アトリエ:着物を結ぶ!?古着をREMAKE☆

今日、アトリエで紹介させていただきました。
2007年5月17日のエントリーより。。。


e0086864_1741592.jpg
先日 古着の着物を買いました。
絽の羽織の他に合わせの着物とちりめんのハギレを購入。3つは同じ値段でクイズにしたくなるくらい安くて嬉しい買い物でした。四角い布を合わせるだけのリフォームになれば・・・☆と、できるだけ簡単なリメイクをしたいと思い、ネタ帳にデザイン中です。e0086864_1743269.jpgまずは結ぶだけリメイクから☆
羽織を上下逆さまに羽織ってみました。


e0086864_17434626.jpgまず裾を上にし、襟になるよう羽織ります。前でおくみの端(合わせたところ)をアクセサリー等で留めたら、次に袖先を袖が裏表になるよう内側から抜いて持ち上げ、ウエスト前に持ってきて結びます。(この時、背中側の紋も内側に隠れるようにすると、後ろの裾ラインも自然で綺麗になります。)
もうひとつ、ウエストのりぼんの位置を左右どちらかにずらすとリボンの位置もシルエットも変わり、お洒落感も増したアレンジになります☆


e0086864_1744426.jpg袖を後ろにまわして結ぶ場合は裾を2重に折り返し襟を作り、後ろの身ごろとのバランスを取ります。前は↑と同じようにコサージュ等で留めておきます。両袖のふりの端を持って後ろで固結びます。
ふりを結ぶ時は身八つ口(脇)をしっかり合わせて結ぶと写真のようになります。

