押し花のOHINASAMA

e0086864_21444734.jpg
e0086864_22462884.jpg
e0086864_21451185.jpg

先日、アレンジフラワーで残ったレザーファンを押し花にしましたが、その時
久しぶりに押し花を整理しました。
優しい色を集めてみたら、お雛様のイメージ。。。
レースを合わせた葉っぱのお雛様
どんなフレームが似合うカナ☆

*関連記事 木の葉のお雛様


[PR]
by tablemei2 | 2007-02-12 21:53 | craft | Comments(32)
Commented by vita30 at 2007-02-12 23:38
優しい色合いの可愛らしいお雛さまですね。 そろそろ準備期間でしょうか。 ちゃんと杓と扇を手にしていらっしゃるところが、さすがtablemeiさんです♪
↓ 下のお花のお写真ですが、もう春めいているのですね。
今日は雪が降りましたが、今週はぐずついたお天気になりそうなこちらです。
Commented by halina at 2007-02-12 23:57
素敵な色の押し花+レースがよく似合っていますね♪
↓ゴマペーストのパン!これ売れますよっ☆とってもおいしそう~!!
Commented by saaki912 at 2007-02-13 00:27
お雛様だぁ~~素敵☆可愛い☆芸が細かい☆
(^-^)//""ぱちぱち
さすがめいさんだわねぇ~~♪
Commented by yoko_mama at 2007-02-13 11:29
わー素敵だわ。
押し花でお雛様だなんて・・・さすがmeiさん。
アイデアがお洒落♪
とっても可愛いお雛様の出来上がりですね!
Commented by eclat_chako at 2007-02-13 14:35
可愛い(*^^*)
本当だ~やさしいお色ですね!
ピンク色の葉は、色付けしているのですか?綺麗ですね。
meiさんのその素敵なアイデアはどこからわきあがってくるのでしょう~♪
Commented by kain-2 at 2007-02-13 15:38
レース使いが優しい可愛らしいお雛様ですね。色々と暮らしを楽しまれる工夫の種は尽きませんね。とても共感を覚えます。私料理は今一つなのですが、精進いたします。
Commented by soyokaze_sweet at 2007-02-13 16:13
とっても素敵なお雛様ですね。
こんなシックな色の葉っぱを眺めていたら何か作れないかな?
なんて思いますよね。
ちょうどお雛様の季節、この葉っぱにぴったりですね♪
Commented by meg2yako at 2007-02-13 16:29
本当に可愛らしいお雛様がまたできましたね♪
ピンク色は何をつかっていらっしゃるのですか?
どれもとても優しいお色で、素敵です(^^)
Commented by mechi at 2007-02-13 19:27 x
押し花でお雛様
可愛いですね(^_^)

