人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちもち豆蒸しケーキ☆

もちもち豆蒸しケーキ☆_e0086864_23413787.jpg
今日はプレーン味・黒ゴマ味・ブルーベリー味のもちもち豆蒸しケーキを持って、小学校へ行ってきました。卒業生の胸を飾るコサージュの材料分けの用意に20人くらいが集まっていました。
皆さん慣れた流れ作業で仕事も早く終わり、お茶が出たタイミングでこのケーキを配りました。目の悪い友人にブルーベリー取ってあげたり、嬉しそうに小さく分けっこしてお味見されたりと、私自身も至福の時を過ごすことができました。
もちもち豆蒸しケーキ☆_e0086864_23414969.jpg
もちもち豆蒸しケーキ☆_e0086864_2342557.jpgもちもち豆蒸しケーキ☆_e0086864_23421880.jpg

材料...ケーキミックス200g・白玉粉100g・豆乳200cc強・オリーブオイル60ccくらい・大豆(水煮缶)1個 ジャムや黒ゴマペーストはトッピングして焼きました。

ラッピングはジャバラリボンの左右のバランスを崩してホチキスで留めました。


*エプロンで作ったMY BAGできました。こちらにup!



もちもち豆蒸しケーキ☆_e0086864_23473522.jpg







節分の夕飯は、柚子酢で酢飯を用意し、厚焼き卵と長芋汁を作りお刺身を造っただけの、簡単な手巻き寿司をしていただきました。
恵方は北北西なんだけど、ちょうどTVのある方向なので普段のようでまったく気分が出ません(笑

主婦は最後でお造りも蛸の頭とかカンパチもしっぽの方。。。何か残り物をと冷蔵庫から常備菜を出してきました。豆まきも大きくなった子供たちは照れてしないし。。。それじゃー、私がひじき豆を。。。MAME MA KI〜〜パクーッ☆
もちもち豆蒸しケーキ☆_e0086864_23481149.jpg

レシピブログ『わたしの旬レシピ・2月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/02/2_3.html ■
by tablemei2 | 2007-02-04 00:18 | sampling
<< 土鍋で和風パエリア&土鍋蒸し風 三つ編みした葉っぱは!? >>