♪春いっぱいの花展♪

e0086864_22273651.jpg
e0086864_22284091.jpge0086864_2229531.jpge0086864_22295578.jpge0086864_22302575.jpg
お陰様で”2007 はな・舞う・はる”の花展も盛況に終わる事ができました。撤去時の支部長さんからの報告は出品者全員の拍手で聞こえなくなるくらいの嬉しい結果でした。会場はタイトル通り、華やかなで春がいっぱいに溢れておりましたよ。2枚目の写真は子供さん達の作品です。
私のお約束の鉄板の花器(火花を飛ばして作ってもらっていた)は、思ったように仕上がらなかったので次の機会に是非使いたいと思っています。楽しみにして下さっていた方もいらっしゃったのにごめんなさいね。

当日、デザイン変更で仕上がった作品は雲竜柳とカラーで色を抑えた作品です。
パステル色の引き立て役に回りました。
このハートの綿のような物は、ワンちゃんのヘアーです。
大きさの違うアクリルのスクエアの器で内側は裏面を台にして使ってあります。
e0086864_22343274.jpg
e0086864_2235317.jpg
e0086864_22351891.jpg
4月10日追記しました
e0086864_23542614.jpg

これはアクリルケースを買った次の日に生けた写真ですが、イメージしたのは3月9日この時☆義父の一周忌のためのお花を生けた日。。。このふたつのイメージがありましたが、法要を意識して外へ広がりを持つようにしました。で、もうひとつがこの上に伸びた方の写真なんです。
あじさいはトサミズキとウンリュウヤナギの色に合わせました。

今回ワンちゃんの毛を使ったのは、一昨年からの私のテーマできれい・可愛い・いとおしいをデザインしているもので、レモンが小鳥になったり酒粕がお雛様になったりするのと余り変わらないところからできています。だから感じるままにご覧になる方の感覚で見ていただけると嬉しいです。作品の持つ意味はご覧になる方のハートの中、そのもの☆!なんだと思います。あじさいの代わりに置いた白い物は綿だと思いますよね、フワッとしているように伝わるだけでも充分なんです。ほんとはもっと上手に伝えないといけませんが。。。
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-09 22:58 | flower | Comments(22)
Commented by tomochi112 at 2007-04-09 23:48
素晴らしい作品ですね。
ワンちゃんのヘアーとは・・発想が素晴らしいです。
近くだったらぜひ行ってみたいのですが・・残念です。(v_v)
Commented by miki3998 at 2007-04-09 23:54
 アクリルの水盤(?)、無機質な感じが斬新ですね。ワンちゃんのヘアーの意味するものって何でしょう? 教えていただけますか?