綺麗なピンク色で
いい色合いです(´▽`)
Commented by snowy_opal at 2007-02-13 23:22
tablemeiさんのお作りになる物って、いつも優しげな雰囲気(^^)。春の気もちがいっぱいのお雛様ですね。押し花もなさっているのですね。多趣味、多彩な才能に敬服です~!
Commented by tablemei2 at 2007-02-13 23:44
*vita30さん
は〜い、vitaさん♪
アイビーの裏表と2種類のブーゲンビリアでお雛様の着物ができました。
杓は切り抜いたユーカリ・扇はポインセチアの元でできています^^*
明日からお天気が乱れる模様です。植物たちも気候の変化に戸惑っているでしょうね。
Commented by tablemei2 at 2007-02-13 23:44
* halinaさん
2003年のお雛様はレースがひな壇になっていました。
もう少し、色襟を数枚重ねてみようかしら・・・^−^
我が家では人気がいまいちのお米パン、 halinaさんには受けましたか?よかった^^
食べると美味しいんですが、色がよくなかったみたい^^;
Commented by tablemei2 at 2007-02-13 23:44
*saaki912さん
ポーチ見たよ〜^^*シンプルでいいわ、わたし好み♪
お孫さん、男の子だったよね、鯉のぼりを考えないと。。。!
押し花の鯉のぼりダヨッ♪
Commented by tablemei2 at 2007-02-13 23:44
*yoko_mamaさん
yokoさんに素敵なんて。。。嬉しすぎます^^*どうもありがとう〜♪
ブーゲンビリアの透けピンクが春らしくて、お雛様の着物にぴったり〜^−^
十二単にも挑戦してみようかな?
Commented by tablemei2 at 2007-02-13 23:44
* eclat_chakoさん
ありがとう〜^−^ピンクはブーゲンビリアなんです。これは花びらじゃなくてガクかな^^
アイディアはお花達のお陰!押し花がこうして。。。と話しかけてくるのですよっ☆
Commented by tablemei2 at 2007-02-13 23:44
* kain-2さん
kainさんの可愛い小物使いにもおなじような楽しみが見えて参ります^−^
どうぞ、こまめに電話帳にでもこぼれた花びらや葉っぱを挟んでおいて下さい。
発想はそれからが楽しみです☆
Commented by tablemei2 at 2007-02-13 23:45
* soyokaze_sweetさん
ありがとうございます。この押し花は決してイイ色に仕上がっているわけではありません。
少し褪めた物や変色したものを活かしてあります^^*
秋冬の紅葉も、寄せ合わせると不思議と春色になるものです♪
Commented by tablemei2 at 2007-02-13 23:45
* meg2yakoさん
ありがとう〜♪
このピンクは、モデルハウスのディスプレイに使ったブーゲンビリアなんですよ!
濃いピンクは道端に散っているものを拾ってきました^^
扇はポインセチアなんですよ〜☆
Commented by tablemei2 at 2007-02-13 23:45
*mechi さん
サンキュー☆
押し花を整理していたら、ブーゲンビリアが”お雛様にして〜!”と飛び出してきました^^
お顔は白のポインセチアなんですよ^−^/
Commented by tablemei2 at 2007-02-13 23:45
*snowy_opalさん
嬉しいなぁ〜♪優しげな雰囲気だなんて、何だかとっても嬉しいわ^^*
blogのタイトルのようだといいんですが、ただ、物が捨てられないだけなんですよ^^
Commented by parkavenue55 at 2007-02-14 00:38
かわいい~~~!!
お雛様に変身! 淡くてあったかいお雛様に
春をみた気分です♪
Commented by tukunemaru at 2007-02-14 01:01
とっても素敵なOHINASAMAですね〜♪
お雛様の優しい色合い・・・、とっても可愛くて好きだな〜
こんな可愛いお雛様なら、一年中飾ってたいなあ☆
Commented by ちこママ at 2007-02-14 01:20 x
素敵な色合いのお雛様ですね。
レースづかいがまた素敵♪
そろそろお雛様出す季節ですね~。
我が家も出さなくっちゃ♪
Commented by 雪乃 at 2007-02-14 10:13 x
おはようございます^^
可愛い押し花のお雛様♪
優しい色合いがとってもいいわ。 
フレームは白木?う~んピンクでもよさそう♪
Commented by genova1991 at 2007-02-14 10:35
こんにちは~
可愛いお雛様に思わず顔がほころんでいます。
葉っぱを使ってこんな素敵な押し花が出来るのですね~
葉っぱちゃんも喜んでいることでしょうね^^
レースのあしらいも素敵!
↓桜のつぼみがピンクになっていますね。
早いですね~もう咲くのでしょうか?!びっくりです。
Commented by tablemei2 at 2007-02-14 21:38
* parkavenue55さん
どうもありがとう^^
春色の葉っぱを選びました。
色紙にはない自然の色で、キルトのようにどんどん色が褪せていきますけど、そこが大好きなんですよ^^
Commented by tablemei2 at 2007-02-14 21:39
*tukunemaruさん
一年中飾ってもいいかな?カジュアルなデザインでしょ!
男の子と女の子にすればいいのよね、ありがとう〜♪
Commented by tablemei2 at 2007-02-14 21:42
*ちこママさん
そうですね、ちこママさんちはまた手作り雛が並ぶのでしょうか、楽しみです♪お嬢さんも喜ばれるでしょうね!
もうすこし十二単の雰囲気を出してしてみたいです^^
Commented by tablemei2 at 2007-02-14 21:43
*雪乃さん
こんばんは♪
押し花の先生の雪乃さんが選ぶフレームは間違いないでしょうね^−^きっとお雛様も喜ぶわ^^*
Commented by tablemei2 at 2007-02-14 21:46
* genova1991さん
レースを合わせてみるとが襟にぴったりで。。。ひっくり返して内裏様にも当ててみました^^
桜のつぼみ、確かに今年は早いようですが、明日また寒そうなので縮んじゃうかな^^*
Commented by peco at 2007-02-23 10:37 x
今さらのコメント、すみません~・・・
こういう作品を見るとめったやたらに嬉しくなっちゃう私です。
押し花ってのはもうはるか昔にやったきり最近はとんとご無沙汰でしたが
なんともいえない色に刺激されました。
やってみたいです!
そういえば、亡くなった義理の母に昔借りた本に押し花がはさんであったこと、急に懐かしく思い出しました。^^
Commented by tablemei2 at 2007-02-23 23:28
*pecochanさん
いいえ、とんでもありません。コメント嬉しく拝見いたしました^^
ピンクはブーゲンビリアなんです、ポインセチアも挟んだ本の中でいろんな色味に仕上がっています^−^*
<< ハートのケーキ寿司 緋寒桜もほんのり色付いて。。。。 >>