水分を補給できるようにして生花を入れました。

それをふたつ重ねてハートにしたのが
一番上の今宵のひらめき☆

e0086864_2253089.jpg


e0086864_22531966.jpg


♪友人のトールペイントを紹介します♪

e0086864_225414100.jpge0086864_22542688.jpg
e0086864_22545716.jpge0086864_2255925.jpg
今日、マイ・イケバナのご案内を持って伺った友人宅のトールペイント作品です。welcomeプレートはこちらのblogへ"3Step!!-my life-"
とても器用な友人で電動糸鋸で白木を切り出すところから作っています。私の造形作品を陰で支えてくれている大切な友人でもあります。
いつもありがとう〜 Mさん^^
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-13 22:58 | おやつ花 | Comments(18)
Commented by kazue_hue at 2007-07-13 23:49
こんばんは!とっても可愛い~。拍手!パチパチパチ!
いいなぁ。メイさんは本当に柔らかい脳をお持ちですわぁ。こりゃ、おかんと違ってまだまだボケないですよ(笑)

お友達の作品もステキですね。薔薇がこんなに綺麗に描けるんですから、相当な腕前です。尊敬です。
良いお友達は大事にしようね。いつも自分で言い聞かせている事です(#^.^#)
Commented by みどりん at 2007-07-14 00:56 x
こんばんは。
すごく素敵で涼やかなハラン。
心がさわやかになりました。
Commented by hime at 2007-07-14 01:07 x
なんでも簡単に作っちゃうのね。生活が楽しくてたまらないって感じ。
お友達のトールペイントもすごい。立体感があって生き生きしてる。
みなさん、すごいな~
Commented by kain-2 at 2007-07-14 10:45
 葉ランの花瓶とても素敵ですね。葉ランは巻いたり裂いたり、折ったりと色々な形にできて面白い素材ですよね。
Commented by teamikiraku at 2007-07-15 07:44 x
わ~すごい!ハランがこんなふうに使えるとは!
ギボウシの大きな葉っぱがあるんですが、ちょっと遊べそう・・・って思いました。台風が通過して明日になったら、やってみようかな?
Commented by floret at 2007-07-15 20:10 x
えっ!これって ハラン?はらん!なんて素敵!←コラ^^;

私バランって言ってました。アハハ 間違ってましたね ハランだったのですね。
またまた芸術作品に変身ですね
トールペイントも可愛い ピンクの薔薇の立体感が素晴しい!
Commented by mycantik at 2007-07-15 22:26 x
はじめまして!ハランの使い方、とても新鮮です☆
このひらめき感、ステキすぎて釘付けになってしまいました~
また、遊びに来させていただきます♪
Commented by tablemei2 at 2007-07-16 20:06
* kazue_hueさん
お返事遅くなりました。
ハートのバズケットに拍手をいただいて嬉しいです♪
トールの先生の kazueさんに誉めていただいたら友人も喜ぶわ、どうもありがとう^−^*
Commented by tablemei2 at 2007-07-16 20:08
*みどりんさん
お元気になられましたか?早々にお越し頂いて嬉しかったです。
どうもありがとう〜^^*また、そちらにも遊びに伺います♪
Commented by tablemei2 at 2007-07-16 20:13
* hime さん
簡単なことしかしていません。エッセンスのようにチョッピリだけ楽しんでいます♪
連休、いかがお過ごしでしたか?
そちらのポテトピザ、お手軽で美味しそうですね^^
私も作りたくなってきました♪
Commented by tablemei2 at 2007-07-16 20:15
* kain-2さん
ハランはお料理にもいろんなカットで楽しめますし、量があれば大きな作品もできちゃいます^−^今日もまだハランのバスケット、緑がきれいですよ!
Commented by tablemei2 at 2007-07-16 20:16
*teamikiraku さん
こんばんは♪
お返事遅くなりました。ぎぼしですか?良いこと教えて貰いました^−^
ほんと茎の長さがありますよね^^*何か良いのができましたか?
またそちらに伺います♪
Commented by tablemei2 at 2007-07-16 20:19
* floretさん
”バラン”って云ってましたよ、昔ね。お寿司に飾り切りのバランを挟むお手伝いをよくしていました。^^
芸術作品とまでは参りませんが、楽しいことを1日一膳ができました♪
Commented by tablemei2 at 2007-07-16 20:21
*mycantik さん
はじめまして!
ブログを開設されたばかりなんですね♪ようこそお越し下しました。
楽しい出会いをみつけて増やして行くのが楽しい頃ですね。
初々しい〜懐かしい^^*
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by saaki912 at 2007-07-16 20:39
オヒサシブリッコ♪(・x・)从(・x・)♪
ハランと遊ぶ。。。素敵~マダムって感じです~♪
↓のほうじ茶カスタードと雑穀餡もステキ~~♡
お腹減ります。。。まだ食べたとこなのに~~(笑)
Commented by tablemei2 at 2007-07-16 21:15
*saaki912さん
ゴブサタッコ^^(オカシイナア^^;
これじゃ、マダムじゃないねぇ(笑::
>ほうじ茶カスタードと雑穀餡・・・こういうの京都にありそうじゃない?
デザート欲しい時間ですよね、ほんと!^^♪
Commented by かぐやひめ at 2007-07-16 22:26 x
こんばんは♪
ほんとに可愛くて素敵です。
1つだけでも可愛いし・・・ハートにしちゃうとこがさすがです。
お花・・・またはじめたくなってしまいました☆
Commented by tablemei2 at 2007-07-16 22:39
* かぐやひめ さん
こんばんは^^
どうもありがとう♪ひとつだけのはお花やさんがしてなかったカナ。。。と思った途端、ハートのほうを閃いたのよ^^*
>お花・・・またはじめたくなってしまいました☆・・・こういうコメント、とっても嬉しいわ^−^
<< お花たちに元気もらおぅ ほうじ茶カスタードと雑穀餡 >>