母の日はイエローカーネーション

e0086864_104591.jpg
e0086864_10102928.jpg
明日は母の日、黄色のカーネーションが今週のお稽古花...
サンゴミズキ・玉シダ・カーネーションを”ひらくかたち”に入れてみました。
サンゴミズキの葉っぱを見るのは初めてかも。。。
和風の花器なら和室におくとモダンですね。和洋どちらでもコーディネートできる花材です。


e0086864_1062345.jpge0086864_1064476.jpg
残ったサンゴミズキはアーチにしてバスケットをイメージして生けてみました。

内緒ですが。。。
この上の白い花器は口が広いので少ない花を入れる時は難しいですね。
思うように留まらないときは、これを使うと楽にお花が留まります。



e0086864_107195.jpg

*便利なこれとは曲がるストローです。
短くさばいてしまったカーネーションの足になります。この花器は底が細くなっているのでストローの曲がる方を上側にし 使います。
底広の花瓶の場合は逆にしてもokです。
昔からストローはよく使いますが、曲がるストローなら、自由自在に角度も方向も楽に変化を付けられます☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-05-12 09:37 | yellow | Comments(28)
Commented by genova1991 at 2007-05-12 10:21
おはようございます。
カーネーションも器と活け方で雰囲気が変わりますね。
どちらも素敵だわ~♪
そして、
必殺裏ワザ(?)のストローもよろしいですね~~☆
明日はmeiさんのお手元にどんな感謝のプレゼントが届くのでしょうね?
楽しみですね~^^
Commented by arc1017 at 2007-05-12 21:52
へぇストローかぁ。針金かな、って予想はハズレました^^;。
黄色いカーネーションなんて初めて見ました。
それにしてもお花を活けるのにもセンスが必要なんだわ。
可愛い一輪挿しを買ったんですけど、どうも見映えがしなくって。私はこういうの全然ダメなんですよー。
メイコさんは母の日にどんなお祝いをしてもらったのかしら^^。
Commented by megumin321 at 2007-05-12 22:04
やさしい・・色のカーネーション・・  花瓶の感じで・・  表情がかわりますね・・  いろんな風に・・生けてもらえて・・うれしそうな・・ 表情のカーネーション・・ 母の日ですね・・・♪・・
Commented by konpeitou-kaz at 2007-05-12 22:22
へぇ~!その手があったの!!なるほど~ストローとは、名案ですね。
さすが!meiちゃんありがとうございます。真似させていただいてもいいですか~(笑)
これからも、ひらめきを期待しています(*^^)v 夢摘
Commented by vita30 at 2007-05-13 07:33
母の日はカーネーションですね♪ 優しい色合いに気持ちが和みます。
シダの広がりがいいなぁ^^と思いました。 シンプルな花器と似合います。 ストロー…! なるほどですね。 今度試してみます。
ありがとうございます。
Commented by ykaterina at 2007-05-13 09:08
私はきっと誰も何もくれないと思うので、ここで母の日を堪能させていただきますヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ… 

↓シフォン、上手く焼けてよかったですね。微妙なさじ加減で、こんなに変わるのって怖いけど、美味しさにビックリですよね!
Commented by teamikiraku at 2007-05-13 15:04
ストローね~ そうなんだ~ ありがとう!
母の日のカーネーションって赤ってイメージだったけど、黄色もいいですね^^
Commented by nmariomama at 2007-05-13 17:02
あー、いい色ですね。 今、年老いた母にあげるなら、この優しい色合いのほうが似合うような気がしました^^
ストローですか。 なるほど。 試してみますね。 
又々素敵なアイデア、ありがとうございます^^>
Commented by kain-2 at 2007-05-13 20:30
サンゴミズキの葉っぱは私も初めて見ました。矯めきくからバスケットみたいにも出来ますね。最近のカーネーションは色もバリエーションがあって楽しいですね。
Commented at 2007-05-14 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-14 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2007-05-14 09:36
今回も素敵な活け方ですね!
いつもこうしてお花の活け方勉強させていただいてますよ。

