今週のお稽古花

e0086864_159218.jpg

ひらくかたち  
花材(サンゴミズキ. ドラセナ・コンシンネ. シンピジューム. カーネーション・スターチス)



小菊が満開の秋のベランダ
e0086864_1515171.jpg
e0086864_15102142.jpg
e0086864_15105145.jpg

ぴんく しろ き の小菊にラベンダーの薄むらさき・ローズマリーのみずいろ

秋色のパステルも可愛い〜♪
[PR]
by tablemei2 | 2006-11-18 15:21 | flower | Comments(33)
Commented by まき at 2006-11-18 16:17 x
わ!びゅーてぃふぉーです!!
お花を美しく活けることが出来るって、ものすごく憧れます。
私はそっちのセンスがないので・・・。
Commented by polepolephoto at 2006-11-18 20:50
tablemeiさん、お花のセンスもすばらしいですね!!
多才でうらやましいです。
ぼくはたぶん途中で投げ出します笑
Commented by genova1991 at 2006-11-18 21:21
生け花もお庭もとても素敵ですね~うっとりしています。
横に大きく広がっていて気持ちも大きくゆったりとしそうですね。
春のパステルは爽やかですが秋のパステルも大人っぽくてよろしいですね。お花がいっぱいのお庭で羨ましいです。
Commented by mechi at 2006-11-18 22:29 x
ひらくかたち
花材も良くて華やかで いいですね
お庭のお花も
綺麗に咲いてますね(^_^)
お花が外にも お家の中にもあるって 明るくていいです(´▽`)
Commented by tomochi112 at 2006-11-18 22:57
うわぁ~ステキ!!
これは真似ができませ~ん。
でもでも、生けてみたいなあ・・・(^^)
お庭の小菊もたくさん咲いてきれいですね。
Commented by harucooking2 at 2006-11-18 23:21
meiさん、こんばんは!なかなかブログめぐりが出来ずにおりました。ご無沙汰してしまってゴメンナサイ(ペコリ)
今日の花もですが、相変わらずmeiさんのブログは素敵がいっぱい!!癒されました~。
Commented at 2006-11-18 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floreta at 2006-11-18 23:34
素晴しい!凄い綺麗なバランスですね^^ほよ~
シンピジューム.私大好きなんです、優しい華やかさをもったお花ですね
いゃー素敵です、拍手!!
Commented by Theo_C at 2006-11-19 22:24
パステルというと春を思いがちだけど 秋のパステルも優しいのですね。
あたたかい昼下がりなど お庭にでるのも楽しそうです。
サンゴミズキ 素敵なバランスで みんなを両手で包んでいるように見えます。
Commented by tablemei2 at 2006-11-19 23:49
☆コメント下さった皆さまへ☆
お返事明日致します。お待たせしてごめんなさいm_・_m
今週も元気に頑張りましょうね^−^*おやすみなさい♪
Commented by at 2006-11-20 06:05 x
ひらくかたちの活花、豪華で美しいですね。
生ける時にバランスを取るのが難しいそうですが、どうですか?
meiさんちのローズマリーちゃんは立っているタイプなのですね。
凛ちのは這うタイプなの。立つタイプも可愛いわぁ~♪
なんて思ってしまう凛は浮気症??爆
Commented by mitiko-aran at 2006-11-20 08:11
おはよう!
サンゴミズキ始めて見ます、
活け花って!いいですね、母が大昔、教えていましたから、
キッチンに大きなバケツに、木々や花を、生徒さんが、来るまで、
漬けていたわ、私は、我流ですから、何度も、何度も、
活け直さないと、形が出来ないの、
いいですね、床の間が華やかに成りますね。
Commented by yoko_mama at 2006-11-20 09:00
おぉー素敵!
凛とした活け方、好きだわ~
我家は和室がないけれどリビングには毎日お花を飾って楽しんでます。
meiさんもお花好きなのでこの活け方にも優しいお心が現れてますね。
Commented by おとこのいけばな at 2006-11-20 11:22 x
綺麗ですね。洋風なのに、どこか「和」の要素がうかがえる。
そんな印象を持ちました。
下に向いている黄色のオンシジウムがあるから、
珊瑚水木とのバランスが絶妙なんだと思いました。^^
玄関の雰囲気とも合ってますね。すごい!
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 17:27
* まきさん
いつもありがとう〜♪お返事お待たせしました。
まきさんのキッチン素敵に変身ですね^^カッティングシートも貼ってタイルも綺麗に貼られてました☆
そんなすごーいまきさんに私は憧れてますよ〜ん♪
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 17:29
* polepolephotoさん
どうもありがとう〜^−^
多才というよりみんな中途半端なんですよ^^
お花は私がしたお稽古の中で一番長く続いています♪
ただ、お花を生けてるより先生とお喋りしてるのが楽しいからね☆
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 17:31
* genova1991さん
どうもありがとう^^
このひらくは、花材で迷った時にいけるかたちです^−^
庭はわたしの気持ちを切り替えられるところです、私の人生の先生なんです☆
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 17:33
*mechiさん
どうもありがと♪
このblogでたくさんの方に見て頂いていけるので楽しませてもらっています。この菊、今が満開です、明日には切り取ってやらないと^^;
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 17:36
* tomochi112さん
いえいえ、 tomochiさんならきっとすてきに生けられますよ^^
主材を菊にして、菊の色合わせで入れるのもいいかな☆
枝ものと合わせても楽しいかも。。。^−^*
Commented by hanak14 at 2006-11-20 18:19
お久しぶりです。2週間ネットはお休みしました~。
相変わらず素敵な小物やスイーツが並んでいますね(^^♪
生け花も近頃はお正月だけのものになってしまいました。
考えてみると四季折々の行事の時だけでも生けたら楽しいでしょうに。
とりあえずはクリスマス!
Commented by tmsay-612 at 2006-11-20 21:57
meiさん、こんばんは☆なんて綺麗なバランスのお花なのでしょう。素晴らしいですね~生け花ですが、フラワーアレンジのような立体感に見えますね。ちょっとまねっこしたくなりましたが・・・こんな足のついている素敵な花器がありません××☆tmsay☆
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 23:08
*harucooking2さん
お忙しい所コメント嬉しいです、haruさん!
こちらこそご無沙汰してしまって。。。ごめんさないね。
それからいろいろ、あつかましいお願いを快くきいてくださってほんとありがとうございます。
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 23:08

