お野菜!? お花!?

e0086864_0182665.jpg
e0086864_23514364.jpg

今週のお稽古花です。花やさんが取り合わせたお花です。
不思議な出合いがここにあります。
小原流の花意匠”ひらくかたち”ならどうにか収まりそう。
主材を花ナス、客をデンファレでもいいかなぁ。。。
お花でパズルのお稽古でした。

花材(デンファレ・クッカバラ・花ナス)
[PR]
by tablemei2 | 2006-09-22 00:02 | flower | Comments(24)
Commented by mechi at 2006-09-22 00:12 x
私も 花ナス で生けたことあります^^
立てることしか出来なくて どう生けていいか困ったことがあります^^:

でもひらくかたち なら綺麗にまとまりますね^^
Commented by rainydayh at 2006-09-22 00:34
おひさしぶりでした~。

あ~、反省。tablemeiさんは、こうして頑張ってお稽古に励んでいるのに、わたしったら、今日も「勝手を言いますが、お花は処分してください~」って電話して休んじゃいました。(テニス優先)

あ~あ、昔はもっと熱心だったのにね~。
mieさんの作品見て、お稽古させてもらっちゃいます。

トマトは生けたことないです。すごく綺麗ね。
↓のリフォームも天才的。
Commented by ritzm at 2006-09-22 00:57
いつも素敵な生花ですね☆。.:*:・'゜。.:*:
私も よくお野菜を取り入れてアレンジします^^楽しいですよね♪
若いころは 同じ小原流を学んでました~大昔(笑)
tablemeiさんの生花 楽しみです(^^)
エプロン可愛い! センスのいいリメイクですね。 byRITZ
Commented by kain-2 at 2006-09-22 07:07
お花やさん任せの花材だと時々意表をつく組み合わせがあって、
結構スリルを楽しむことになりますね。
ホオズキとか花ナスとかはまっすぐなので扱いに迷いますね。
でも「開く形」で効果的にいけられていますね。
↓下のTシャツエプロン、グッドアイディアですね。私も作ってみます。
おもしろいアイディアをありがとうございます。
Commented by kazue_hue at 2006-09-22 08:08
おはよう!美味しそうな生け花だこと(笑)つい、ひとつ摘まんでお口にポイッとしてしまいそうです。卑しいおばさんですみません。
↓ですね。エプロンですねぇ( ̄0 ̄) オー
メイさんにかかるとサプライズがいっぱいです。メイさんのように頭を使えばボケないよね。見習います(* ̄▽ ̄*)
Commented by tablemei2 at 2006-09-22 08:28
* mechさん
花ナス、頭が重くて。。。でもナスをおとすのは可哀想で、客枝にしちゃいました。先生がお直しいーっぱいしてくれました(爆)
お茄子に、おくらに、ねぎのようなニオイのアリアム、楽しいですね♪
Commented by tablemei2 at 2006-09-22 08:30
* rainydayhさん
おはよ^−^いえいえ、私はお花のお稽古に行って先生とおしゃべりのラリーを楽しんでいます^^お稽古はどこやら^^;;;
Tシャツはおだてないで下さいまし。控えめにコメント欄かくしちゃったのに・・・^^;ローウエストで短めにして、裾はカットして紐にしてね、その方が rainydayhさんに似合いそう♪
Commented by tablemei2 at 2006-09-22 08:31
* ritzmさん
どうもありがとう^−^*小原流なんですか、お仲間ですね♪
でもちょっぴり恥ずかしい^^;
エプロン、Tシャツ腰に巻いて楽しんで下さい、大きいとウエスト部分にシャーリングができます♪
Commented by tablemei2 at 2006-09-22 08:33
* kain-2さん
どうもありがとう^^お花現役の kain-2さんならもっと違った生け方をされそう♪見てみたいです、 kainさんのお花☆
Tシャツは裾を大きくカットしてリボンにしてみてくださいね、ローウェストでパンツに合いそうなエプロンになります♪
Commented by tablemei2 at 2006-09-22 08:36
*kazue_hueさん
おっは〜^−^*怒られそうなエプロンデス^^;
スマートな方だとウエストにシャーリングができて、それも可愛い♪
お花のお茄子、トマトみたいでしょ、食べられナインだって!私も先生に同じ事言ったのよ^^
Commented by hana-fuka at 2006-09-22 19:10
かわい~!昔お花習ってる時に、これかわいいなぁ~
って思ったこと思い出しました。なんだか懐かしい気持ち^^
下にちょこんと置かれた2つも愛らしいですね☆
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-09-22 19:50
今日は、コメントありがとうございました。
華道ってやった事なので、まったく無知です。
ただ見て、いいなぁ綺麗だなぁって思うだけ・・・
↑花ナスって言うんですね。
ナスって言うよりトマトみた~い♪
Commented by tmsay-612 at 2006-09-22 20:31
meiさん、小原流の生け花は花材が楽しいですね、私は茶花の古流ですので、地味なお花が多いのです。花ナス、はじめて見せていただきました。ほんと、トマトかと思いました。バランスが難しいそうですね。花器にもとてもよくあっていて素敵です☆tmsay☆
Commented by tablemei2 at 2006-09-22 23:44
* hana-fukaさん
ありがとう^−^小さいトマトに見えますよね♪
足元のナスちゃんたちにも目をやってくれて^^
やっぱり、 hanaちゃんはやさしいのね♪
Commented by tablemei2 at 2006-09-22 23:45
* kaitan-tikupakuさん
さっそくの遊びにおいでくださって嬉しかったです☆
お花はきれいだなぁとか、好きだなぁ、とか可愛いなぁ。。。その気持ちだけで充分ですよ^−^
私もフェルトのことは全く無知です。でも同じように思いますモノ^^
リンクもどうもありがとうございました。これからもどうぞよろしく♪
Commented by tablemei2 at 2006-09-22 23:47
*tmsay-612さん
この花ナス、茎も太くて固いし実が重くて難儀しました。
でも入ってしまうと可愛いですよね♪
花器は小原流のコンポートです^−^*
Commented by obje-na-book-box at 2006-09-23 07:53
まあ~^^・・・楽しそうな生け花ですね^^
色彩も明かるくて・・・パッと・・・お部屋が・・・華やかになりますね^^
なんでも・・こなす人・・・なんですね^^・・すごいなあ~^^
Commented by at 2006-09-23 12:33 x
良いですね~♪花ナスの可愛い赤色がポイントになって
楽しくて美しいアレンジですね。
お花屋さんの「お任せ」なのですね。
なかなかスタイリッシュなお花屋さんだわ♪
Commented by tablemei2 at 2006-09-23 23:49
* obje-na-book-boxさん
いつもありがとう^^
なんでもこなす人じゃなくて、どれもこなしきれない人のようです^^;
明るいお花のおかげで、確かに元気もらってます♪
Commented by tablemei2 at 2006-09-23 23:51
*凛さん
さすが、お花の凛さまですね。お花やさんの取り合わせ気に入っていただけたようですね^^*
もすこし、私流に違う花器にいれたかったです。。。^^
Commented by honeybee* at 2006-09-24 00:14 x
こういうのもありなんですねぇー!