e0086864_17475231.jpg



いつもありがとうございます。お手間おかけしますが、
    ポチッとクリックよろしくお願いいたします   人気blogランキングへ



*ご参考まで・・・着物の名称にリンクしています。


[PR]
by tablemei2 | 2008-04-17 23:53 | remake | Comments(24)
Commented by saaki912 at 2007-05-15 23:41
羽織を上下逆さまにに?!
言われなければわからないかも~~(笑)
めいさんってどうしていろいろ思いつくの??尊敬!!
Commented by lemonodasos at 2007-05-15 23:42
私は着物が大好きです。着物ことを考えると日本人で良かったなぁと思います。
着物の柄はとてもおしゃれで、世界一かもしれないと思ったりしました。
Commented by q_hime_p at 2007-05-16 06:57
素敵なブログですね。
さっそくリンクさせてもらいました。よろしくね!
Commented by genova1991 at 2007-05-16 18:06
あら~楽しそうですね^^
上下逆さまに羽織ってみるなんて、
私には思いもつきません。
さすがさすがのmeiさま!
色々なアイデアが湧き上がってくるのでしょうね~
凄いですね~~!!!
Commented by am-tm at 2007-05-16 18:47
すごいワザ!
ヨーロッパのデザイナーとか見たら、
食いついてしまうのでは~~^^??
古着を再生するなんて・・・これからは
こういうワザ・・・・重宝されると思います!
Commented by kazue_hue at 2007-05-16 20:14
こんばんは。またまた楽しい事が始まりましたね(笑)
まだまだこれから変化しそうだな。
メイさんが着物相手に結んだり、逆さに羽織ったりあれこれ格闘している姿を想像すると。。。面白い(^u^)プププごめんなさい。
Commented by tablemei2 at 2007-05-16 23:30
*saaki912さん
おひさ〜^−^*
そんな尊敬なんて、、、止めてよ!(笑
ただ、人がしていないことがしたいだけなのよ^^;
Commented by tablemei2 at 2007-05-16 23:31
* lemonodasosさん
そちらでは着物は貴重なのでしょうね^^*
いつかモダンな着物を紹介して下さっていましたよね♪
でもやっぱり古典柄が日本の伝統柄ですね^^
Commented by tablemei2 at 2007-05-16 23:32
* q_hime_pさん
リンクありがとうございました。
きっと q_hime_pさんと同年代の私です。どうぞよろしくお願いいたしますね♪またそちらにも伺いま〜す^−^/
Commented by tablemei2 at 2007-05-16 23:35
*genova1991さん
どうもありがとう^^でもね、着物をほどく間がなくて。。。取りあえず思いついたアレンジなのよ!
最近は針を持つのが負担で。。。手も年なんです^^;
Commented by tablemei2 at 2007-05-16 23:37
*am-tmさん
am-tmさんのお写真、素敵でしたね^^*
絵より実物のほうが、絶対正解ですよ!
このワザ、ヨーロッパで受けますか?
偶然なんですが、タイムリーな投稿になりました。ありがとう!!
Commented by tablemei2 at 2007-05-16 23:40
* kazue_hueさん
↑のam_tmさんのところで書き足りなかったのだけど、ピックアップブロガーにam-tmさんがご登場なのよ☆、それで私のブログを気になるブログに紹介して下さってるのよ!嬉しい〜 meiです☆
着物を逆さまに羽織っている私を想像しないでください、おっしゃるとおり、私も恥ずかしい〜^^;
Commented by q_hime_p at 2007-05-17 10:01
メイさんは着物のリメイクをされてるのですか?
昨年からたんすの着物が気になってなんとかしたいな~って思ってます。
できるだけ着物を着る機会を作ったり、ドレスにリフォームできないかな~
って考えてるだけで終っちゃったけど・・・
今も実家から届いた絽や紗の着物が和室に転がったまま^^
Commented by mitiko-aran at 2007-05-17 17:33
トラバ有難うございます、
読ませて頂きました、優しい、心がタップリ詰め込まれてて
嬉しくなりました、
着物のリメイク、素敵ですね、母の留袖を冬のコートの裏地に
使いました、コートを脱いで裏返しにすると、裾模様の
素敵な柄が現れて、私の宝に成りました、
古着でも新鮮な素敵なデザインに生まれ変わるのですね、
素晴らしいです。
Commented by tablemei2 at 2007-05-17 23:26
* q_hime_pさん
ありがとう^^私は簡単なリメイクで裁断やピンワークのヒントやきっかけ作りになるようデザインしているだけなんです。もちろん作って気に入ったものは着ていますが。。。^^デザイン・パターン・ソーイングのkrinrinkaさんのところがとても参考になるお洋服をアレンジされてますよ!http://krinrinka.exblog.jp/
am_tmさんもすごいでしょう^−^/
Commented by tablemei2 at 2007-05-17 23:28
* mitiko-aranさん
お忙しい生活もリズムができてきたようですね^^
すずらんの感想、私も嬉しいです^−^
mitiko-aranさんのコート、拝見したいです。思い出の着物も再生されて喜んでいることでしょう♪
Commented by q_hime_p at 2007-05-18 08:30
す・すごい!
みなさん、すごいです。
時間があれば過去記事からじっくり読みたくなるブログばかりですね~
それに比べて、テーマからはずれてだらだらと書いている自分がはずかしくなります。
わたしも精進せねば・・・Y(>_<、)Y
Commented by tablemei2 at 2007-05-18 23:39
*q_hime_pさん
いえいえ、先程伺ってしっかりテーマを感じて参りましたよ!しっかり精進されてました^^
q_hime_pさんらしい味のあるblogです。モノクロ写真もあったりして結構個性があるのではないでしょうか。。。^^
Commented by yoko_mama at 2008-04-18 08:50
こういったアレンジの服はmeiさんにはお手の物よね!
以前にも何回か見せていただいたことがあるけれど今回も素晴らしいアイデアだわ!
着物、タンスの肥やしです^^;
Commented by hiromin-happy at 2008-04-18 09:01
meiさん、おはようございます~!
着物のリメイクまでしてしまうなんて、すごいですね~!
旦那さまのでしょうか?こうやって古着もリメイクされると幸せですね!
私は裁縫が全然ダメなので、とても勉強になります~
Commented by tablemei2 at 2008-04-18 23:31
*yoko_mamaさん
こんばんは^^
この襦袢、安く買い求めた物ですが昔のもので丈が長いでしょう。
結ぶと丈も色々変えて楽しめます。
針と糸を用意する前に楽しんでしまいました^^;
Commented by tablemei2 at 2008-04-18 23:34
*hiromin-happyさん
こんばんは〜♪
この襦袢が古布やさんで一番安かったものを買い求めた物ですが、随分と昔の襦袢で丈が長いのよ。洋服を着崩す感覚で色々アレンジできますね^−^
Commented by q_hime_p at 2008-04-19 07:55
あ、これこれ^^
そろそろ一年ですね。
仲良くしていただいてありがとう~♪
これからもよろしくね!
Commented by tablemei2 at 2008-04-20 00:14
*ひめさま
懐かしいですよね^^
まもなく一年なんですね、早いなぁ。。。!
姫ちゃまの出会い、大切に思います。
こちらこそ、どうぞよろしくね〜^−^*
<< 蒸しケーキのレシピ 柚子コショー入り☆ >>