これもヒマワリの作品です

★お直しupしました!
e0086864_0585080.jpg
          全体写真は”More"を開けて下さいね!
                  (17日 1:00 am )

★研究会にて・・・
e0086864_21492896.jpg
今日も暑かったですね^^研究会の前に友人と急に会うことになり日傘を差して自転車で本町まで行って参りました。本日34.4℃!!アツーーッ^^;


私のヘタな作品より3級の方の作品をごらん下さい。講評前に走り寄っていって撮影したものですが・・・。95点の睡蓮の作品です! 

池で自然に咲いている睡蓮よりきれいでしょう^^
皆さんの明日、明後日のお手本になります!
ちょっと太藺の頭が切れてしまいました。ごめんなさい、Mさん! 





e0086864_21495133.jpg
私のは時間外で生けたお花で、あまり参考にはなりませんが。。。
後日お直ししたのもupしますね。
e0086864_22363417.jpg


★お直しの作品です(17日 1:00 am )
元のシンプルな方がよかったかしら?
e0086864_16318.jpg

最後のお直しです。
e0086864_236301.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-07-15 22:18 | flower | Comments(22)
Commented by tmsay-612 at 2006-07-15 23:18
meiさん、本当に今日は暑かったですね。それに突然の雷、バケツをひっくり返したような雨雨雨・・・熱帯に暮らしているようです。ひまわりはなんだか元気をもらえるお花でいいですね。そして後の葉っぱ・・・よくハワイアンキルトのデザインになる葉っぱです。綺麗ですね☆tmsay☆
Commented by hi-vison_1103 at 2006-07-15 23:18
すばらしい〜(^ー^)
この緊張に耐えられるtablemeiさんがわんだふるです!byクロエ
Commented by halina at 2006-07-16 07:13
どちらもステキです~。
この花器難しそうなのに、皆さんちゃんと空間創られていてすごーい☆
Commented by neko_pen at 2006-07-16 09:05
シンプルで、ちょうどいい空間もあり、それが涼しさを演出しているようです。思い切った空間を空けることって、意外と難しいものですよね?もっと埋めてみたくなったりして・・・
こんなお花が暮らしの中にいつもあると、気持ちが豊かになります。
Commented by kain-2 at 2006-07-16 11:42
モンステラとニュウサイランが効果的に使われていて、ヒマワリがそれを上手にまとめていますね。シンプルで夏らしくて素敵です。
Commented by am-tm at 2006-07-16 16:49
どんどこ、どんどこ涼しげなお花と
スタミナのつきそうな料理と・・・・
行きつ戻りつ眺めました・・・バテてはいないけど
暑さにちょっと、負けました・・・パソコンの前も・・・あちィ^^ですね。
Commented by vita30 at 2006-07-16 21:12
こういうシンプルなものほど試されるので、作るときは勇気が要りますね。
さすがにtablemeiさんの作品です。
水盤が夏らしくて素敵ですね。
Commented by nmariomama at 2006-07-17 02:36
こんにちは、いらしていただいてありがとうございました。
素敵なブログですねえ。
同じ向日葵なのに、何だか全然違って見えます^^
野の向日葵もいいですが、こんな風に飾ってもらうと、向日葵もグレードアップで嬉しいでしょうね。
また、伺わせていただきます♪
Commented by titiang2 at 2006-07-17 14:57
tablemei2さん、こんにちは。
昨日は私のblogへコメントいただきありがとうございました。
とってもオシャレなblogですね~(^^)
向日葵もこんなふうにアレンジされると雰囲気が全然違うんですね。
時々、伺わせていただきますね。
Commented by archannel_mode1 at 2006-07-17 19:39
こういう花材大好きです!(^。^)
シンプルで、大胆で。
その人のセンスが本当に現れますよね〜(^ ^)
meiさんの生け方、とっても素敵です!!!