遠くからみると、全体がお花にみえてくるのもまたmeiさんマジックだぁー!
さすがですぅ♪
↓の黒豆とさつまいものケーキもとってもおいしそぉですねぇー!
こういうケーキのラッピングって迷いますが、すごくかわいい♪
私も今度挑戦してみようかなぁ(*^_^*)
Commented by am-tm at 2006-09-24 20:53
華やかな白のデンファレに 実りの豊かさを感じさせる花ナス!
秋、感じさせますね~!!こうしてみると、野菜って
面白い表情してるものが多いです!
存在感が新鮮て、いいですね!
Commented by tablemei2 at 2006-09-24 23:41
* honeybee* さん
お花が4種類用意されてるのですが、花ナスがかわいかったのでこれにしました。
honeyさんのコメントで思いました。お野菜たちにもお帽子やお花のコサージュを。。。☆ありがと^^
このラッピング、簡単ですよ♪誰でもできます^^*
Commented by tablemei2 at 2006-09-24 23:43
* am-tmさん
お忙しいところありがとうございま〜す^^
花なす。ひとつずつ見るとお顔が違っていてどれも可愛いんですよ♪
花やさんのカラー合わせのお陰ですね^−^
<< 風といっしょに・・・ こんなエプロンあってもいいじゃ... >>