器が変われば。。。

e0086864_20245333.jpg
e0086864_20253415.jpg
今日、スーパーへ入ると一声におしゃべりし出したフルーツトマト・うすいえんどう・ズッキーニ・たけのこ・ふき・アスパラ・パプリカ。。。カラフルな野菜の列がまるでお花畑のように思えました☆な〜んて幸せなお買い物〜。。。♪
でも、小さな100円のサボテンが並んでいるのが、たこ焼きのように見えたのは私だけかしら・・・。

そして、この写真は先週の生け直したお稽古花を”ならぶかたち”にいけたものです。
本当は銀葉3本がいっしょで花材は4種でした。基本瓶で直立系に生け、研究会のサラシホウキ木(あしらい)のおさらいを天文草でしました。
家では枝物の銀葉を外し”ならぶ”に生け直しました♪流れる風を感じていただけたら有り難いです。
銀葉はルスカスを客枝にグリーンの瓶花になりました。
どちらも写真がありませんが、同じ花材でも器や生け方が変わると随分と印象が変わります。
お料理といっしょですね。



e0086864_23515173.jpg

目線の高さを低くして真横から撮した写真です。
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-24 20:33 | flower | Comments(12)
Commented by ひよこ at 2007-04-24 22:41 x
こんにちは。めいこさん
お久しぶりです☆
早速ブログの報告に来ました♪
よかったら、覗きに来てください('`)
Commented by nmariomama at 2007-04-25 01:16 x
こんにちは^^ なんだかバタバタしてしまって^^;
こちらに来ると華やかに、でも、ゆっくり時間を過ごせるような気がして、いつも感謝です^^
スーパーのお野菜や果物たちも春が来て嬉しいんですね^^
そして今日のお花の色の綺麗なこと。 こんな春色の半袖セーターを着たいなあ、、、なんて思ってしまいました^^
流れる風、、、感じます^^ 又は水槽の中のゆっくりした流れも想像させてくれました^^ 勝手にごめんなさい^^ゞ
Commented by mechi at 2007-04-25 01:25 x
涼しそうな花材ですね^^
風になびいてるような感じで綺麗です^-^

同じ花材でも 生け方で雰囲気変わるし
撮る位置でも変わりますものね
またそれが 楽しいんですよね^^
Commented by ykaterina at 2007-04-25 10:30
器は重要ですね。先日の丼は、見た目最高におしゃれでしたが、最後は食べにくいね、とオットから不評でした。
食べ物は食べやすさも重要だわ。

暖かくなって、切花の持ちが短くなってきましたね~
Commented by vivehiro at 2007-04-25 12:09
この形の花器がとても気に入って、お稽古の後、買った記憶があります(^^)いまは、実家に置いてきてしまいましたが・・・。
とってもおしゃれで、使いやすいですよね?
お花もふわっと、風が吹いているような感じです。
Commented by おとこのいけばな at 2007-04-25 12:21 x
ならぶかたち、心地よい雰囲気になっていますね。
とっても参考になります。
この心地よさ、なにかな~って思って考えてみましたよ。^^
最大のポイントは、主枝の傾斜が花器左側面の傾斜と合っている。
だから心地よく受け止められるんじゃないかなあと思います。

な~んて勝手な分析、ごめんなさい。^^
Commented by tablemei2 at 2007-04-25 23:20
* ひよこさん
いえいえ、この前はありがとう〜♪いつもお世話になってるじゃない^^
今を楽しんでいるのが、よくわかるひよこさんらしい素敵なサイトになってます♪また遊びに伺いますね、いっしょに楽しみましょう、よろしくね〜^−^*
Commented by tablemei2 at 2007-04-25 23:23
* nmariomamaさん
>こちらに来ると華やかに、でも、ゆっくり時間を過ごせるような気がして、いつも感謝です...とっても嬉しいコメントありがとうございます^^こちらこそ感謝です。水の中をイメージしていただいたことも私には新鮮で有り難く思いました^^***
色々マリオさん風に感じて下さい。いっぱいいっぱい♪
Commented by tablemei2 at 2007-04-25 23:24
*mechiさん
風を感じていただいてありがとう^^*
いけばなの写真を撮されるmechiさんだからこそ楽しめる角度もよくご存じです♪
Commented by tablemei2 at 2007-04-25 23:27
*ykaterinaさん
そうですね^^私もよくやっちゃうの。。。コーディネートしたスプーン!
見かけ倒れって事。。。メチャ食べにくいのよ;;お客様に申し訳なくって。。。(汗;)
お花の持ちが悪いってことは、それだけお世話の感覚も短くなって余計にお花に触れられます^^
水があたたかくなりにくワザ、また紹介しますね♪
Commented by tablemei2 at 2007-04-25 23:30
*vivehiroさん
お腹の中もご機嫌麗しいでしょうか^^コメントありがとう♪
この花器、小原流のだと思っていたら、あちこちでよく見かけます。
この口の弧のラインで円を描くと2mほどの円になるそうですよ^−^
Commented by tablemei2 at 2007-04-25 23:32
*おとこのいけばな さん
分析ありがとうございます^^急いで写真を確認しました^^;
ほんとにそうですね、花器のシャープなラインがお花の優しいラインを引き立ててくれているようでもありますね♪
<< 筍とアスパラとの出合い 春キャベツ入りゼリー♪ >>