そうそう先日はお祝いコメントをどうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
Commented by gy1117 at 2007-05-14 20:41
めいさんも素敵な母の日を過ごされたみたいですね。
めいさんはアイデアマンだから
お母様もとっても楽しみにされていることでしょうね。
そしてめいさんちはカーネーションでイッパイ♡♡♡いいなーっ(*^o^*)
Commented by tablemei2 at 2007-05-14 22:21
* genova1991さん
いつもありがとうございます!
genovaさんも江ノ島で素敵な母の日をお過ごしのようでしたね^^*
私はお陰様で、フレッシュなカーネーションが届くようになりました。
懐かしい色紙で作ったカーネーションも良かったですけど、気持ちですものね。。。^^
Commented by tablemei2 at 2007-05-14 22:22
* arc1017さん
惜しかったですョ、針金!予想していただいて嬉しいです。
カーネーション、かなり色も形も種類も多くなってます。今年はパープル系が目立ってましたね^^
そちらのミルク缶のポスト、可愛いコーヒーセット見せていただきました。
arcさんの嬉しそうなお顔を想像しています^−^
Commented by tablemei2 at 2007-05-14 22:22
* megumin321さん
楽しそうな母の日でしたね、モザイクの meguminさん。。。思わずはじめまして!って越えを出してしまいました^^
私は”感謝”の色で母の日をデザインしてみました☆
Commented by tablemei2 at 2007-05-14 22:22
*konpeitou-kazさん
名案ですか^^ありがとう〜!でもストローは伊東家。。。か何かで見たのよ!
ココ事務所なの、何かないかなと探したら曲がるストローが出てきて。。。☆
ニゲラ、思い切ったことをしましたが、今日も3本がピンとしてますよ^^
Commented by tablemei2 at 2007-05-14 22:22
*vita30さん
コメントありがとう^^*ストローの解説をもっと詳しくした方がよかったですね。
このカーネーション、折り留めにしようとしたらポキポキ折れてしまって短くなってしまったの。
花瓶の壁の角度に合わせてカットするとぴったり留まります♪
Commented by tablemei2 at 2007-05-14 22:22
* ykaterinaさん
可愛い生徒さん達とお料理教室10周年おめでとうございました☆ちゃんと留守番の家族に手作りご飯を用意されて。。。ホントに頭が下がります。とってもキラキラ輝いている ykaterinaさんね^^
Commented by tablemei2 at 2007-05-14 22:23
* teamikirakuさん
色って不思議よね^^同じ花器でもまったくイメージが変わってしまいますのもの。。。
色んな風にアレンジしてプレゼントするのも楽しいですね♪
ストローね、曲がるストローに今回出会いました^^
Commented by tablemei2 at 2007-05-14 22:23
* nmariomamaさん
そうね!!この黄色、ハッキリした色より優しい感じでいいかも^^*
癒し系だよね。。。
nmariomamaさんはどんな花瓶にどんなお花を生けられるのかしら♪
カーネーションが折れてしまって短いのでストローにヘルプしました☆
Commented by tablemei2 at 2007-05-14 22:23
* kain-2さん
kain-2さんも初めてでしたか、サンゴミズキの葉っぱ!
ほんとに冬場しか使わなかったから、私も違う枝ものだと思いながら生けました。
後から、名前を確認してびっくりでした^−^
Commented by tablemei2 at 2007-05-14 22:23
*鍵コメさん(05-14 00:04)
ありがとう^^やっぱりお花にはグリーンが必要ですね♪
同系色のラッピングや花器も楽しいですけれど。。。壁(バック)が対比色ですよね。
Commented by tablemei2 at 2007-05-14 22:23
*鍵コメさん(-05-14 08:48)
こちらこそ、お忙しいところありがとうございます♪
楽しみにしていますね^−^/
Commented by tablemei2 at 2007-05-14 22:23
* yoko_mamaさん
こちらこそ、ありがとうございます!勉強。。。なんて恐縮です。でも嬉しいわ^^
ミルちゃん、喜びましたか^^ yokoさんの明るい声や笑顔は伝わるわよね♪
Commented by tablemei2 at 2007-05-14 22:24
*gy1117さん
ありがとう^^いえいえショーウインドからオレンジ系のを選んだだけなんですよ!
前日、元気がなかった母でしたが、昨日は元気な声が聞けました^^
GRAYのコンサートを楽しまれたご様子、よかったね☆
Commented by q_hime_p at 2007-05-15 08:36
はじめまして~
母の日TBからたどってきました。
>"ありがとう"の i r o  色々。。。
すてきですね。おしゃれな食パン^^
コメント欄がないようなのでこちらにコメントしました。
Commented by tablemei2 at 2007-05-15 23:38
* q_hime_pさん
母の日のTB、たくさんの投稿の中から私のブログにようこそお越し下さいました。とっても嬉しいです。
そちらにも遊びに伺いますね、どうぞ仲良くしてくださいませ^−^*
<< "ありがとう&quo... スズランをいただきました! >>