今週のお稽古

e0086864_23394287.jpg

今夜のお稽古は研究会の花材です
本番はどんな色のバラかな?どんな枝が来るかな?
この枝ぶりにはもう二度と会えない
今宵の花材は一期一会☆




e0086864_2340249.jpg

<花材>土佐みずき・薔薇
[PR]
by tablemei2 | 2007-02-06 23:46 | flower | Comments(16)
Commented by cubic-r at 2007-02-07 10:33
とっても鮮やかで素敵。バラをこんな風に和風にあわせるなんて
さすがmeiさん。
一期一会・・・確かに花も出会いもそうですよね。
Commented at 2007-02-07 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2007-02-07 10:57
おはよう!形のいい薔薇ですね、
本当に同じ薔薇に葉、枝なんて、有ませんから、愛しいですね、
我家もこの暖かさに釣られて薔薇に蕾が付きました、
可愛くて、愛しくて、ユックリ咲いて~と、声を、掛けてるのよ、
Commented by neko_pen at 2007-02-07 11:50
oh!すっきりとまとまって、さすがです♪
今日はまとめ読みさせていただきました。
ま~~あ!よくこんなに次々とアイディアが浮かんできますねえ!
ま~ったく、脱帽!です(^0^)
Commented by teamikiraku at 2007-02-07 19:46 x
バラがまるで椿のように見えます。
こんな風に和風に生けるとまたおもしろいですね^^
Commented by kazue_hue at 2007-02-07 21:00
今ドロシーさんとこでもお花見てきたところ。
ここのお花も素敵だぁ。
ばらってそういえばこんな和なカンジはないね。
さすがメイさん、一味違います。パチパチ!!
Commented by tablemei2 at 2007-02-07 23:15
* cubic-rさん
どうもありがとう^^久しぶりの cubicさんのメッセージ嬉しいです。
本番で生けるお花はどんな形になるかしら・・・とワクワクしています♪
Commented by tablemei2 at 2007-02-07 23:17
*鍵コメさん
ごていねいにありがとうございます。私もそうかな、この時期。。。と思っておりました。楽しいことで気持ちを上手にバランス取って下さいね^^
Commented by tablemei2 at 2007-02-07 23:18
*mitiko-aranさん
バラのつぼみが。。。^^いいですねぇ♪
また、すてきに描いて見せて下さいね〜☆
きっとmitikoさんのバラもかわいらしいのでしょう。。。*****
Commented by tablemei2 at 2007-02-07 23:20
* neko_penさん
ご無沙汰でした。アイディアというより一日一善みたいな感じでコンスタントに過ごせればベストなんですが、なかなかうまく行きません^^;
nekoさんの朝食に脱帽の私です^−^
Commented by tablemei2 at 2007-02-07 23:22
*teamikirakuさん
お元気でしたか?ありがとうございます!
皆さん、薔薇は洋風のイメージをお持ちなんですね。
生け花をアップした甲斐があります。新鮮でよかったのかしら^^*
Commented by tablemei2 at 2007-02-07 23:24
* kazue_hueさん
hueさんも頑張ってますね。
このお花は練習なのよ、小原流のお花なの!
kazueさんもお店にもお花を飾ってねぇ^−^*
Commented by arinco11 at 2007-02-08 15:34
こんにちは!
花を生けるって素晴らしいですね。
そこに、凛と、優しく、和んだ...うまく言えないけれど、別世界が広がる。
お茶は少しだけ習ったことがあるのですけど、
お華って、手ほどきさえ受けたことがありません。
一本の茎・枝・花が持っている、命や心・表情と語り合うなんて楽しそう。
そうそう、昔暮らした神戸、御影だったのですが、
あの小原流の立派な建物のある坂道、好きでよく散歩しました。
Commented by tablemei2 at 2007-02-08 23:50
*arinco11さん
神戸にお住まいでしたね^^私はまだ行ったことがないけれど、ほんとに緑もいっぱいで立派なたたずまいですね。。。
お茶を習われたのですか。いいじゃない^^
お床のお花も着物の着付けもたくさん経験できるから、お茶は合理的ですよ^^
Commented by miki3998 at 2007-02-10 23:11
春めいた陽気に誘われて、梅の古木も椿の花も蕾がふっくら、今にも咲きそうです。

 先月、蝋梅の枝を何本かいただきました。香りがすがすがしくて、ほんの短い枝でも形がとっても素敵なのです。まさしく枝ものとの出会いは一期一会。だからこそその枝が生きる姿を残してあげたいと思いますね。
 ところでこの枝は? 日向ミズキでもないし・・・教えていただけますか?
Commented by tablemei2 at 2007-02-12 22:10
* miki3998さん
すみませんでした。お返事お待たせした上に○○ミズキが思い出せません。でも mikiさまはミズキ科がおわかりになるのは流石です。
枝ものも、形態だけでなく香りも楽しめますよね。
梅だけでなく、松や竹。。。あっそう、押し花を整理中にマンサクの葉っぱのイイ香りに声をあげてしまいました^^優しいシナモンのような。。。カオリでした♪
また花材の名称を揃えてそちらに伺わせいただきますm_・_m
<< きっかけは唐突に。。。 カカオが足りない^^; >>