久々のお稽古!

e0086864_23124964.jpg
まゆみ・ネリネ・きぼうし

先生がお茶の生徒さんと夢中になっておしゃべりされているので、2杯分生けることが出来ました!ラッキー☆
春のまゆみは色白でとっても可愛らしいです。秋になるとあか〜い実のなる”まゆみ”だそうです。私も初めていけました。




e0086864_23141387.jpge0086864_23142627.jpg
before → after
ぎぼうしのお直しがありました。


もうひとつは一種生けになりましたが、お友達にポイントのアザミの花をいただきました!e0086864_23214049.jpge0086864_21572261.jpg
まゆみのアーチがお気に入りです☆
[PR]
by tablemei2 | 2006-05-09 23:28 | flower | Comments(16)
Commented by Theo_C at 2006-05-09 23:34
あぁ まゆみ。
秋になって 山にはいると 可愛らしく赤い実を付けています。
普段は気が付かないけど まゆみだったのか。。。って気が付く瞬間です。

色白さん 楚々として とても素敵です。
Commented by jj-hanauta at 2006-05-10 01:12
お花のお稽古にお出かけできるようになったのですね。
まゆみ 我家もあるのですが、こんな感じなのですね。なるほど。

家にお花がいけてあるのは 心が和みますね。
私も 当分、お稽古に行ってないのが気がかりです。
Commented by halina at 2006-05-10 05:52
こんにちわ、さん♪この白い花器に白いお花って新鮮で素敵です。
アングルも勢いがあって、でもエレガントで私好み。。
私も以前お花習ってたんです。。懐かしいです。。
Commented by kazue_hue at 2006-05-10 05:55
お稽古に行けたのですね。好きな事している時が一番癒されるよね。
とっても素敵です。少ない花材でこんな綺麗にいけられる、やっぱ上級者は違う。感心しちゃう。
Commented by koro49 at 2006-05-10 07:30
おはよう♪
まゆみの葉って始めてみたかも。
秋に実は見てるのかな?
春らしいね♪
下の一種生けにアザミが効いてるね☆
Commented by zelin2 at 2006-05-10 08:12
おはようございます^^*
「まゆみ」っていうんですねー、初めて知りました。
とっても爽やかな感じで、今の季節にぴったりデス。
ホント色白で、とってもエレガントです*^-^*
Commented by marikom49 at 2006-05-10 22:12
春から初夏の雰囲気ですね♪
まゆみの白がとってもステキ・・・
アザミの赤が効いている下の活け方面白いです!
Commented by tablemei2 at 2006-05-11 23:45
* Theo_Cさん
まゆみのご存知なんですね!赤い実可愛いですよね^^
お稽古に入る時間が遅いので、私を待っていてくれる花に出会う時は より不思議に縁を感じてしまいます。私もまゆみchanと「ちゃん」を付けて呼びたい気持ちです^−^*
Commented by tablemei2 at 2006-05-11 23:45
*jj-hanautaさん
お陰様でありがとうございます。私は不勉強でまゆみにも色んな種類がありそうですが、実際植わっているところを学習したいです。jj-hanautaさんもお花のお稽古されてるのですか?
ブランクがあったりお稽古していなくてもお花とおしゃべりできるJJさんなら、きっと大丈夫ですよ^−^*
Commented by tablemei2 at 2006-05-11 23:45
* halinaさん
嬉しいです♪お花を習っていたことのある方がコメントを下さるのは。。。^^*
halinaさんも自然の花を摘んできて何かアレンジ楽しんでくださいね^−^
Commented by tablemei2 at 2006-05-11 23:45
*kazue_hueさん
ありがとうございます^^久しぶりのお稽古って不思議!ちょっぴり緊張したりなんかして^^;
挟みを入れすぎたまゆみが上手くいけることができて、ホッとしました☆
Commented by tablemei2 at 2006-05-11 23:45
* koro49さん
赤い実はね、ぶら〜んとぶら下がってる様子が何とも可愛いんですよ^^*
一種でもバックがはっきりした色ならアザミがなくてみよかったのかもしれません。
でもあざみもまゆみの横がよかったみたいに、すんなり収まりました^−^*
Commented by tablemei2 at 2006-05-11 23:46
* zelin2さん
コメントありがとうございます^^枝モノも色んな表情があって、「まゆみ」の持つ爽やかさや枝振りを活かすことができてよかったです。
いけばなも子育てや人事のコーディネートに似てます^−^*
Commented by tablemei2 at 2006-05-11 23:46
* marikom49さん
どうもありがとう〜^−^アーチの部分が少し弱いのですが、花器の内側に吸い付くように留まりました。
まゆみさん、「私はここがいいの!」って叫んでいたようでした^^*
アザミも蕾をはずして、2輪を重ねるともっと色バランスが良かったように思います。
Commented by neko_pen at 2006-05-12 23:25
こんばんは♪ まゆみって、はじめて見ました。
色も形も、ほかのいろんなお花と相性がよさそうですね!
すてきに活けられました(^^)
Commented by tablemei2 at 2006-05-15 21:59
* neko_penさん
どうも本当にありがとうございま〜す^^*
neko_penさんや皆さまに助けられながらのんびり楽しみたいと思います!
良いタイミングで実家の母に会って参りました〜^^お陰様で元気になりましたよ☆
<< 竹の皮で蒸しケーキ☆ cutしただけの結ぶだけrem... >>