お花と反省会!


研究会の会場にはいつも何かが待っていて私に諭してくれる。
「基本」は形ではなく心の中から・・ということなんだろうと思った。。。
e0086864_23303752.jpg

気持ちにゆとりを持って枝に話しかけると直立形は違った物になってくれました。研究会当日、こだわった副枝は下の写真(傾斜形)の主枝にしてみました。お稽古の枝も含め、たくさん土佐みずきが余ってきました。どんなことをして遊んでもらおうかしら・・・☆
e0086864_2331356.jpg

お稽古は下垂形と直立形だったのでたくさん復習できました。
[PR]
by tablemei2 | 2007-02-19 23:33 | flower | Comments(12)
Commented by saaki912 at 2007-02-20 00:18
素敵~~♪
お花をちゃんと生けるなんていつからしてないだろ??(笑)
ほんとに投げ入ればっかりです。。。
ハートのケーキ寿司 もとってもおいしそ☆それに可愛いしぃ~♪
お腹減った。。。(≧∇≦)/ ハハハ
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-02-20 02:28 x
いつもながら素敵~~!
人間って、基本って言うか初心って言うかすぐ忘れちゃうんですよね。
・・・と言う私もそうですが。
Commented by niko2chama at 2007-02-20 10:24
本当に素敵ですね~♪
同じお花なのに、いけ方一つで、こんなに雰囲気が違うんだな~って感心しました!
↓ケーキ寿司、華やかでいいですね!
Commented by 紫苑 at 2007-02-20 16:52 x
同じ種類の花を使っているのに、一枝変わるだけで印象が全然違ってしまうものなんですね。でも素人の私にはどれが良くてどれがダメなのか良く分からないっていうのが正直なところ・・・(苦笑)どれもこれも素敵です♪それにしても、バラと枝物を合わせるのは初めて見ました。こんな飾り方もあるんですね~(^^)
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 23:35
* saaki912さん
頑張ってますね^−^いいバッグがどんどんできてますよ♪
私はブラウスを着せるだけ結ぶだけのリメイクできました☆
お寿司、お誕生日とかイベントに作ってみて〜 saakiさ〜ん^−^
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 23:36
*けいこさん
おっしゃるおとおりです。そうそう初心ですよ〜!
忘れないように。。。元に戻って初々しく(^^;
がんばるわ☆
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 23:38
* niko2chamaさん
どうもありがとうござました^^
枝振りの活かし方な勉強になります。色々生けるのも楽しいものです!反省会になってるかしら^^
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 23:40
*紫苑 さん
こんばんは^^コメントいつもありがとう♪
私も素人以下なんです。この直立形のお花の中間枝がおかしい。。。^^;写真を起こしてから気付いたのです、ほんとアバウトでダメダメ。
この、性格がお花を生けるのには向いてないと思ってるの♪
Commented by teamikiraku at 2007-02-21 07:36
ふむふむ^^^少し形を変えるだけで印象がかなり変わりますね。
きちんと収まっているのもいいけれど、動きがあって躍動感が感じられるのもいいな~
Commented by am-tm at 2007-02-21 21:23
そうか・・・わたしも勉強になりました・・・^^
同じ素材も使い方しだいで、こんなに表情が変わるものなんですねー。
こっそり、自己流いけばな、楽しむ事にします、、、
meiまねっこ流、、、へへへ^^
Commented by tablemei2 at 2007-02-21 23:42
*teamikirakuさん
どうもありがとう^^好みでいいんですよね♪
ただ、どんな枝のラインが見えるか見えないかで活かし方もかなり変わってきます^^*
残った枝がまだまだあるのよ、どうしよう〜^^;
Commented by tablemei2 at 2007-02-21 23:44
* am-tmさん
恥ずかしいわ^^○○まねっこ流^^*
自己満足の世界だから。。。でもこの和の枝と薔薇の出合いはなかなか不思議な出合いだと思わない〜^−^*
<< BAGも衣替え☆ 結ぶだけre... 基本から。。。 >>