ブルーベリーで染めました

e0086864_10182399.jpg

e0086864_10184283.jpg
左上からミント、その下へパープルパンジー、ブルーベリー、お酢媒染ブルーベリー、ベリー+パンジー です。優しい色と微妙なトーンを活かして何かに変身させたいと思っています。

乾くと・・・
ベリー+パンジーはこんな色です☆

 *前の作品は?


[PR]
by tablemei2 | 2006-06-20 10:32 | craft | Comments(26)
Commented by darari at 2006-06-20 11:53
あ、このレースなつかしい♪
頂いたレース、毎日朝晩眺めさせて頂いています。
一年近くたって、色が落ち着いてきたようです。

梅干しオリーブオイル、私も真似してみます。絶対受けるという自信があります(笑)
Commented by tablemei2 at 2006-06-20 12:16
* だらりさん
先ほど、この記事のリンクへ行って、懐かしいなぁ。。。ナンテ思っていたところです。嬉しいぃ♪
梅、親分さん私も絶対喜ぶと思います^−^*
Commented by kain-2 at 2006-06-20 18:43 x
染織って楽しいですよね。私も庭の花やタマネギの皮でハンカチを染めたりしました。ブルーベリーはいいですね。また染めたくなりました。
fでも7月いっぱいで書かなきゃ生けない原稿があるので、当分お預け。
ブログの更新も滞りそうです。
Commented by gy1117 at 2006-06-20 21:18
とっても優しい色に染まるんですね〜
こうして並べるとすてきなグラデーションになっていて
変身後がますます楽しみ〜
Commented by とも at 2006-06-20 23:42 x
めいさん、お久しぶりです!
やさしいキレイな色ですね。
そのなかでも、はっきりした紫、好みかも^^
サッカーも観て、運動もして、お仕事もして
元気に過ごしてますよ~^^いつもありがとうです♪
Commented by kazue_hue at 2006-06-21 20:17
ほんとに綺麗で優しい色に染まるんだねぇ。ミントも好きだし、パンジーもいいなぁ。
前の時にも自分でもやってみよう!なんて思っていたのに、今だ手付かずです(笑)
まずは、ベースになるレースを用意しなきゃね。
Commented by terumin-kobo2 at 2006-06-21 20:27
とてもいい色に染まってますね!
メイさんのアイデア制作で変身するレース楽しみです♪
Commented by am-tm at 2006-06-21 22:26
乾いて淡い色になったのが、、、やさしくていいな・・・
こういうレースを見ると昔作ってもらった、シュミーズを
思い出します・・・真夏は、ワンピース代わりでした、は、は、は・・・
ぜひ、meiさんもシュミーズ姿を、、、
じゃなくてシュミーズを作ってみては・・?
Commented by momo at 2006-06-21 22:52 x
ちょうど白い生地を染めようと思っていたところでした。
紅茶で染めようと思っていましたが、ブルーベリーきれい~
ブルーベリーシロップがちょうどあるんだけど 大丈夫かしら?
自然の色を 布に記憶させるって 素敵だね(*^^*)
参考にして 染めてみまぁ~す☆
Commented by halina at 2006-06-21 23:11
わ~、きれい!
色むらもなくこんなにきれいな色に
染めることできるんですね!!
白のフレームに入れるとレースの優しい感じがでていいですね♪
次は何を作られるのかしら。。?楽しみです!
Commented by jj-hanauta at 2006-06-22 00:32
meiさん、こんばんは。
とても 素敵な色合いですね。
綺麗です。
梅雨の季節 こんな自然の色を布に染めて 眺めてみるのも
いいかも~♪ 
どんな作品に変身するのでしょうか*^^*
見ているだけでも 嬉しいです。