 艶やかなお花が並んで、生け花というよりもアートという感じですね。次回の器も楽しみですね。
Commented by koro49 at 2007-04-10 08:03
お疲れ様~♪
meiさんの作品、人体を表してるのかと思った^^;
でもカラーと雲竜柳流れが若い人のこれからの未来を祝福しているような・・・♪
Commented by yoko_mama at 2007-04-10 10:27
お疲れ様でした。
お忙しかったのね。
でもとっても素敵な作品を見せていただいて気分爽快です。
花展も盛況で無事に終わりよかったですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-04-10 11:06
お疲れ様でした、本当に疲れたでしょう?
白のカラーの花、素晴らしい~、清楚なのに、龍の髭の様に
天に向かって伸びてるなんて、凄いですね、
見惚れています、
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-04-10 14:18 x
あら~~~って感じに素敵な作品が沢山です。
今年も作品いっぱい作るんですか?
Commented by vivehiro at 2007-04-10 16:57
すご~い!斬新でとても素敵!!
センスやアイデアが素晴らしいですね。
お子様の作品も、大人もビックリ(かなり驚いています、私)
ですね!
Commented by kazue_hue at 2007-04-10 18:21
お疲れ様!花展だったのね。
盛況だったようでよかったですね♪ヽ(´▽`)/
メイさんの作品はどこかにびっくり!があって楽しい。
これからも楽しく美しい作品、期待しているよ。
Commented by floreta at 2007-04-10 20:41
素敵!!いつも素晴しいアレンジ!うっとりと拝見させていただいてます。
春爛漫ですね、普通ではない お洒落な花展だと感じました^^v
大変お疲れさまでしたぁ~♪
Commented by xenical2000 at 2007-04-10 22:15
雲竜柳とカラーですか!シンプルですが素敵ですね。
「時間の流れ」とそこから「沸いてくる希望」が感じられます。
Commented by tablemei2 at 2007-04-11 08:30
*tomochi112さん
おはようございます。お返事おそくなってごめんなさい。
実際見てもワンちゃんはわからないと思います。技術がなかなかついて行きません。tomoさんに見ていただけるよう頑張らないと・・・ネッ!^^
Commented by tablemei2 at 2007-04-11 08:32
* miki3998さん
ありがとうございます。あまり意味はないのですが、動物(ペット)もお花も可愛いがって。。てことかしら。もっと何かを批判したものや、この作品自体にストーリーを作ったりしてもいいのですが。。。(先生の質問の答えになっていないかもわかりませんが、上に作品ができたきっかけを追記させていただきました。
Commented by tablemei2 at 2007-04-11 08:34
*koro49さん
おはよう^−^
ハートに見えない方もいらっしゃいます。脳みそのようでしょ!?
色んな反応を素直に嬉しく思っています^^*ありがとう!
今日もkoroさんパワーで頑張りますね!
Commented by tablemei2 at 2007-04-11 08:35
*yoko_mamaさん
どうもお心遣いありがとうございます。お陰様で自分の作品以外のセットは支部の方や専門の方がされるので身体は楽チンでした。
青年部の方や素晴らしい先生方ともおしゃべりできてよかったです♪
Commented by tablemei2 at 2007-04-11 08:37
*mitiko-aranさん
お優しいお言葉ありがとうございます^−^
素敵に感じていただいて嬉しいです♪作品も喜んでいるでしょうね。
アランちゃんのブラッシングした時に出る毛はふわふわでイイ感じのものができそうよ^^
Commented by tablemei2 at 2007-04-11 08:41
*けいこさん
小原流の今回の花展はほんとに自由な展示会なんです。
個性溢れる作品や、日頃の成果がしっかり出ている作品ばかりの発表会でした。私も楽しみましたし勉強になりましたよ♪
Commented by tablemei2 at 2007-04-11 08:43
* vivehiroさん
コメントありがとうございます♪
子供さんの作品は基本がきっちりとしていて素直で可愛い作品が並んでいましたね^−^
Commented by tablemei2 at 2007-04-11 08:44
*kazue_hueさん
こちらこそ、嬉しいコメントありがとう^^
でもワンちゃんは伝わりにくかったわ!説明無しでわかってもらえるよう精進します^^10年はかかるかも!!(笑
Commented by tablemei2 at 2007-04-11 08:47
* floretaさん
どうもありがとう^−^>普通でないおしゃれな花展。。。このコメントを支部の方がご覧になったらとっても喜ばれると思います。
花展そのものの持つ意味が写真だけで伝わるなんて!!嬉しいことです^^
Commented by tablemei2 at 2007-04-11 08:49
*xenical2000さん
そちらのレス、嬉しかったです^^xenicalさんのハートの温かさも感じましたよ♪
>「時間の流れ」とそこから「沸いてくる希望」が感じられます。。。とってもストレートに伝わる嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by am-tm at 2007-04-11 22:41
残念!鉄板の花器~見たかったです。
でも、また、次の機会に、、、楽しみは、とっておきます^^
ワンちゃんのヘアーが、雪の塊のようにも見えて、
冬から、春、 春からさらに次の季節へ駆け抜けるかのような、、、
柳! ダイナミック!!すばらしいわ~!!(拍手!)
Commented by tablemei2 at 2007-04-13 18:31
*am_tmさん
嬉しいです、コメント!♪ am-tmさんの感性の豊かさを感じますし、またまた表現が素敵です^^

鉄板の花器はごめんなさいね。器がお花を越えるのもよくないし、バランスは難しいし。。。実は主人に作ってもらっていたの。思ったような表面にならなくて”錆びをつけるなら一年前に・・・!”と言われてしまいました^^;
<< ドラゴンがバタフライに☆ ザクロ茶で2段ゼリーに。。。 >>