喜んでくれるかな。。。

e0086864_9392696.jpg
e0086864_9394733.jpg
今週のアレンジメントはラウンドブーケ!
これは先生の説明をしっかり聞かないで作ってしまった^^;ちょっと大きすぎてすき間があります。しっかり習得するとブーケの大きさをイメージするだけでお花の量もわかるようになるらしい。。。早くそうなりたいものです。
お稽古の作品で申し訳ないけれどプレゼントの仕方を先生に伺うと、頭が重いので水を入れたペットボトルをスタンドにしたら良いと教えて下さいました。自宅に戻ってから簡易ブーケ台を作ってみました☆




ペットボトルを半分にカットして逆さまに重ね、口の部分までがブーケホルダーの高さと合うラインでカットし、ラッピングしました。これだと安定がいいしお水がこぼれてもOKです。長方形のペーパーはちょっぴりねじっておしゃれして☆e0086864_9422513.jpge0086864_9423663.jpg
e0086864_1042474.jpg
お疲れさまを込めて3年間ボランティアを引き継いで下さった方に差し上げます。。。♪実は帰宅すると、自転車に揺られたせいか、バラが花首から折れていたのでホントは挿し直しはよくないけれど、フォルムを小さくしました。きっとオアシスが空いてしまっているので、お手を煩わせますが低いコップを並べたりしてお部屋を飾って長く楽しんで下さいませ^^
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-12 09:28 | flower | Comments(6)
Commented by vivehiro at 2007-04-12 14:32
ペットボトルとは!グッドアイデアです(^^)
アレンジの台って結構、不安定だったりするんですよね。
コレなら、安定感もあり、水がこぼれても全然大丈夫ですね。
Commented by archannel_mode1 at 2007-04-12 20:49
meiさん、お久し振り!
ご無沙汰してしまいました・・(。≧Д≦。)
ペットボトルかぁ〜。さすがです!
この間はね、あるイタリアンのお店のオープン記念パーティーがあって
レースフラワーとオフホワイトのミニバラのブーケを作って持って行ってあげました〜!(^^)
とったも喜んで貰えました!(^。^)
やっぱり、お花っていいですよね〜。
心を和ませてくれますもんね・・・。
Commented by tablemei2 at 2007-04-12 23:44
* vivehiroさん
先生の助言でペットボトルになりました。はじめ丸いボトルで作ったの、でも切りすぎて失敗(爆;;
プレゼントした友人は感激してくださいました。持って行って良かったわ^^
Commented by tablemei2 at 2007-04-12 23:48
* archannel_mode1さん
こちらこそ、、、、でした^^;
archannelさんはお花のアレンジお上手なんでしょう!?
見たかったわ、その可憐なブーケ!
お花をプレゼントされて喜ばない人はいないですよね♪
私はホントに初心者で、資材なんかは初めて見る物ばかりです^−^
Commented by ykaterina at 2007-04-13 12:54
バラ・・・探してしまった。このオレンジのフリル系がバラさんなんですね♪

花って不思議ですね~。私も常に生花を飾るようになって、心も落ち着きます。香りもいいし、最高の贈り物でしたね~^^
Commented by tablemei2 at 2007-04-13 21:43
* ykaterinaさん
こんばんは♪
今、そちらに伺おうと思いながらバラの種類を検索してたの?
いっぱい種類があってよくわからなくて。。。^^;もっと勉強しなくちゃ!
行事の度に昔の人はどんなふうにお花を生活に取り入れていたのかが見えてきそうでしょ^^
それにお花は黙って心を癒してくれますものね♪
<< いらっしゃいませ 椿さん ドラゴンがバタフライに☆ >>