*鍵コメさん
メール拝見しました。ご丁寧にどうもありがとうございますm_・_m
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 23:09
* floretaさん
どうもありがとう〜♪
素敵と感じていただける floretaさんに、拍手を贈ります^−^*
きっとやわらかい感性を持ち備えた floretaさんなんでしょうね☆
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 23:09
* Theo_Cさん
こんばんは♪
お父様のお元気な様子を見守られている Theo_Cさん!優しい目線を感じます^^
庭はいつも元気をもらっていますし、いつも先生なんです。
生け花も Theo_Cさんが感じたままをコメントいただき嬉しいです^−^*
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 23:09
*凛さん
お返事おそくなってごめんなさい。
こういう花意匠は華やかに華やかに入りますね^−^*
ローズマリーは後ろの方に少しだけしか写ってないみたい。
きっと凛さんちと同じだと思うよ☆大丈夫、浮気性じゃないよ^^
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 23:09
* mitiko-aranさん
毎日あらんちゃんに会うのが日課になってきました^−^
生け花は私も自分流(おやつ花)で生けるのが好きです。だからいつまで経っても上達しないのよ(爆  
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 23:10
* yoko_mamaさん
どうもありがとう^−^
洋風のお家に和の花を1論とか、花器が和物☆そういう出合いが大好きです。
yokoさんのタペストリーもそうでしょ、ねっ♪
yokoさんの人気の証しはその辺りのポイントよね^−^*
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 23:10
*おとこのいけばなさん
コメントいただけるなんて感激です。ありがとうございます。
ひらくは、花展だとゴージャスな洋花が多いのでこういう和の枝だものが入っているだけで
新鮮なのかも。。。^^こうりやなぎ・千日紅(赤)・カーネーション(白...これが私のひらくの出合いでした。花屋さんの取り合わせのおかげです^−^
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 23:10
*hanak14さん
こんばんは♪コメントどうもありがとう〜^−^*
そうですね。イベントを理由にお花を買って。。。そういうのもいいです。
でも野の花(ネコジャラシ)を摘んできてペットBにさりげなく生けるのはいかがですか?
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 23:12
* tmsayさん
こんばんは〜♪こんな花器じゃなくてもフラットな花瓶でもいいですよ♪
この生け方は洋風に見えますよね、こんな生け花もあるんです。
楽しんで生けて下さいね☆
Commented by sweets_nakazy at 2006-11-21 19:57
きれい〜☆
こんなきれいなお花がある玄関、うらやましいです。
なんかこう開いた感じのバランスが好きです(^ ^)
Commented by tablemei2 at 2006-11-21 22:55
*sweets_nakazyさん
どうもありがとう^−^見て下さってお花も喜んでいると思います。
新鮮なオンシジウムで、まだまだきれいに咲いています♪
sweets_nakazyさんのもみじもとーってもきれいでしたね★
<< 紙粘土の小物トレー & ホット... スパイシーブランデー寒天 ☆  >>