meiさん、先日は、温かいコメントをありがとうございました。
とても 嬉しかったです(=^・^=)
Commented by halina at 2006-06-22 06:35
meiさん、早速ですが「もしもバトン」というのを
次お渡しさせていたただいてよろしいでしょうか?
詳しくは私のブログをご参照ください。
ご都合悪い場合、こちらは理解しておりますので、おかまいなく。。
Commented by puremimi at 2006-06-22 07:46
優しい色合いですね!我が家にもブルーベリーがあるので、これで?とまじまじブルーベリーを眺めてしまいました。
食べるばかりじゃいけませんね(^^;)
法要、お疲れ様でした。甘いもの苦手のお坊様も、olive梅干は嬉しい一品でしたね(^^)
Commented by tablemei2 at 2006-06-22 17:53
*kain-2さん
お忙しいのにありがとうございます^^
落ち着かれたら染め物楽しんで下さいませ。8月ならすぐ乾きますよ〜♪
それまでお身体に気をつけて原稿がんばってくださ〜い^−^
Commented by tablemei2 at 2006-06-22 17:53
* gy1117さん
これ、楽しみにしていて下さい。何パターンも浮かんでは消えしました。。。^^*
フレームを探していたらいいものが出てきましたし・・・☆
いよいよですね、楽しみです♪♪♪
Commented by tablemei2 at 2006-06-22 17:53
*ともさん
お元気そうで何よりです^^
ともさんがおっしゃる”はっきりした紫”も乾くと優しい色になりました〜♪
パープルなのにパステルな感じ☆
Commented by tablemei2 at 2006-06-22 17:54
*kazue_hueさん
ありがとうぉ^^ミント乾くと白と変わらないんです^^;ミョウバン入れたら良かったかも。。
ラベンダーのほうがいろの流れが出来たように思いました。ちょっと失敗^^
Commented by tablemei2 at 2006-06-22 17:54
*terumin-kobo2さん
お引っ越しおめでとうございます^^
フレーム(平面)にも立体にも変身させたいですねぇ。。。
たくさんできたらプレゼントしたいし。。。^−^*
Commented by tablemei2 at 2006-06-22 17:54
*am-tmさん
シュミーズね・・・わたしも作ってもらった思い出があります^^
私もワンピースのつもりで来てました。妹とお揃いでフリルがあって花嫁衣装のような気がして大好きでした。。。am_tmさん懐かしいお話ありがとうございます^^*
Commented by tablemei2 at 2006-06-22 17:54
* momoさん
コメントどうもありがとう〜!
そうなんですか?奇遇です。。。お酢媒染で結構色止めできますが、違う媒染を使ってみても
もっと違う味わいの色が出ますよ♪  オシロイバナで遊んだ感覚を思い出しますよ〜^−^*
Commented by tablemei2 at 2006-06-22 17:54
* halinaさん
ありがとう^^乾くとすべてやわらか〜い色になりましたよ、おっしゃるように白いフレームはぴったりですね。白いレースをはさむと同系色でピンクなんかも合うと思います^−^*
私も楽しみです。。。
Commented by tablemei2 at 2006-06-22 17:54
* jj-hanautaさん
おめでとうございました^^
jjさんのお人柄が現れていましたね、たくさんのオメコメで私もびっくりでした。
このレースを楽しむためにフレーム探ししましたよ^^*これから作ります!
Commented by tablemei2 at 2006-06-22 17:55
* halinaさん(-06-22 06:35 )
どうもありがとうございます。「もしもバトン」楽しそうな企画ですね。
halinaさんの解答、楽しませて頂きましたよ^^*
少しお時間いただきます、紹介でリンクも貼って頂いて恐れ入りました♪
Commented by tablemei2 at 2006-06-22 17:55
*puremimiさん
どうもデスです。お花でもフルーツでも自然の色はすてきですよね♪

おつとめの僧侶の方はご都合でお父様の時と息子様の時とあるのですが、
先日は息子様の方でした。お父様だったらどんな反応が返ってきたでしょうね^^*
Commented by satsuki525sh at 2006-06-23 22:47
染色ができるようになると、
生活の中の楽しみが増えるだろうなって、いつも思います。

中学のときの国語の教科書を思い出します。
桜の木の皮で染めると、美しいピンク色に染まるというエピソード。
植物の不思議を、しみじみと思い知りました。
Commented by tablemei2 at 2006-06-23 22:59
* satsuki525shさん
あなたご自慢の手打ちのおうどんも桜色やハーブ色で染めてみませんか?お味と色のデザインの変化もしみじみ味わえそうでしょう♪
後になりましたが、333333アクセスおめでとうございます☆
黄色はフレッシュで優しいレモン色です。もちろん幸せで元気な色のイメージですよ☆
<< きなことごまのパンかりんとう ... 梅酢でブルスケッタ >>