before 菊 after

e0086864_19284959.jpg
e0086864_19285963.jpg

先週も菊3種の様式のお稽古をしました。
私はお稽古に行くのが遅いので、菊3種がまた当たってしまいました。
様式(本来のお稽古)を入れた後、琳派”ならぶ”で応用を!先生の配慮でしょうね、少し柔軟に遊ばせて下さいました。
上がお直しした後、下のが私の思いつきのお花です。
白菊がよく似た高さでメリハリに欠けているでしょう。
全体に風も抜けないし。。。お稽古あるのみです。






e0086864_22195584.jpg
e0086864_22194229.jpg
e0086864_2220695.jpg
95点の方のお花です。
中間(赤の菊)が中高の分と中低の優秀花です。
私、ダメでした。平常心になることの難しさを感じました。
この会場に来ると、いつも何か学んで帰ることになります。
ちょっぴり客の七宝が右に寄ってましたし・・・ほらネッ;;;
[PR]
by tablemei2 | 2006-10-14 22:42 | flower | Comments(18)
Commented by mika-kujira at 2006-10-14 23:24
お花って「風が抜ける」のもポイントなんですね。
「そうだよな・・」ってなんだか感心しちゃいました。
お花も気持ちいいでしょうからね、風が感じられたほうが^^

全くの素人ですけど、下のお直し前のお花も好きです。
すごくパワーを感じる山って感じで。

・・隔週で出張に出るもので、頂いたコメントがすぐ見られない日があります。すいませんm(_ _)m
風邪はひいてませんよ~
いたって元気です^^ ご心配かけました。コメント嬉しかったです!
Commented by tmsay-612 at 2006-10-14 23:25
meiさん、最初、お写真を二つ拝見して、両方ともいい感じ・・・と思っていました。なるほど・・・文章を読ませていただき「メリハリ」の意味はよくわかりました。
私は、茶花を習っていましたが、いかに空間美を作るか・・・でした。でも、あれもきれいこれもきれい・・とてんこ盛りにしてしまって・・・自分の美的センスにがっかりでした。meiさんは、思いつきでもこんなに素敵に生けてしまうなんて・・・やっぱりスーパー主婦です!!☆tmsay☆
Commented by am-tm at 2006-10-14 23:59
菊の花・・・あまり、普段は、飾らないものと、思っていたのは、
浅はかな、思い違い・・・でした。日本画みたいでとってもすてきです。
meiさんの方は、平等な愛を感じましたね~、ほんとよ~☆
先生の方は、一グループごと独立しつつ 最終的にひとつの空間
を感じました、、、琳派の屏風、先日見たばかりで
思い出しました、、、大好きな風神雷神図・・・!
Commented by vita30 at 2006-10-14 23:59
菊の花は「秋」という感じがします。 香りもよくて種類も豊富で、見飽きることのないお花ですね。
先日のものといい、シンプルな作品は試されますね。
tablemeiさんのあしらい…今回も参考にさせてください♪
Commented by koneko2y at 2006-10-15 00:37
菊の花は香りもいいし、種類も豊富で結構好きです。
お直し後はスッキリしていますが、お直し前も綺麗ではないですか。
私は好きですよ。最近テーブルに花を飾っていないです。
Commented by ちこママ at 2006-10-15 07:46 x
ほーーーー。
なるほど。
言われてみれば・・・。
こうやって比べてコメントを見ると、なるほどといった感じです。
でも、思いつきであそこまでできるなんて、すごい!!
昔、ほんのちょっと習ったことがあるのですが、
絵を描くだけで終わっていたような・・・。
このごろはデジカメがあっていいですね。
Commented by daikanyamamaria at 2006-10-15 10:02
tablemeさんへ、おはようございます^-^
菊咲きにおう季節にピッタリなお花たちのお出迎え。。。
微笑んでしまう朝の一時。。。
風の道・余白の美も素敵ですが、思うままに咲く花の美しさも心惹かれる可憐さがありますよね^-^

↓の今田先生、心の師です(お会いしたのは一度だけ。。。)。。。すてきお話し。。。素敵な一時♪

Commented by mechi at 2006-10-15 11:58 x
研究会お疲れ様でした^^

琳派調 綺麗ですね^^
研究会会場では やはり 焦りますよね
めいこさんの菊三種 綺麗に生けられてますね^^

では 私も 今から行って来ます
Commented at 2006-10-15 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2006-10-15 22:46
* mika-kujiraさん
どうもありがとう^^
アレンジと違って自然の水辺や風を感じるのが生け花なんでしょうね。
おっしゃるように山のようになってますね、ホントはもう少し高低差を付けた方がいいのですが、嬉しいコメントありがとう〜^^
私も元気をいただきました!
Commented by tablemei2 at 2006-10-15 22:50
*tmsay-612さん
写真のお手本だと前後の感じがつかめないし、イメージだけで生けてみました。でも先生のお直しが入ると。。。ですよね^^;
tmsayさんのようにお花に触れて、可愛いやきれいと感じることが大事なんですよね。基本はそこにあるのだと思ってます^−^*
Commented by tablemei2 at 2006-10-15 22:51
*am-tmさん
琳派を意識したら、ふすまの絵や着物の柄を描くように生けないといけないのでしょうね^^am-tmさんのコメントとっても嬉しかったです。
平等な愛☆繰り返して発音してみました^^*
やっぱり菊を描ける日本人で良かったです^^
Commented by tablemei2 at 2006-10-15 22:53
*vita30さん
そんな参考にさせていただいているのは私の方です。
vita30さんのアレンジは不思議と和を感じたりするのです。
秋のお花も春と違った趣があっていいですねぇ〜♪
Commented by tablemei2 at 2006-10-15 22:56
*koneko2yさん
この菊を見て>最近テーブルに花を飾っていないです。。。。と思われたのですね。嬉しいことです。
ネコジャラシのような雑草を生けるだけでもいいですね♪
きっとお花をきれいと感じる優しいkonekoさんなんでしょう^^
Commented by tablemei2 at 2006-10-15 22:59
*ちこママさん
いつもありがとう^^
デジカメさまさまです。お稽古での写真がそのままupできるのですから、ほんと助かります^−^
でも、研究会でデジカメの人だまりの中に、メモ帳に95点のお花を描いていた方がいらっしゃいました。頭が下がる思いがしましたね。
Commented by tablemei2 at 2006-10-15 23:02
* daikanyamamariaさん
お花がおはようの挨拶をしましたでしょうか?それはよかったです。
マリアさんのおはように菊たちも喜んでいるでしょう^−^

今田美奈子先生にお目にかかれるかしら?まだ行ってないのですが、とっても楽しみです♪
Commented by tablemei2 at 2006-10-15 23:04
*mechiさん
お疲れ様でした。またそちらにも伺います^−^
mechiさんに誉めて頂いて、ウルウルのmeiです。
最近、低調気味なんです。でも自分の納得のいく花であってほしいと常に思っています。
Commented by tablemei2 at 2006-10-15 23:06
*鍵コメさん
どうもありがとう〜^−^
何でも、通じるところがありますよね。とっても嬉しかったです。
鍵コメさまも頑張って下さいね☆
<< カレンダーでラッピング メロン入りチーズケーキ! >>