Kakistubata!!

e0086864_21422182.jpg今月の研究会は燕子花の様式でした。
50分の所要時間があっという間に過ぎ去っていきます。
久しぶりに「10分前です。おまとめ下さい!」のコールにドキッとしてしまいました。その後すぐ収まりましたが、ここからがクセモノ^^;よりカッコイイ水切り葉に変えたり足元をなおしたり。。。焦って直したものの、その間に葉っぱや花が裏表ひっくり返ってました。悲(汗;;;;)

e0086864_2143498.jpgまぁ、こんな時もあるでしょう。でもしっかり脳のエクササイズ☆ができたようで気持ちの良い数日間でした。

お稽古と研究会両方の燕子花が、たくさんあります。
ホチキスで留めてリボン風にし 草留めも兼ねたラインの違うデザインを楽しみませんか☆
e0086864_2134269.jpg

e0086864_21451762.jpg
e0086864_8272640.jpg 主の花がしおれててしまって写真
控えめです。
ごめんなさい。→

[PR]
by tablemei2 | 2006-05-23 16:50 | flower | Comments(10)
Commented by archannel_mode1 at 2006-05-23 20:20
こんばんは! ご無沙汰してごめんなさい〜〜!
かきつ・・・なんと懐かしい言葉でしょう!
私の大の苦手だった、カキツバタですか〜〜。
こんな風に葉を止めて、グラスボールにいけるなんて草月ならではですね!!(^ ^)(ええ?違った・・?(◎-◎;)汗!!)
涼しげで素敵だわっ!!(*^_^*)
Commented by tablemei2 at 2006-05-23 22:40
*archannel_mode1さん
こちらこそ、ご無沙汰しています^^草月流をお稽古されてましたか?懐かしい葉組なんですね^^*
まだまだ元気な葉っぱを捨てられなくて私流(おやつ花)のいけ方で楽しんでみました。これなら広く浅い器でも剣山もいりません☆

そちらの小手毬の写真、涙が出そうなくらい胸が熱くなりました^^
archannelさんの瞳のハートにもそんなふうに映ったのでしょうね☆
Commented by am-tm at 2006-05-23 22:51
燕子花の写真をみたら、凛としていて・・・
このままの姿が美しいということに気がつきました~^o"
尾形光琳の燕子花図屏風でしたっけ、、、オーバーラップして
ちょっと、古風だけど、気高いもの感じます!!
葉っぱの斬新な遊びもおもしろい!
ホッチキスも使うんですね~?
Commented by tablemei2 at 2006-05-23 23:09
* am-tmさん
小さな写真からいけ花本来の美しさを感じて下さって嬉しく思います。
自然の中で育っている燕子花より美しくいけるのが、今回のポイントです☆
お遊びはホチキスで葉っぱが痛そうで「ごめんなさい」の連発です^^;
Commented by satsuki525sh at 2006-05-23 23:26
光の当たり方で緑色の深さや光沢が違っていて、
じーっと見入ってしまいます。
実際に見ると、もっと奥深さがあるのでしょうね。

私が作ったら、ひたすらこねくりまわして、
とりとめのないものが完成しそうです。。。
Commented by tablemei2 at 2006-05-23 23:45
satsuki525shさん
こんばんは〜^^*
大人しいドクダミの花を一輪添えようかと思いましたが、グリーンのグラデーションを味わいたかったので、カキツ1種にしました☆
これは10分足らずで入りましたが、時間に追われながらするのもひとつの手です^^(お花が痛みにくいです。食材といっしょでしょ^^)
まとまらなくても植物に触れながら過ごす、その時間が大切であって。。。お花があるだけで穏やかで嬉しいものです。ないと淋しぃ^−^
Commented by とも at 2006-05-24 00:11 x
ホチキスでとめるなんて、知らなかった~
美しい姿の影には、がんばる葉っぱあり、なのですね。
リンとしている姿、カッチョイイ!
ここいうすっとした姿勢になりたいな☆
Commented by mechi at 2006-05-24 20:29 x
こんにちわ~
研究会花 難しかったですよね;;
審査後 戻ったら 間違ってましたTT

よく最後確認したのに。。。。。と 残念でした
でも いい経験になりましたね^^
Commented by tablemei2 at 2006-05-25 18:51
* ともさん
ほんとうに不思議でしょ、お花って。。。背筋がピンとなる花もあれば、ほんわかした気持ちになる花もあるんです〜^^
ホチキスだけが痛い訳じゃないのにおかしいよね、ハサミも痛いよね。
でも、そうなの、剣山よりずーっと優しい花留めです^−^*
Commented by tablemei2 at 2006-05-25 18:54
*mechiさん
本当にお疲れ様でした。
私は日曜日に出席しました。もしかしたらごいっしょでしたか^^*
何度もいけるお稽古をしている内に要領が分かってくるのでしょうね。
私もまだまだデス^^
生け直すのはよくないって、師匠も申しておりました^^
<< 小夏入り☆ 溶けちゃいます〜^^; >>