睡蓮も綺麗〜!
私は、ガラス器に生けてみたいなぁ・・・。(^_-)-☆
Commented by tablemei2 at 2006-07-17 22:34
* tmsay-612さん
どうもありがとうございます。
お返事遅くなりました。よい週末をお過ごしのようで何よりです。。。♪
>ハワイアンキルトのデザインになる葉っぱ...はモンステラです。
今日は雨で少し気温も低くて楽でしたね、煩われた腕、お大事にネッ^^*
Commented by tablemei2 at 2006-07-17 22:34
* hi-vison_1103さん
研究会は10年を過ぎると生活の一部のようになりました^^
95点の三級さんは、以前お手本で会場の前に展示してもらった時の95点仲間なんです♪
彼女の方がいつも上手なんですよ^^*
Commented by tablemei2 at 2006-07-17 22:34
* halinaさん
ありがとう〜♪生け花は、水辺が見えてこそ、自然を感じるいけ方ですよね♪
この花器は基本の水盤で、もう少しモダンに入れたいのですが、どうもきっちりした入れ方になってしまいます^^もう少し遊べたら良かったのですが。。。^^*
Commented by tablemei2 at 2006-07-17 22:35
*neko_penさん
涼しいそうに感じていただけましたか?嬉しいです。
シンプルな3花材をモチーフに、追っかけたり寄り添わせたり違うラインを設けたり
色々遊べる作品だと思いました^−^*
もっと優しく変化させたかったです^^
Commented by tablemei2 at 2006-07-17 22:35
*kain-2さん
このひまわり、大小がハッキリ区別されていて、敢えて型を破ろうかと思ったくらいでした♪
花材の本数を減らしたのでモンスも小さい方を使って、ひまわりの黄色の分量を小さく斜めに行けました。お直しの方が大胆でしょうか^^
Commented by tablemei2 at 2006-07-17 22:35
* am-tmさん
お加減いかがでしょうか?
食欲出るお料理になってましたか?
こんな拙いお花でも、気分が少しは涼しくなっていただけたでしょうか。
こちらこそ、いつも嬉しいコメントありがとうございます。
どうぞご無理なさらにように・・・ねっ♪
Commented by tablemei2 at 2006-07-17 22:35
* vita30さん
おっしゃるとおりです。これは水盤も花材も、自由挿花という課題も規定なんです。
水盤を意識しないで、もっとモダンでゴージャスに入れたらよかったでしょうか?
こういう場ではやっぱりゆとりがなくなるものですねっ♪
Commented by tablemei2 at 2006-07-17 22:35
* nmariomamaさん
まぁ、早速にお越し下さったのですね、どうもありがとうございます。
ヒマワリの種の作品はhpのcraftの中にありますよ☆
また遊びに伺わせて頂きますね♪どうぞよろしく お願いいたします^−^
Commented by tablemei2 at 2006-07-17 22:35
* titiang2さん
こんにちは!私も四国出身なんですが、高知の方なんですね、 titiang2さん^^*
ホテイアオイもきれいな可愛いお花ですよね^^とっても涼しげでした♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by tablemei2 at 2006-07-17 22:36
* archannel_mode1さん
どうも、ありがとうございま〜す^^ archannelさんもお花を生けたくなられたでしょう♪
デザインや生け方も大事ですが、楽しんでお花に付き合うことでお花をも活かすことができますね、そして自分自身も。。。☆
今、ガラス器に浮かんでいる睡蓮を想像していますよ^^*
Commented by mechi at 2006-07-17 23:31 x
研究会お疲れ様でした~~^^

今日行ってきました^^
採点待ち時間 1時間以上待ちましたよ・・・・

また写真アップしますね^^
Commented by tablemei2 at 2006-07-17 23:40
*mechi さん
お疲れ様でした〜!スゴイ人でしたね、土曜日、正解でしたよ^^*
時間外だったので、皆さんのが見られなくって残念でした〜^^
また、そちらに伺いますね♪
<< ミントな朝 B.ベリーをトッピング♪ >>