筍とアスパラとの出合い

e0086864_2240024.jpg
まずは、タケノコの花留め...皮を少しずらしたすき間が剣山代わりです。たんぽぽが咲いたのでなずなを合わせて挿してみました。この使い方を思いついた時、たんぽぽがちょうど咲いていませんでした。おかげさまで徳島産のタケノコが今年はとっても安く、買ったのは3回目なんです。3度目の正直でうまくたんぽぽの開花にタイミングが合いました。
e0086864_22431483.jpg
これは、シュウマイをアスパラで巻いてみました。アスパラはスライスしてさっとお湯を通しただけでシャキシャキ感を楽しみます。筍とも違う初めての食感です。アスパラのスライスをメインにしたお料理も考えていましたが。。。こんなアレンジになっちゃいました。
姫皮も同じようにダシで味付けしたモノを巻いてあります。ふたつの微妙な食感の違い!このコントラストは上手く表現できません。いつものアスパラでは味わえない初めての感覚です。味覚や旨みとは違う食感の大切さに出会ったような気がします。
何か素材の表現につながりそうな予感。。。☆ 


e0086864_22402515.jpge0086864_22404582.jpg

e0086864_22481928.jpg

e0086864_23552133.jpg


↓クリックしてくださいm_._m




moreの表現がわかりにくかったので変えました。誤解を招かれた方、失礼いたしました。
一番の売れ筋の姫皮と牛肉のしぐれ煮!
ご飯が進みます☆
e0086864_22455596.jpg

レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-25 23:15 | yellow | Comments(12)
Commented at 2007-04-25 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cubic-r at 2007-04-26 00:37
シュウマイのアスパラ巻き・・・大ヒットだったのですね。
meiさんのコメントを呼んだだけで・・・その食感に惹きつけられます。
素敵なコラボ。。。料亭の一品みたいです。

筍の皮とたんぽぽ、春らしいアレンジ。
それにしても素晴らしいアイディアに参りましたぁ!
Commented by niko2chama at 2007-04-26 09:58
私も、料亭の一品という感想です!
どれも想像できないお味なので、食べてみたいな(^^)
Commented by mitirin at 2007-04-26 11:05 x
おはようございます、今朝、9時に広島は地震が有りまして、
アランを抱いて、ウロウロしてる内に収まりました、怖いです~
BLGお友達から、昨日、筍が沢山送ってきて、木の芽和えや煮物、
筍ご飯と昨夜は堪能しました、
meiさんの発想は凄い!筍の皮にタンポポ、絵に成ってて、
春の香りがここまで、届きそうです、
Commented by genova1991 at 2007-04-26 23:23
タンポポがタケノコと一緒になって春をおうちの中に運んでくれますね〜とっても素敵です!Bravo!

アスパラを巻いたシューマイはどんな感じなのでしょうね〜♪シャキシャキじゅわ〜(シューマイ(^-^)?1つ試食してみたいです。アイデアの勝利ですね(^o^)/
今ケータイで見ています。モブログですとMoreもあらかじめ全部表示されるので読み損ないがなくて便利といえば便利です。牛肉とひめ皮も美味しそうですね♪ご飯を食べ過ぎてしまいそう〜(^O^)
Commented by tablemei2 at 2007-04-26 23:42
*鍵コメさん
おめでとうございます^^
そちらに伺ってお返事させていただきました。
またゆっくりおしゃべりしましょう^−^
Commented by tablemei2 at 2007-04-26 23:46
* cubic-rさん
記事の書き方が悪くてごめんなさい。一番みんなが食べたのは牛肉と姫皮のしぐれ煮だったの^^
アスパラのスライスはアベタイザにするとお洒落でしょうね♪
>参りました、なんて言わないでください、私の方がいつも cubicさんのテーブルに参ってるのよ^^
それと華奢な cubicさんの意味がわかりました。お仲間かしら^−^*
Commented by tablemei2 at 2007-04-27 23:26
* niko2chamaさん
お返事遅くなってごめんなさい。
食べてみたいと思っていただいて嬉しいです^−^
でも料亭なんでとんでもないです。シュウマイは冷凍の海老シュウマイなのよ^^;簡単な一品です♪
Commented by am-tm at 2007-04-27 23:54
なが~いトレイ!
ちょっと、寿司屋さんみたいですね~^^
ワタシ、寿司に飢えているのかもしれません;;;;
シューマイが甘エビやイカに見えるのだけど・・・な~ぜ~
Commented by tablemei2 at 2007-04-28 00:06
*mitirin さん
竹の子とタンポポのアレンジ気に入っていただけて嬉しいです♪
お返事遅れましたが、地震恐かったでしょう。。。そちらの今朝のアランちゃん見て元気そうで安心しました^^
素敵なゴールデンウィークにしてくださいね♪
Commented by tablemei2 at 2007-04-28 00:09
*genova1991さん
携帯からのコメント、超感激〜♪
画像もどんなふうに見えるのかな?私も携帯で見てみなくっちゃ^^
あっ、そう!きょうの夕方、ダリ展サクサクーっと観て参りました〜!
Commented by tablemei2 at 2007-04-28 00:11
*am-tmさん
うれしいなぁ。。。お寿司に見えましたぁ〜♪
私も手まり寿司のようなものを。。。と思ったのよ!そっちにすればよかった。。。;;時間が押していて苦肉の策なの^−^
<< アンティークブーケ完成しました! 器が変われば。。。 >>