今週のお花

研究会で優秀作品の中に観水型がありました。
反省も込めてお稽古花を生けました☆
e0086864_0163781.jpg
e0086864_0164746.jpg





研究会のお稽古花 色彩盛花(花材...雪柳・ラッパ水仙・つげ )
e0086864_0381277.jpg
本番も傾斜型ですが、中間高の枝ぶりはまったく違います。副枝が長過ぎました。
つげのバランスも少なめです。
e0086864_040386.jpg
生け直して観水型のおさらいをしました。ちょっと急ぎましたね、雪柳の整理がいい加減でした。。。^^;
e0086864_0415035.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-03-14 00:52 | flower | Comments(14)
Commented by halina at 2007-03-14 07:46
観水型って難しそうです。でもお水がたくさん見えて
すがすがしいですね。雪柳ってこうやってお写真で見ると
いけばなにとても合いますね。
Commented by mitiko-aran at 2007-03-14 09:06 x
優しい色の八重のガーベラですね、スラ~ッとしてて、
綺麗だわ、シダにも、合うのですね、ユキヤナギ
今年、まだ!見て無いのよ、ここで始めてよ、春らしくて
根締に合いますね、私も水盤に剣山で活けて見たくなりました、
Commented by neko_pen at 2007-03-14 09:15
雪やなぎの姿のたおやかさが好きです。
黄色い推薦は女っぽいラインで、ピンクのかわいらしい色は
それはそれで華やかで・・・それぞれユキヤナギとのベストマッチ♪
ああ、春だなあ・・・と思わせるお花ですね。
Commented by saaki912 at 2007-03-14 13:00
春ですね~~♪寒いけど~ (;¬∀¬)ハハハ…
このごろ花屋さんの前を通ると欲しくなるけど。。。
ここで楽しませてもらうわ☆(笑)
Commented by nmariomama at 2007-03-14 18:46 x
こんにちは^^
雪柳はバランスが難しそうですね。
でも、ないとアクセントに欠けるし、大事な役目ですね^^
なんて、お花の経験はないワタクシめです^^;
でも、剣山に活けると気持ちが引き締まるだろうなあ、、、と想像してます^^
Commented by tomochi112 at 2007-03-14 22:56
観水型っていうのですね。
とっても春らしい組み合わせ、ピンクのガーベラに雪柳が良くマッチしてステキです。^^
私もお花を習いたくなりましたー。
Commented by tablemei2 at 2007-03-15 00:07
*halinaさん
いつもコメント嬉しく思います^^
違っていたらごめんなさいね、halinaさんのお母様は生け花の先生!?
そんなことをふと想像しています。観水型は字の通りでしょぅ^^
Commented by tablemei2 at 2007-03-15 00:09
* mitiko-aranさん
mitikoさんのお描きになる植物を拝見するたび、生け花にいいななぁ。。。と思っております。
雪柳は洋花にも合いますね、優しい枝ものです^−^*
Commented by tablemei2 at 2007-03-15 00:10
*neko_penさん
雪柳・・・nekoさんに似てますよ^^そんな気がしています。
取り合わせは花やさんの好みでもあるのですが、色はばっちりでしょ☆
Commented by tablemei2 at 2007-03-15 00:12
*saaki912さん
コメントありがとう^−^
そえは良い考えです^^私は花やさんの前を通る時、なるべくお花と目を合わせないようにして通ります。目が合うと、大変なことになりますから。。。(笑
Commented by tablemei2 at 2007-03-15 00:14
*nmariomamaさん
ありがとうございます^^
そうですね、着物を着たときに背筋がピンとするような。。。そんなイメージがありますね♪けっこうピアノを弾いてる時のような感じでもあります☆
Commented by tablemei2 at 2007-03-15 00:16
*tomochi112さん
えーーっ! tomochiさんお花を習われてるのかと思っていました。
素敵なお花がいっぱいじゃないですか???
春はお花もtomochiさんを誘ってるのかもしれませんね^−^
Commented by mechi at 2007-03-15 00:37 x
当日は席が近かったのですね^^
何度か後ろとか回り見てましたから めいこさんのお花
見てたかもしれませんね^^
枝難しかったですよね~
綺麗に入ってますね^-^
Commented by tablemei2 at 2007-03-15 23:43
*mechiさん
どうもありがとう〜!
ほんとニアミスですね^^私もいつも枝選びに時間がかかりすぎてます。
花展は参加されますか?私は後期です。
<< Parfait 枝豆と高野豆腐のケーキ >>