基本から。。。

e0086864_237519.jpg
研究会に行って参りました。
特徴ある枝のラインを見つけるのに時間をかなり要しました。主枝はともかく、副枝に満足できるおもしろい枝を見つけ、これまた固執し過ぎました。留まらない。。。^^;最悪のスタートです。
もっと柔軟に基本に忠実にいける☆べきでした。それを学習した今年初の研究会でした。

反省して生け直した花は後日upします。



会場での優秀花です。薔薇を2本で仕上げた作品でとっても素直に入っていますよね。

土佐みずきと薔薇の2種生けです。
野生美溢れる土佐みずきの枝を一本枝にし整理し過ぎた方が多く残念です。。。と先生がおっしゃってました。ある程度広がりのある枝を残すようにして土佐みずきらしく生けることも大事なようです。
e0086864_23181742.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-02-18 23:26 | flower | Comments(20)
Commented by mechi at 2007-02-19 00:58 x
お疲れ様でした^^
同じ日だったのですね^^

傾斜型にする枝を短く切りすぎて
これではダメだと直立型で生け直しました

枝選び 大変ですよね・・・
私も後日アップします
Commented by eclat_chako at 2007-02-19 03:06
お疲れ様でした!
お花のその物の美しさと、自然体を生かして生けるのって難しいですね。実は、今スランプ中です(^^;
心の余裕のなさと、普段から植物を見ることをしていないのが根本的な理由かな~と・・・
Commented by halina at 2007-02-19 07:20
meiさんでも枝が留まらないことがあるんですかー。
ここに来ると色んな生け花を拝見することができて
とても目の保養になります♪
優秀花、本当きれいです☆
Commented by ykaterina at 2007-02-19 09:03
何事も基本ですね。私のお料理教室も、基本をシッカリの教室。
だから1年終わると、何でも作ることが苦にならない子が多くなります。

急がば回れ。基本に立ち返るってとても素敵なこと、尊敬いたします。
Commented by yoko_mama at 2007-02-19 09:35
凛として素敵な活けかたですね。
心が洗われます。
Commented by at 2007-02-19 16:03 x
未生流の「お流儀」の生け方にも似た生け方なのですね。
そのお花の美しさを最大限に生かした凛とした生け方が
素晴らしい優秀花ですね。
むやみに枝を整理し過ぎてもいけないのですね・・
Commented by mitiko-aran at 2007-02-19 16:38 x
ロゴのお雛様、可愛い~、それjに、美味しそうね、
母がお花を、教えてたのに、私は何時も我流、何時も、
叱られてたわ、今、河原に猫柳が咲いていましたので、
数本切って来ました、
枝ぶりのいい物を、探すって!難しそうですね、
後日、素敵な活け花が見れますね、
Commented by hummingbird-june at 2007-02-19 22:41
どの枝を切っていいのか わからないですよね。。。
人それぞれの感性があるので、中々、難しいものです。
優秀花のバラがとっても引き立ってますね。
きっと バラにまけないような線が欲しかったのでしょうね。
Commented by tmsay-612 at 2007-02-19 23:25
見事な優秀賞の作品ですね。自然な枝振りを見事に表現して、でも絶妙のバランスですね。バラをこのようにすっきりと入れられるなんて・・・壷にざっくりと入れて飾るだけの私には・・・とても良い作品を見せていただきありがとうございました。mei さんのも楽しみにしていますね☆tmsay☆
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 00:00
* mechiさん
お疲れさまでした^^
私も主枝を結構整理してました。当日の花材とおしゃべりする気持ちが足りませんでした^^;反省会は私も2つ生けてみました^^
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 00:06
*eclat_chakoさん
そんな悲しいことをおっしゃらないでくださいよ^^
chakoさんは可愛い息子さんにたくさんの愛情を注がれていて、尊敬していますよ、私!
息子さんにもエネルギーをもらって、素敵にお花を楽しんでくださいね♪
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 00:08
*halinaさん
私、生け花のセンスないかも。。。^^
たくさんの楽しみがあって欲張りすぎてますから^^;
でも嬉しいわ!halinaさんもお花とおしゃべりお上手よね♪
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 00:10
*ykaterinaさん
急がば回れ!良い言葉ですね^^
きっと生徒さんたちにも同じようにご指導なさってるのですね、素敵な先生と子供さん達!!いいですね、成長が楽しみですね^−^*
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 00:12
* yoko_mamaさん
お花の雰囲気や生け方で全然違った空気がありますよね!
前に立って、緊張感が快いこともあります。。。ヨネ^−^*
yokoさんの優しいアレンジも大好きです♪
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 00:14
* 凛さん
未生流なんですか、凛さん!
自然のお花の持つ美しさは生命力じゃないかと思います。。。
お花は奥が深いです。反省ばかりの毎日です^^;
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 00:16
* mitiko-aranさん
ご無沙汰してすみません。コメント嬉しいです^^
やっぱりお花の心がお有りのような気がしていました。
ネコヤナギ、太陽に向かっていく伸びやかなラインかな。。。♪
花材を採集するとこからが生け花なんでしょうね^^
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 00:18
* hummingbird-juneさん
いつもポイントを得たコメントいただいています。
お母様がお花やお茶の先生なんだと。。。そうでしょ、JJさん☆
反省会でいけたお花も薔薇を2本にした方がよかったかも^^
鍵コメで寸評してくださ〜い^^/
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 00:20
*tmsay-612さん
お壺に投げいれるだけいいと思いますよ!置く場所や向き、お花の色のバランス。。。花器のイメージ。。。
ほ〜ら、お料理といっしょでしょう^−^*
Commented by eclat_chako at 2007-02-22 01:42
ありがとうございます!
頑張りますp(^^)q
Commented by tablemei2 at 2007-02-22 22:47
*eclat_chakoさん
いえいえ、どういたしまして^^
今を。。。一度しかない”今”をお互い楽しみましょう♪
<< お花と反省会! お友達とアレンジフラワー♪ +... >>